fc2ブログ

じゃごろの模型日記

手抜きモデラーのプラモ日記です
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ビバ! ビッグサイズ その33




福島県矢吹町の交差点で、パトカーから追跡されていた乗用車が信号を無視して軽ワゴンと衝突し、乗っていた男の子2人を含む7人が病院に搬送されました。
その後、乗用車を運転していた男は無免許だったことが分かり、警察が逮捕しました。
警察によりますと、28日午前0時半ごろ、矢吹町の県道で赤の点滅信号を無視した乗用車を警察が発見し、パトカーの赤色灯を点灯させて、マイクで停止を求めながら追跡しました。
しかし、乗用車は停止せず、およそ500メートル先にある次の赤信号も無視して交差点に侵入し、左から来た軽ワゴン車と出会い頭で衝突しました。
この事故で、乗用車に乗っていたいずれも21歳の夫婦2組と、それぞれの夫婦の6歳未満の息子2人、それに軽ワゴン車を運転していた20代の男性の計7人が搬送されました。
乗用車に乗っていた男女3人は骨折などの重傷、軽ワゴン車の男性運転手は軽傷を負いました。
男の子2人はチャイルドシートを着用せず、抱っこされた状態でしたが、ともにけがはなかったということです。
その後の調べで、乗用車を運転していた白河市の建設作業員の男(21)は無免許だったことが分かり、警察は無免許運転過失傷害の疑いで逮捕しました。
男は容疑を認めていて「無免許だったので、パトカーが追いかけてきて捕まりたくなくて逃げた」と供述しているということです。
また、警察は今回の追跡について問題はなかったとしています。TUFテレビユー福島より
最近よく耳にするパトカーの追跡から逃走中の事故。
幼い子供を乗せていても平気で逃走。
逃走車の運転手は安定の建設作業員。
建設作業員に事件、事故の容疑者が多いのは何故なんでしょうかね。
この男は無免許運転の常習者ではないかと思います。
家庭環境は想像されますが子供がかわいそうですね。
警察のコメントは必要なく、パトカーの追跡中に逃走車側に死者がでても逃げた方が悪いのです。
こんな奴は日本の社会に必要ありません。





タミヤB52D表


タミヤ1/100 ボーイング B-52D ストラトフォートレス です。
ミニジェットシリーズ№25です。



タミヤB52D裏



中身はこんな感じです。
マーキングは2種類から選択出来ます。




ボーイングB-52ストラトフォートレスは、ボーイング社が開発したアメリカ空軍の戦略爆撃機です。
愛称のストラトフォートレスは、「成層圏の要塞」を意味します。
1955年に運用が開始されて以降、アメリカ空軍の戦略爆撃機戦力の一翼を担っており、各種改修を行いつつ2024年現在でも運用が行われています。
技術的には、先行するボーイングB-47で実証された諸要素を踏まえ、大陸間爆撃機の後続力と兵装搭載能力、亜音速の速度性能の機体です。
ソ連圏内の目標を自由落下型核爆弾で攻撃するために作られたが、ベトナム戦争では、第二次世界大戦で投下された爆弾を大きく上回る量の絨毯爆撃を行い「死の鳥」と恐れられました。
戦略核攻撃に使用するため、機体中央部は爆弾倉となっており、大型で大重量の初期の核爆弾を搭載可能です。
初期型大型の水素爆弾のみの搭載だったが、ベトナム戦争の頃から一部の機体は、通常の自由落下爆弾も搭載可能に改造されました。
後期型のG型・H型においては、空中発射型の巡航ミサイルを主要兵装としていました。
兵器は胴体内の爆弾倉のほか、主翼内側のパイロンに追加搭載も可能です。
また、初期型はターボジェットエンジンを装備していたが、後期型はターボファンジェットエンジンに換装し燃費が向上、後続距離の延長を図りました。
降着装置はB-47から踏襲したタンデム式の変形です。
機体下部に複列タンデムに並んだ4つの主脚と翼端を支えるアウトリガーを備えています。
B-52の主脚はそれぞれがステアリング可能だという点で特徴的です。
これは慣性航法装置により計算され、風上を向いている機首方向とは別に主脚を実際の侵攻方向に自動的に合わせることにより横風着陸を容易にし、着陸時の横滑りによるタイヤの損傷を防止するように工夫されています。
機内は二階建て構造で、操縦席に行くためにははしごを用います。
更に電子機器を多数配置したため非常に狭くなりトイレなどに仕切りはついていません。
更に、廊下も次第に細くなり天上部にもスイッチや機材が占有したため狭くなったため、搭乗員に選ばれる兵士は基本的に低身長で小柄な人が多くなります。
射出座席も装備されており上と下にそれぞれ発射されるようになっています。B-52Dは、170機生産されました。
1956年初飛行。
偵察機としての機能を削除して長距離爆撃機に特化した機体です。
一部は通常爆弾が大量搭載できるように改造され、ベトナム戦争に投入されました。
退役後は、キャッスル航空博物館をはじめ、多くの機体が展示保存されています。
キットは、タミヤのミニジェットシリーズとして発売されましたが現在は生産休止の様です。
シリーズもコンバットシリーズと変更されている様で、2011年にスポット生産されています。
このキットは良く出来たキットだと思います。
キットは、1/72もありますが1/100が丁度良いのではと思います。
筋彫の近代化改修をすれば、今でも見劣りしません。
展示会で観た作品は、運搬や保管の為、主翼や水平尾翼が取り外し式に改造されていました。
大型機はこの様に主翼取り外し式は必要な改修点でしょうね。
意外に大変なのは爆弾先端の黄色の帯の塗装です。
これが意外に大変で手がかかります。
完成すれば迫力ある完成作品が手に入ります。
コレクションには欠かせない1機だと思います。
スポンサーサイト



【 2024/03/29 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

マスターボックス フィギュア その57



池袋暴走事故で遺族が被害賠償を求めた裁判で1憶4000万円の賠償命令です。
92歳の受刑者の暴走事故は事故の悲惨さや過失の重大さが慰謝料の算定にどれほど影響するかが争点。
受刑者は事故前に医師から手足が動きづらくなるパーキンソン症候群の可能性があると診断されていた。
原告は「なぜ運転をやめることができなかったのか。やめていれば亡くならなかった」と訴えた。
今回の判決は原告側の言い分をほぼ認めたもので評価すべきものだと思う。
しかし、賠償金は認められても2人が亡くなった事はあまりにも大きい。
高齢者運転事故はまだまだ減らないのが現状です。





マスター113



マスターボックス1/24 ピンナップシリーズ“パティ”制帽+ビキニ です。
シリーズ第五弾はアメリカ空軍の制帽を被った女性フィギュアです。


マスター114


キットは敬礼の手の位置が箱絵とは違う様です。
足も箱絵では閉じていますが、キットでは少し開いています。



シリーズ第五弾はアメリカ空軍の制帽姿の女性です。
キットはマスターボックスらしく上手に纏められた良い感じのキットです。
箱絵とは微妙にポーズが違う様ですが、許容範囲かなと思います。
このキットも箱絵が素晴らしいですね。
ムスタングを背景にとても良い感じに仕上がっています。
服装はこれもビキニなんでしょうかね。
カタログのタイトルどおりに表記したんですが。
マスターボックスのピンナップシリーズ。
相変わらず魅力的なキットだと思います。
【 2023/10/27 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

マスターボックス フィギュア その48


ウクライナのプラモデルメーカーICMが1/48 九七重爆を発売するそうです。
発売時期は12月以降、価格は14850円(税込)、輸入元ハセガワの予定です。
戦争で苦しい状況の中、頑張ってくれてありがとう。






マスター095



マスターボックス1/24 オフィスレディ・ポニーテール・アリ・デンジャラスカーブシリーズ です。
ミニスカートにブラウス姿のスタイル抜群のお姉さんフィギュアです。
 


マスター096




手首と携帯が別パーツです。
スカートは3分割になっています。



オフィス外や街中で見かけそうなファッションです。
ポニーテールが良いですね。
まあこれだけスタイルが抜群ならばどんな服装も着こなせると思います。
キットはマスターボックスが手慣れた美人系フィギュアでとても良い出来です。
服装やポーズなど凡庸性が高く、様々なシーンに使用出来ると思います。
勿論カーモデルとの組み合わせも良いし、単体でも十分いけると思います。
洋服は勿論自分の好みで塗装して良いので楽しみは倍増しますね。
しかし、この白黒の上品な服装もとても良いと思います。
この様な凡庸性の高いフィギュアは人気が高いと思います。
【 2023/10/18 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

S.A..F.S SPACE TYPE ファイアボールSG


本日は長崎くんち中日なんですが雨になりました。
残念ですが仕方がありませんね。
明日はお天気が回復する様です。
寒くなったので長袖のブラウスを着ました。
長崎くんちを過ぎると衣替えになります。





ファイアボールSG001


ウェーブ1/20 S.A..F.S SPACE TYPE ファイアボールSG です。
ファイアボール SGが20年の時を経て蘇りました。


ファイアボールSG002



中身はこんな感じです。
接着剤不要のスナップフィットタイプです。


ファイアボールSG003


胴体パーツやSG用パーツなど。
パーツは白色で見難いモールド色です。


ファイアボールSG004


動力系ホース類は軟質プラです。
塗装が出来ないのが難点でしたが変更されていない様です。


ファイアボールSG005


デカールです。
ユニークなマーキングが豊富にあります。


ファイアボールSG006


組説です。
マーキング&塗装図がカラー写真で載っています。


ウェーブがNITTO製「ファイアボール」に新規金型製による「SG」用のパーツを加えて製品化したのが2002年です。
遂に全パーツ、ウェーブ製の「ファイアボール SG」が登場しました。
ウェーブMa.Kシリーズ第1弾、ファイアボール SGが20年の時を経て蘇ったのです。
私はマシンネンクリーガーの世界観等詳しくなく、設定なども良く分かりません。
ただメカ的に好きなので幾つかストックしています。
キットは、重厚な装甲でボディ後部を覆った魅力的なフォルムを余すことなく再現しています。
ファイアボールは人気があるので今回の発売は大歓迎です。
ファンの方もこれを機会に買い揃えると思います。
以前のキットもブログで紹介しているので良かったら見てください。
【 2023/10/08 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

入院してました

目が覚めると集中治療室でした。
 10日程の記憶がありません。
首の静脈や左腕の動脈から20本以上の点滴を投与。
そのうちの何本かが当たったんでしょう生還しました。
眠っていた脳が再起動する時、現実と夢の区別がつかない様です。
状況を把握するまでに時間がかかりました。
2階に上がれないのはショックでした。
筋力が弱っているのです。
そこでリハビリのためブログをお休みします。
訪問して下さった皆様ありがとうございます。
ご心配かけました。
【 2023/07/24 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

じゃごろ

Author:じゃごろ
お手抜きモデラーのじゃごろです。
スケール物中心にupします。
宜しくお願いします。

最新トラックバック
ブロとも一覧
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ランキング
もしお役に立ちましたら、                           ポチッとお願いします。