fc2ブログ

じゃごろの模型日記

手抜きモデラーのプラモ日記です
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

ビバ! ビッグサイズ その7




3月2日午後、仙台市宮城野区でパトカーに追われていた乗用車が車4台と衝突した事故で、仙台市内に住む男子専門学校生(16)と男子高校生(16)が前日にこの乗用車を盗んだ疑いで逮捕されました。
窃盗の疑いで逮捕されたのは、仙台市太白区に住む16歳の男子専門学校生と仙台市宮城野区に住む16歳の男子高校生の2人です。
警察によりますと、2人は1日午後11時ごろから2日午前0時ごろにかけて、仙台市若林区内のアパートの駐車場に止めてあった乗用車1台を盗んだ疑いが持たれています。
調べに対し2人は「間違いありません」と容疑を認めているということです、
警察によりますと、2日午後、警察が仙台市内でこの乗用車を発見しパトカーから停止するよう求めましたが、乗用車は逃走、警察が見失った後の午後1時10分ごろ、宮城野区の県道交差点で合わせて4台の車と衝突する事故を起こしました。
この事故で、衝突された4台のうち3台の車に乗っていた女性3人がけがをしました。
乗用車は専門学校生よ男子高校生のほかに10代の少年が乗っていましたが、少年は事故の後、現場から逃げる際に別の事故を起こし、治療を受けているということです。
警察が経緯や事故の状況を詳しく調べています。仙台放送より
未成年の事件ですね。
16歳で窃盗ですよ。
専門学校も高校も退学でしょう。
夜間徘徊している家庭環境が不良の温床となるのです。
この少年らに更生は望めません。
不良はどんどん非行にはしりチンピラの予備軍になるでしょう。
環境が大きくかわらなければ難しいと思います。
普通の家庭の少年ならこんな事件を起こす事はないと思います。





タミヤF15Eストライクイーグル表


タミヤ1/32 F15-E ストライクイーグル です。
初回はスプレー塗料が付いていました。


タミヤF15Eストライクイーグル裏


中身はこんな感じです。
仮組したお手付きキットです。



マクドネル・ダグラス社(当時)がF-111の後継機として開発した、F-15制空戦闘機の改良・派生型で、第4.5世代ジェット戦闘機に分類される直列複座(後席は兵装システム士官)の戦闘爆撃機です。
直列複座には理由があり、全天候状況の中でも、敵の防空網を低空において高速で侵攻して、投下した兵器を確実に目標に命中させるには、操縦と兵装システムの捜査を分担して行う必要があるためです。
1986年の初飛行後、1989年より量産機の運用を開始しました。
その後は湾岸戦争やイラク戦争などの実戦に参加しています。
F-15B/Dとの外見の差はほとんどないが、本格的な対地攻撃能力を持たせるため、機体各部においてかなりの手直しが行われており、機体構造では全体の6割が再設計されています。
機体寿命も延ばされており、追加の搭載機材や大量の兵装を搭載する必要があるため、機体重量が重くなり、降着装置はこれに耐えられるように強化されています。
電子装置類の大幅な更新も考え合わせると、内部はほぼ別の機体となっています。
原型機ではオプション装備であるコンフォーマル・フューエル・タンクと呼ばれる増槽を胴体側面に標準装備(取り外しも可能)しておりタンク上にもある多数のハードポイントと、F-15譲りの充分なエンジンの余剰推力による兵装搭載量の大きさが特徴といえます。
このキットは1993年6月に発売され、驚きをもって迎えられました。
脚柱がダイキャスト製で強度も十分です。
私は変な癖があって、飛行機を作る時、増槽やミサイルなど本体とは別のパーツを先に作ります。
まあ、ウオーミングアップや準備体操みたいなものでしょうかね。
仮組して、背面のスリットを抜いていた時にひびが入り、嫌になって放置してました。
別に肉抜きしなくともよかったんでしょうが、スリットは抜けていないと嫌だったんです。
とても良く出来ているキットだし、サイズも大きく迫力があります。
これを機会に、もう一度作ってみようかなと思います。
初回版はスプレー塗料が付いていました。
しかし経年によりガス抜けしたので廃棄しました。
あっても使えなかったでしょうが。
スポンサーサイト



【 2024/03/03 (Sun) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

ロッキード マーチンF-35B ライトニングⅡ



寒いですね。
今年一番の冷え込みになりました。
さて、総務省は定型郵便物の郵便料金を現行の84円から110円に改正する省令案を発表した。
日本郵便は2024年秋ごろに値上げする方針。 毎日新聞より
30年ぶりの値上げだそうです。
郵便の配達は深夜の仕分け廃止や土曜日配達中止などにより確実に遅くなって来ています。
値上げに見合うサービスの向上は期待出来ません。
なかなか体質改善は難しそうです。





タミヤF35B001


タミヤ1/48 ロッキード マーチンF-35B ライトニングⅡ です。
A,B,Cと3種類が同時開発され、垂直離着陸可能な機体がB型です。

タミヤF35B002


中身はこんな感じです。
パーツがギッシリ入っています。


タミヤF35B003


機体上面や下面など。
主翼は胴体と一体成型されています。


タミヤF35B004


このキットは、駐機状態、短距離離陸状態、垂直着陸状態の3種類の形態から1種類を選択して制作可能です。
エンジンダクト・ノズルは3つの形態に合わせてそれぞれ角度の違う部品を用意。



タミヤF35B005



エンジンノズルもF-35Aとの違いが再現されます。
F-35Aと形状が違うキャノピーも正確に再現。

タミヤF35B006



動翼は別パーツで状況に合わせて角度変更が可能です。
細かいパーツもシャープに再現されています。



タミヤF35B007


透明パーツを使用して精密再現。
コクピット内部も精密に再現しています。


タミヤF35B008


搭載ウエポン類も精密に再現されてます。
ミサイルなど2種類ずつ用意されています。


タミヤF35B009


スタンドが付属しています。
これにより垂直着陸状態も再現可能です。


タミヤF35B011


デカールやマスキングシートなど。
マーキングは7種類から選択出来ます。


タミヤF35B010


機体解説が別紙で用意されています。
組説は詳しく説明されてます。



アメリカ空軍・海軍・海兵隊が運用する様々な戦術航空機を、1種類の機体とその派生型に集約する計画で開発された多用途戦闘機です。
空軍仕様のF-35A、海兵隊仕様のF-35B、海軍仕様のF-35Cの3タイプが同時開発されました。
中でも最も野心的と言われるのがF-35Bでハリアーの後継機として垂直離着陸が可能です。
アメリカだけでなくイギリスやイタリアでも使用され2024年には自衛隊にも採用されます。
キットは今年最後の目玉商品でタミヤ渾身の出来と評判のキットです。
駐機状態、短距離離陸状態、垂直着陸状態が選択出来、パーツもそれに合わせて用意されています。
以前発売されたF-35Aとの違いも正確に再現されマーキングも豊富です。
リフトアップファンや補助空気取り入れ口が開いた垂直着陸状態を作って見たいですね。
【 2023/12/18 (Mon) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

U-36A リアジェット 海上自衛隊

長い間ブログをお休みしましたが本日より再開します。
もう10月になりました、早いですね。
無理せず更新しますがよろしくお願いします。




リアジェット海上自衛隊001


ハセガワ 1/48 U-36A リアジェット 海上自衛隊 です
ビジネスジェット機を導入し、新明和工業徳島分工場で海上自衛隊向けに改造されました。


リアジェット海上自衛隊002


中身はこんな感じです。
パーツは少なく手堅い設計です。


リアジェット海上自衛隊003


チップボッドやレドームが追加されています。
パイロンも追加されています。


リアジェット海上自衛隊004


デカールです。
マーキングは4種類から選択出来ます。


リアジェット海上自衛隊005


組説はシンプルで分かり易いです。
機体解説が載っています。


リアジェット海上自衛隊006

塗装&マーキング図です。
黄色と白の塗り分けに赤のデカールでラインが付きます。



久しぶりに再販されたリアジェット機です。
顔上自衛隊機なので追加パーツが付属します。
限定販売なので自衛隊機マニアはこの機会に入手されてくださいね。
赤色、白色、黄色の塗り分けの胴体が美しいです。
キットは塗り分けラインの赤色は分割されたデカールです。
塗装面にピッタリ合うのは難しいかもしれませんね。
ここは塗装でラインを仕上げるのが良さそうですが。
いろいろ検討するのも楽しみの一つです。
【 2023/10/01 (Sun) 】 飛行機 | TB(0) | CM(14)

F-35A ライトニングⅡ用エッチングパーツセット

本日は雨のお天気です。
連休も本日で終わりです。
後半は雨でしたので早めに自宅で休まれた方も多かったのではと思います。
明日から通常運転ですが体が慣れるまでは大変でしょうね。
さて、本日は F-35A ライトニングⅡ用エッチングパーツセット です。






F35用エッチング001


プラッツ 1/48 F-35A ライトニングⅡ用エッチングパーツセット です。
F-35A ライトニングⅡをよりグレードアップさせるエッチングパーツです。


F35用エッチング002


パーツはこんな感じです。
コクピットや脚、エンジンノズルなど。


F35用エッチング003


組説はA4の大判サイズです。
分かり易く説明されます。


F35用エッチング004


組説はA4サイズ2枚組です。
エッチングパーツの組説では丁寧な方だと思います。



1/48スケールのF-35AライトニングⅡのキットに対応したディテールアップ用のエッチングパーツのセットです。
アメリカ軍の最新鋭第5世代ジェット戦闘機として2006年に初飛行に成功、2016年から運用が始められたのがF-35AライトニングⅡです。
このセットは1/48スケールの話題のF-35AライトニングⅡのキットのディテールアップに便利に使えるパーツです。
コクピット内部や脚、エンジンノズルなど、繊細でシャープなエッチングパーツで各部を再現。
コクピットのパネルなどはカラー印刷済みのエッチングパーツを用意。
ウェポンズベイ内部やエンジンダクトなどの再現もされた傑作キットの仕上がりをリアルに演出します。
このパーツは3月入荷予定でしたが遅れて4月入荷でした。
タミヤのキットに最適だと思います。
新型のキットをよりリアルにディテールアップ出来るのは嬉しい限りです。
エッチングパーツによるディテールアップ、癖になりそうです。
【 2023/05/07 (Sun) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

航空自衛隊F-1用エッチングパーツ(リニューアル版)

本日は雨のお天気です。
昨夜から風雨が強く、降水量も多かったです。
明日も雨の予報で全国的に雨は広がる恐れがあります。
地震被害の石川県も雨の予報がでています。
十分な警戒が必要だと思います。
ご注意ください。
さて、本日は 航空自衛隊F-1用エッチングパーツ(リニューアル版) です。







F1用エッチング001


プラッツ 1/48 航空自衛隊F-1用エッチングパーツ(リニューアル版) です。
リアルな仕上げのエッチングパーツです。


F1用エッチング002


パーツはこんな感じです。
コクピットまわりの計器盤やシートベルトなど。


F1用エッチング003


組説は大判で見易いです。
詳しく説明されています。


F1用エッチング004


組説はA4サイズ2枚組です。
丁寧な説明が載っています。


1/48スケールのF-1を手軽にディテールアップするための定番アイテムです。
コクピットまわりの計器盤やシートベルトなどを中心に手軽にしかもシャープにディテールアップするエッチングパーツです。
パーツの一部は印刷済みのカラー仕様なので細部の色彩も繊細に再現可能です。
印刷やゲートなどを改良し、より使いやすくなっています。
さあこれでF-1のコクピットなど見所をデティールアップさせれば注目度が高まる事間違いなしです。
【 2023/05/06 (Sat) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

じゃごろ

Author:じゃごろ
お手抜きモデラーのじゃごろです。
スケール物中心にupします。
宜しくお願いします。

最新トラックバック
ブロとも一覧
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ランキング
もしお役に立ちましたら、                           ポチッとお願いします。