fc2ブログ

じゃごろの模型日記

手抜きモデラーのプラモ日記です
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ビバ! ビッグサイズ その63



今月23日、佐賀市の県道で酒を飲んで車を運転したとして、飲食店経営の男が27日、逮捕されました。
警察によりますと、今月23日午前3時55分ごろ、佐賀市大財2丁目の駐車場で、乗用車の運転席でハンドルにもたれかかっている男を通行人が見つけ110番しました。
警察が駆け付けたところ、酒のにおいがしたため調べると、基準値を超えるアルコールが検出されました。
その後、警察が防犯カメラなどの捜査を進めたところ、男が酒を飲んで運転したことが分かったため、27日、酒気帯び運転の疑いで逮捕しました。
逮捕されたのは、福岡県大牟田市の飲食店経営の容疑者(40)です。
調べに対し、容疑者は、「黙秘します」と供述していて、警察が当時の状況を詳しく調べています。FBS福岡放送より
また福岡県の男が酒気帯び運転です。
酒を飲んで車の中で寝ていたくせに反省していませんね。
「黙秘します」とはふざけています。
こんな奴は日本の社会に必要ありません。




タミヤ海上自衛隊魚雷艇PT15表


タミヤ1/72 海上自衛隊魚雷艇 PT-15 です。
海上自衛隊が運用していた魚雷艇の艦級。


タミヤ海上自衛隊魚雷艇PT15裏


中身はこんな感じです。
モーターライズで走行可能です。





11号型魚雷艇(PT №.11 class torpedo boat)は、海上自衛隊が運用していた魚雷艇の艦級。
第3・4次防衛力整備計画中の昭和44年度計画から昭和48年度計画にかけて5隻が建造され、1990年代まで運用されていた。
警備隊・海上自衛隊では、昭和28年・29年度計画で魚雷艇(PT)8隻を整備した。
これらは丙型駆潜艇として、甲・乙型駆潜艇(PC)とともに沿岸防備の一翼を担ったものの、特に主機関の技術的未成熟と、対潜戦も考慮するという海上自衛隊のドクトリンゆえに性格的に中途半端であったこともあり、戦力というよりは思索的意味合いの強いものであった。
昭和29年度計画では技術導入を狙ってイギリスからダーク型高速紹介艇1隻を購入して魚雷艇9号として配備したほか、第1次防衛力整備計画中の昭和35年度計画では量産型魚雷艇のプロトタイプとして魚雷艇10号が建造されていた。
また昭和40年度計画では、新しい船型とディーゼル主機を搭載した高速救助艇(ASH)として高速6号が建造されたが、これは魚雷艇建造に関する技術資料を得る目的も持っていた。
これらの実績を踏まえて、任務を隊水上邀撃に絞った新世代の会場自衛隊魚雷艇として計画されたのが本型である。
まず第3次防衛力整備計画中の昭和44年度計画から昭和46年度において、当初5隻が検討されたものの、結局は各年1隻ずつ計3隻が形状された。
続く第4次防衛力整備計画では、昭和28年度計画艇を更新するための2隻に加えて純増分4隻の計6隻が計画されたが、この純増分のうち3隻は、主兵装を魚雷から艦対艦ミサイルに切り替えたミサイル艦とされる予定であった。
しかし1973年の第四次中東戦争に伴う石油輸出国機構(OPEC)各国の原油価格値上げに端を発した第一次オイルショックによる物価高騰の直撃を受け、防衛予算の枠内で予定隻数を達成することは不可能となった。
この情勢を受けてミサイル艇を含めた純増分の建造は断念され、老朽更新用の2隻のみが建造されることとなった。

速力40ノット
乗員 11~13号28名 14・15号26名

キットは、モーターライズで走行可能です。
RC搭載も可能で、組説に説明が載っています。
とても良いキットだと思いますが、現在はカタログ落ちしています。
私はキットを2個持っています。
1個はディスプレイ、1個はRC仕様かと思っていました。
しかし、昨日も述べましたが水遊びする場所がありません。
昔とは環境が変わってしまいました。
キットはスケール感と走行ギミックを兼ね備えたキットです。
魚雷艇は昔から好きなアイテムでした。
こんな良いキットは、是非再販して欲しいと思います。
ブロ友さんも作られていたので、そろそろ1個は作ろうかと思っています。
スポンサーサイト



【 2024/04/28 (Sun) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

ビバ! ビッグサイズ その62



27日朝、北九州市小倉北区で、酒を飲んで車を運転したとして、35歳の女が逮捕されました。
27日午前7時半すぎ、小倉北区片野の国道で、左折しようと減速した車に後ろからきた軽乗用車が追突しました。
駆け付けた警察官に対し、追突した軽乗用車を運転していた女が、「お酒飲んでます」と話したため、女の呼気を調べたところ、基準値の3倍を超えるアルコールが検出されました。
このため警察は小倉北区の飲食店店員の容疑者(35)を酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕しました。
容疑者にケガはありませんでしたが、追突された車の運転手は腰の痛みを訴えています。
警察の調べに対し、容疑者は、「酒がまだ残っていることがわかっていたのに車を運転しました」と容疑を認めているということです。RKB毎日放送より
また福岡県で酒気帯び運転です。
酒がのこっているのは分かっていたのに運転とは悪質です。
基準値の3倍ですよ。
こんな人間は日本の社会に必要ありません。



タミヤ高速魚雷艇ボスパー表


タミヤ1/72 イギリス高速魚雷艇ボスパー です。
モーターライズで走行可能なモデルです。


タミヤ高速魚雷艇ボスパー裏

中身はこんな感じです。
機関砲を組んでみたお手付きキットです。





タミヤの高速魚雷艇ボスパーです。
今ではカタログ落ちしているのは残念です。
戦隊はツートン成形されています。
本格的スケールモデルでありながら、モーターライズで走行可能です。
昔のボートプラモは走行可能が常識でした。
以前は、池や河川など水物で遊べる場所が多くありました。
船や潜水艦で遊ぶ子供が多かったです。
たまに大人もRCボートで遊んでいました。
タミヤのキットは、飾る事もでき遊ぶことも出来る優れモノでした。
このキットをRCに改造した方も多いと思います。
魚雷艇は、そのスタイルと走行性能にマニアが熱狂したものです。
オオタキのPT7なんかとても速くて、子供らの憧れでした。
さすがに今は走らせて遊ぶ気もしませんが、作りたい気持ちはあります。
もう随分前になりますが、機関砲など少々組んでいます。
ちょっと様子を見たんですが、腰を据えて作らないといけないと思い中断しています。
塗装しながら組立ないといけないのでお手軽とは言えません。
しかし、スケール物としても見応えのあるボスパーは存在感があります。
艦船モデルは、男心をくすぐる何かがある様です。
ブログを機に、そろそろ作って見ようかと思っています。
【 2024/04/27 (Sat) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

ビバ! ビッグサイズ その18



14日未明、福岡県みやま市で酒を飲んで車を運転したとして、50歳の会社員の男が逮捕されました。
警察によりますと、14日午前0時20分ごろ、福岡県みやま市で、パトロール中の警察官が中央線をはみだして走行する軽乗用車を見つけ、停止を求めました。
運転していた男の呼気から基準値の3倍を超えるアルコールが検出されたため、警察は男を酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕しました。
逮捕されたのは、福岡県柳川市の会社員の容疑者(50)です。
容疑者は警察の調べに対し「前日の昼ごろに自宅で焼酎を飲んだが、酒は抜けていると思った」と話し、容疑を否認しています。
FBS福岡放送より
また福岡で酒気帯び運転です。
基準値の3倍のアルコール。
中央線をはみだして走行。
これ危険運転じゃないんですか?
これが危険運転じゃなければ、何でもありでしょう。
会社はクビにならないんですか。
全てを失う様な厳しい罰則にしなければ酒気帯び運転は減る事はないと思います。





モノグラム57シェビースポーツクーペ表


モノグラム1/12 57 シェビー スポーツ クーペ です。(シボレーと読む様ですが)
3種類の中から1タイプをえらんで作れる3in1です。


モノグラム57シェビースポーツクーペ裏

中身はこんな感じです。
赤い内装がアメ車の雰囲気十分です。



1957 シェビー(シボレー)スポーツクーペです。
求めたのはもう40年程前の事です。
表記がシェビーとシボレーの2種類ある様で、プラモ店によってまちまちです。
私はカーモデラーではないので詳しくはわかりません。
このキットは、3in1のキットで、ノーマル、STREET、STIPの3種類から選択できます。
そのため、ホイールやタイヤも3種類用意されています。
ノーマルはコラムシフト、他の2種類はフロアシフトになっています。
STREETは、ボンネット上にキャブレターが飛び出しています。
STRIPはそれにスーパーチャージャーが付きます。
内装はいかにもアメリカンな赤色です。
ボディはメッキ部分が多く、研ぎ出しはかなり難しいと思われます。
以前見事な完成品を見た事があります。
しかし、その時1度だけでそれ以後見た事はありません。
アメリカでは人気がある車の様で綺麗にレストアされている様です。
長く積んでいたので、そろそろ作ろうかと思っています。
色は何色にしようかなんて考えるのが楽しいです。
【 2024/03/14 (Thu) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

ビバ! ビッグサイズ その15



11日未明、福岡市西区で酒を飲んで運転したとして、47歳の自称・会社員の男が現行犯逮捕されました。
警察に寄りますと11日午前1時前、福岡市西区豊浜の通称マリナ通りで、パトロール中の警察官がふらつきながら走る車を発見し停止を求めました。
運転していた男から酒の臭いがしたため呼気を調べたところ、基準値の3倍を超えるアルコールが検出され、警察は男を酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕しました。
逮捕されたのは福岡市西区の自称・漁業関係の会社員の容疑者(47)です。
容疑者は警察の調べに対し「10日の午後1時から3時の間に、自宅で焼酎の麦茶割を4杯飲んだ」と話していて、「酒を飲んで運転したことは間違いないが、残っていないと思った」と容疑を一部否認しています。FBS福岡放送より
またまた福岡で酒気帯び運転です。
凄いですね、ほぼ毎日の様に逮捕されています。
ふらつきながら走行なんて、危険運転だと思います。
罰則が軽いから一向に減らないのです。
基準値の3倍なんてふざけています。
無期懲役でいいんじゃないでしょうか。






フジミトヨタ2000GT表


フジミ1/16 トヨタ2000GTです。
最終生産記念として発売されたキットです。


フジミトヨタ2000GT裏



中身はこんな感じです。
エンジンが再現されています。



68年に産声を上げた、1/16ビッグサイズ・トヨタ2000GTモデルですが、金型の老朽が著しく、度重なる補修も限界となり、ここに最終生産を迎える事となりました。
そこで皆様の20有余年の長きにわたってのご愛顧に心より感謝しまして、トヨタ自動車のご厚意により実車発売当時のカラーポスターをそのままパッケージトップに再現した、最終生産バージョンを大感謝特別価格にて販売させていただきます。
既にキットをお持ちの方も、この機会に是非もう1台お手元に残されることをお薦めします。
ということで、最終生産記念のキットです。
このキットは、組説に1997年6月と印刷されています。
トヨタ2000GTのビッグサイズのプラモであり、最終と言うことで求めた様です。
このフジミのキットは、元はオオタキのモーターライズのキットの金型です。
だから古参中の古参キットですが、オオタキの前はコグレの金型とか。
コグレが倒産前に開発していた金型をオオタキが引き継いだ様です。
詳しくは分かりませんが、お好きな方は調べてみてください。
さて、このキットは組立てるのはなかなか大変と聞いています。
ドアやボンネットなどすべて開閉可能ですが、合いが悪くチリを合わせるのは大変らしいです。
エンジンも再現されていますが、モーターライズの名残で観賞に耐えません。
まあ、記念品として保存かなと思っています。
本来ならタミヤが1/12サイズで発売すべきモデルではと思っています。
今となっては難しいと思いますが、残念です。
【 2024/03/11 (Mon) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

ビバ! ビッグサイズ その14



10日朝、福岡県柳川市で酒を飲んで車を運転したとして、自称自営業の男が現行犯逮捕されました。
10日午前7時45分頃、福岡県柳川市の県道で、パトロール中の警察官が、対向車線を走行中の運転手の顔が赤いことに気付き追跡を開始したところ、ブレーキ灯が切れていたため停車を求めました。
運転していた男から酒の臭いがしたため、警察が男の呼気を調べたところ、基準値の2倍近いアルコールが検出され、男を酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕しました。
逮捕されたのは、柳川市の自営業の容疑者(55)です。
容疑者は警察の調べに対し、前日午後9時から11時の間に缶ビール3杯と焼酎を飲んだが、アルコールについては「抜けているだろうと思った」とした上で、「酒を飲んで運転したことに間違いありません。」と容疑を認めています。FBS福岡放送より
福岡の酒気帯び運転、多いですね。
酒をのでも「アルコールは抜けている」と言うのは良く聞く言い訳です。
アルコールはそんなに早く分解されません。
また、飲んだ量や時間にもよるので安易に運転しない事です。
しかし、福岡は本当に酒気帯び運転が多いですね。
なんとか撲滅する方法はないのでしょうか。







タミヤヤマハXS1100LGミッドナイトスペシャル表


タミヤ1/6 ヤマハ XS1100LG ミッドナイト・スペシャル です。
シック&ゴージャスなアメリカンバイクです。


タミヤヤマハXS1100LGミッドナイトスペシャル裏


中身はこんな感じです。
仮組して放置したお手付きキットです。





1979年秋の東京モーターショーの話題をさらったのがヤマハXS1100LGミッドナイト・スペシャルです。
最高出力95馬力を発揮する空冷4サイクルDOHC並列4気筒エンジンを搭載し、余裕のあるパワーはゆったりしたライディングとともに、イージーライディングが楽しめます。
また、パワーの伝達にはシャフトドライブ方式を採用しているのも大きな特徴です。
さらに、ヤマハならではの洗練されたアメリカンタイプのスタイルとシックなカラーリングも魅力のひとつ。
エンジンや排気管をはじめ、タンク、ハンドル、フェンダーまでブラック仕上げとし、ライトリム、ホイールのスポーク部分やエアクリーナーケース、ガソリンタンクのキャップ、エンブレムなどをゴールドとしたカラーリングは、ミッドナイト・スペシャルだけのもの。
輸出専用モデルとして1979年に発表され、海外で高い評価を受けるとともにオートバイファンの人気を集めたのです。
1979年の東京モーターショーに発表されたヤマハXS1100LGミッドナイト・スペシャルをヤマハ発動機株式会社の全面的な強力によりモデル化したキットです。
サイドカバーのエンブレムにゴールドカラーのインレットマークを、さらにティアドロップタンク先端のモールにゴールドメタル調シールを用意するなど、ゴールドメッキ部分の質感を高めています。
冷却フィンも綺麗な空冷4気筒DOHCエンジンは作りごたえたっぷりです。
ブレーキパイプやクラッチワイヤーの配線・配管もビニールパイプを使用して正確に再現。
前後サスをはじめリヤブレーキペダルやメインスタンド、ダイキャスト製サイドスタンドは可動式です。
シック&ゴージャスなアメリカンタイプのバイク。
コレクションには欠かせなし1台だと思います。
【 2024/03/10 (Sun) 】 その他 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

じゃごろ

Author:じゃごろ
お手抜きモデラーのじゃごろです。
スケール物中心にupします。
宜しくお願いします。

最新トラックバック
ブロとも一覧
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ランキング
もしお役に立ちましたら、                           ポチッとお願いします。