fc2ブログ

じゃごろの模型日記

手抜きモデラーのプラモ日記です
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109
月別アーカイブ  【 2016年08月 】 

モデルカステンカラー他

タミヤ履帯

今回は私のお勧め、(買って良かった商品)を紹介します。

最初は、1/35 パンサーD型用連結式履帯です。
ベルト式履帯は、お手軽な利点がある反面リアル感に乏しく、垂れさがりの表現が面倒です。
転輪に接着したり、真鍮線で抑え込んだり、糸で転輪と縛る等、ひと手間掛かります。
別売の連結履帯は、モデルカステンが有名ですが、高いし、連結ピンを打ち込むのが面倒です。
どころが、この履帯は、センターガイドを接着するだけで、後はパチパチはめ込むだけで楽チンです。
そしてお値段が、安いというスグレ物。

戦車回収車

試しにイタレリのベルゲ君に装着してみました。
これは使える、いい感じ、なので何個か購入しました。

履帯色

さて、履帯の色ってどんな色?
そう思った方はいらっしゃいませんか?
私はAFVは得意ではありませんのでそう思ったんです。

モデルカステンカラー 履帯色
いい物でてますね。
これでいろいろ迷うことなしです。
これを基に汚しをするとOKですね。
因みにこれを使わなくて、マホガニー系で済ます場合も多いです。
しかし、根本の色を知る事は大事だと思います。

パワーオレンジ

モデルカステンカラー パワーオレンジ
ユンボやブルドーザーの色って、自作すると結構面倒です。
そんな時、基本になる色がこれです。

ターレット

試しにターレットに塗ってみました。
働く車の感じがでて、とてもいいと思います。

ファイヤーレッド

モデルカステンカラー ファイヤーレッド

アオシマの消防自動車用に購入しました。
大仁田の「ファイヤー!」に弱いのは、彼が同郷だからでしょうか?(風呂敷屋の息子)
ファイヤーの文字見た途端、ポチッてました。(笑)
肝心の消防車は、仲間がいち早く完成して、展示会に出品してしましました。
彼も「ファイヤー!」には弱かった様ですね。

クラシックシルバー

モデルカステンカラー クラシックシルバー

ギラギラ金属感のする銀ではなく、塗装された銀色を表現するのにピッタリです。
優しさ、柔らかみ、暖かさを持つ銀、そんな感じで飛行機、車等、用途は広いです。
ノスタルジックな飛行機を製作されてる、あ、な、た、に特にお勧めです。(笑)

現用米軍戦車色

モデルカステンカラー 現用米軍色
戦車回収車や運搬車が好きな私が、トラペの重装備運搬車を買った時、色を知らない事が判明しました。
大戦中はオリーブドラブで迷う事なかったんですが、現用戦車等持っていなくて知識がありません。
そんな時、このカラーを見つけて大助かりです。
イラク戦以降はこれで大丈夫みたいです。
しかし、作る予定の物がデカイので、1本では不安、もう少し買い足そうか悩んでます。

ピンクサフ

NAZCA ピンクサフ
下地作りと発色用下塗りの両方をこれ1本で出来るサフです。
普通、サフ、下地、本塗装と3層吹くわけですが、これだとサフ、本塗装の2層で済みます。
赤や黄等、発色が難しい色に最適で、塗膜を薄く吹く効果が得られるわけです。
お姉さんのお肌塗装用に買ったわけでなく、自動車の赤塗装用に買いました。(笑)

ウエザリングペースト

クレオス ウエザリングペースト(ウエットクリアー&マッドブラウン)
私は、泥水を再現したくて購入しました。
ウエットクリアーは水たまりや、塗膜を湿った外観にしたい場合にお勧めです。
これも用途は広く、アイデア次第でいろいろ使えそうです。












スポンサーサイト



【 2016/08/30 (Tue) 】 その他 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

じゃごろ

Author:じゃごろ
お手抜きモデラーのじゃごろです。
スケール物中心にupします。
宜しくお願いします。

最新トラックバック
ブロとも一覧
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ランキング
もしお役に立ちましたら、                           ポチッとお願いします。