fc2ブログ

じゃごろの模型日記

手抜きモデラーのプラモ日記です
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

アメリカ艦載機トリオ

ヘルダイバー

モノグラム1/48 ヘルダイバーです。
モノの古いキットですが、ブロ友の(しおちゃん)さんが完成された記事を見て、引っ張り出してみました。
昔、マルサンがコピーして販売、日模が金型を引き継いで販売してました。
昔、両方とも製作した事があります。

ヘルダイバー3

軟々の袋に入ったパーツを見れば、このキットの出来が分かると言うものです。
袋に入ってるだけましな方で、箱に袋なしで剝きだしのままパーツが入ってるキットもありました。

ヘルダイバー3

一部はこの様に剝きだしで入ってます。
モノを買った後の儀式は、クリアパーツをティッシュ等で養生し、デカールをビニール袋に入れる事でした。
キャノピィが割れてたり、傷ついていたら、当たりを引いた事になります。
昔は無かったからしょうがないけど、今モノを作るとは凄いと思います。
しかも戦後のイタリア海軍のマーキングですから驚くパワーです。

アベンジャー

モノグラム1/48 アベンジャーです。
しおちゃんさんが次に作りたいのがこれだそうです。

アベンジャー3

モノ版は昔作ったので、これはバンダイ版です。
胴体は台紙に固定されています。

アベンジャー4

梱包されてる袋も、モノ版の様に軟々ではありません。
販売代理店が日本だとビニールの質も違うようです。

アベンジャー5

透明部品も袋に入ってます。
パーツで輸入して、日本で梱包したんでしょうかね。
この状態で販売して欲しかったですね、モノグラムさん。

アベンジャー6

デカールも袋入りです。
モノグラムカラーのカラーチャート付きです。
これも新しいキットが販売されてますから、私には作る勇気はございません。

ドントレス

モノグラム1/48 ドントレスです。
これはモノ版です。

ドントレス2

ヘルダイバーと同じ軟々な袋です。
この袋、部品が飛び出てる場合があります。

ドントレス3

剝きだしになっている部品です。
これもティシュ等で養生しないといけません。
透明部品に傷が入ってなければいいんですけどね。


モノグラムは、可動全盛期の頃は絶賛されていた名品揃いです。
しかし、新しいキットが他のメーカーより販売されている今、作る方は少数です。
1機でも完成させるのにかなりの労力が必要です。
しかもトリオで揃えようと考えられているとは、驚きを隠せません。
私も完成機を見るのは久しいので、エールを送りたいと思います。

えっ、何でそんなに驚く事なのかって?
このトリオのどれか1機でも作ってみれば、納得していただけると思いますよ!














スポンサーサイト



【 2016/10/08 (Sat) 】 飛行機 | TB(0) | CM(2)

討ち入りは長崎にもあった!長崎喧嘩録

長崎喧嘩録

赤穂浪士の吉良邸討ち入りに先立つ元禄十三年十二月二十日、深堀の義士たちが長崎西浜町の高木彦左衛門邸に討ち入りました。
深堀領主の五島町屋敷に乱入し狼藉を働いた高木の下人たちを成敗し、筆頭町年寄として権勢をふるい、増長する彦左衛門に天誅を加えるためだったのです。
この本は、「深堀騒動」の顛末と日本人の「義のこころ」を克明に描いた力作であると思います。


萱野三平は、兄が大島家につかえていた関係から、誰よりもくわしく深堀騒動の内容を知ることができ、それを大石内蔵助に伝えました。
大石が深堀騒動を下敷にしないわけがありません。
表裏両門に人数分けること、討ち入りは七つ刻、引揚げは六つ半、火の元の用心、弓槍の始末、明かりとりの工夫、目印、合い言葉、引揚げの要領など、類似点はいくらでもあります。
「深堀騒動」と「忠臣蔵」は、あい続いて起こったきわめて類似点の多い事件でした。
しかしながら、「忠臣蔵」は世に知られているものの、「深堀騒動」はほとんど知られていません。
長崎人すら知らない者が多いのも事実です。

長崎は昨日より「長崎くんち」真っ盛りです。
この祭りは「モッテコーイ」で知られ、龍踊の写真等は一度は見られた事があると思われます。
だが大事件である「深堀騒動」(長崎喧嘩)が知られていないのが不憫に思えてなりません。
少しでも関心を持って頂きたいと思い、ここに紹介したいと思います。
【 2016/10/08 (Sat) 】 日記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

じゃごろ

Author:じゃごろ
お手抜きモデラーのじゃごろです。
スケール物中心にupします。
宜しくお願いします。

最新トラックバック
ブロとも一覧
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ランキング
もしお役に立ちましたら、                           ポチッとお願いします。