じゃごろの模型日記

手抜きモデラーのプラモ日記です
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005
月別アーカイブ  【 2017年04月 】 

Me262A-1a/U4

トライマスター2

本日のキットは、トライマスター1/48 Me262A-1a/U4です。
トライマスターは、エッチングやホワイトメタルのパーツを盛り込んだハイブリッドなキットを販売していました。

トライマスター3

胴体は凹モールドで外形も良好です。
コクピット内部も精密に再現されています。

トライマスター4

主翼平面形も良好で、好感が持てます。
ドイツ機に拘るメーカーだけに出来は良いです。

トライマスター5

脚庫内部も精密に再現されています。
MK214A機関砲も精密に再現されています。

トライマスター7

デカール、エッチング、ホワイトメタルのパーツです。
前部の機関砲取付基部が金属製で重りも兼ねています。


トライマスター8

組説は横開きの1枚物です。
国産メーカーのため、部品請求カードが付いています。


Me262A-1a/U4は、重爆攻撃用に機首に50ミリ機関砲を装備した迎撃機です。
機関砲はラインメタル・ボルジッヒBK5とマウザーMK214Aがテストされ、発射速度に優れたMK214Aが採用されました。
1945年2月末に初飛行しましたが、原型機2機が製作されただけでした。

トライマスターは、精密なドイツ機を精力的に発売したメーカーです。
当時タミヤやオオタキのキットが500円~800円の時代、4000円の高価なキットでした。
正確な外形ですが、組立に難がありエッチングのヒンジで開閉を行う等、難しい一面がありました。
また、モノグラムタッチのフィギュアも付属しており、プラモに対する情熱が表れていたように思います。
残念ながらメーカーは倒産しましたが、金型はドラゴンに流れ生産されています。



トライマスター

トライマスターの製品は17種類ぐらい発売されたと思います。
手元にその半数程のキットが残っていましたので、順次紹介したいと思います。

【 2017/04/10 (Mon) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

じゃごろ

Author:じゃごろ
お手抜きモデラーのじゃごろです。
スケール物中心にupします。
宜しくお願いします。

最新トラックバック
ブロとも一覧
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ランキング
もしお役に立ちましたら、                           ポチッとお願いします。