fc2ブログ

じゃごろの模型日記

手抜きモデラーのプラモ日記です
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

熊本トムキャッツ展示会 2014 その14



海を渡って日本に治療を受けに来る「タダ乗り患者」が増殖中

                                                            現代ビジネス

「週刊現代」が外国人による国民健康保険の「不当利用問題」について、キャンペーンを行っている。
第一回目は、入国制度の盲点を突き、日本の健康保険に加入し、高額治療を安く受ける外国人の実態に迫っている。

「留学ビザ」で国保に加入

「最近、日本語がまったく話せない70代の患者が、日本に住んでいるという息子と一緒に来院し、脳動脈瘤の手術をしました。

本来なら100万~200万円の治療費がかかりますが、健康保険証を持っていたので、高額療養費制度を使って自己負担は8万円ほど。
日常会話もできないので、日本で暮らしているとはとても考えられませんでした。どうやって保険証を入手したのかわかりませんが、病院としては保険証さえあれば、根堀り葉堀り確認することはありません。
こう明かすのは都内の総合病院で働く看護師。
いま日本の医療保険制度を揺るがしかねない事態が起きている。ビザを使ってやってきた外国人が日本の公的保険制度を使い、日本人と同じ「3割負担」で高額治療を受けるケースが続出している、というのだ。
厚生労働省が発表する最新のデータによると、日本の年間医療費は9年連続で最高を突破し、42兆円(15年度)を突破した。
とくに75歳以上の後期高齢者の医療費は全体の35%を占め、その額はおよそ15兆円にのぼる。「団塊の世代」が75歳以上となる25年には、全体の医療費が年間54兆円に達する見込みだ。
4月25日、増え続ける医療費を抑制するため、財務省は75歳以上の高齢者(現役並み所得者以下の人)が病院の窓口で支払う自己負担額を1割から2割に引き上げる案を示した。
日本の医療費は危機的状況にある。その原因が高齢者医療費の高騰であることは論を俟たないが、冒頭のように日本で暮らしているわけでもない外国人によって崩壊寸前の医療費が、「タダ乗り」されているとなると、見過ごすわけにはいかない。
法務省によれば、日本の在留外国人の総数は247万人(17年6月時点)
東京23区内でもっとも外国人が多い新宿区を例にとれば、国民健康保険の加入者は10万3782人で、そのうち外国人は2万5326人(15年度)多い地域では、国保を利用している4人に1人が外国人、というわけだ。もちろん、まっとうな利用ならなにも咎めることはない。だが、実態をつぶさに見ていくと、問題が浮かび上がってくる。
そもそも医療目的(医療滞在ビザ)で日本を訪れた外国人は、国保に入ることができない。
たとえば、昨今の「爆買い」に続き、特に中国の富裕層の間では、日本でクオリティの高い高額な健康診断を受ける「医療ツーリズム」が人気となっているが、こうしたツアー参加者が日本で治療を受ける場合は全額自腹(自由診療)で治療費を支払う必要がある。保険料を負担していないのだから当然であるが、相応のおカネを払って日本の治療を受けるなら、何の問題もない。
深刻なのは、医療目的を隠して来日し、国保に加入して不当に安く治療する「招かれざる客」たちだ。
なぜ彼らは国保に入ることができるのか。
一つは「留学ビザ」を利用して入国する方法だ。
日本では3ヵ月以上の在留資格を持つ外国人は、国保に加入する義務がある(かつては1年間の在留が条件だったが、12年に3ヵ月に短縮された)つまり医療目的でなく、留学目的で来日すれば合法的に医療保険が使えるのである。
多くの在留外国人が治療に訪れる国立国際医療研究センター病院の堀成美氏が語る。
「うちの病院で調査をしたところ、明らかに観光で日本に来ているはずなのに保険証を持っているなど、不整合なケースが少なくとも年間140件ほどありました。
国保の場合、住民登録をして保険料を払えば、国籍は関係なく、だれでも健康保険証をもらえます。そうすると保険証をもらったその日から保険が使えるわけです。
来日してすぐの留学生が保険証を持って病院を訪れ、しかも高額な医療を受けるケースがありますが、普通に考えれば、深刻な病気を抱えている人は留学してきません。
来日してすぐに、もともと患っていた病気の高額な治療を求めて受診するケースでは、治療目的なのかと考える事例もあります」
さきほど「医療ツーリズム」の話に触れたが、日本の病院を訪れる中国人の間で、とりわけ需要が高いのがC型肝炎の治療である。特効薬のハーボニーは465万円」(3ヵ月の投与)かかるが、国保に加入し、医療費助成制度を利用すれば月額2万円が上限となる。
肺がんなどの治療に使われる高額抗がん剤のオブジーボは点滴静脈注射100㎎で28万円。患者の状態にもよるが、1年間でおよそ1300万円かかる計算になる。
仮に100人が国保を利用し、オブジーボを使えば1300万円×100人=13憶円の医療費が使われることになる。ところが、国保に入っていさえすれば高額医療費制度が使えるので、実質負担額は月5万円程度(年間60万円)たとえ70歳や80歳の「ニセ留学生」でも保険証さえあれば、日本人と同じ値段で医療サービスを受けられるのだ。
だが現実問題として医療目的の偽留学かどうかを見抜くのは難しい。外国人の入国管理を専門に取り扱う平島秀剛行政書士が言う。
「申請書類が揃っていれば年齢に関係なく、留学ビザを取ることができます。実際、高齢でも本当に日本語を学びたいという人もいますからね。厳しくやりすぎると、外国人を不当に排除しているととられかれない」

「お人好し」な制度

また、留学ビザのほかに「経営・管理ビザ」で入国する方法もある。これは日本で事業を行う際に発行されるビザで、3ヵ月以上在留すれば国保に入ることができる。
この経営・管理ビザを取得するには、資本金500万円以上の会社を設立しなければならない。ただし、この500万円を一時的に借りて「見せガネ」として用意すれば、ビザ申請のペーパーカンパニーを立ち上げてくれるブローカーが存在する。さらにそういったブローカーとグルになって手引きする日本の行政書士もいるという。
日本の医療の信頼性を求めて、自由診療をいとわない中国人の富裕層が、こぞって日本に押し寄せていることは前述した。しかし、じつはそんな富裕層のなかにも、治療費を安く抑えようと、日本の保険証を取得する中国人は少なくないという。
医療ツーリズムを積極的に受け入れている医療法人の元理事が内情を語る。
「私がいた病院にやってくる中国人富裕層は、医療ツーリズムなどで高額な健康診断を受けたのち、いざ病気が見つかると、会社を設立し、経営・管理ビザをとって日本で治療するのです。彼らにとって医療ツーリズムは日本の病院の『下見』なんです。
知人ががんになった場合、書類上は日本にある自分の会社の社員にして、就労ビザを取得させる方法もあります。この手を使えば、だれでも日本の保険に入ることができる」
残念ながら、こうしたタダ乗りも日本では「合法」なのだ。

治療が終わればすぐ帰国

留学ビザや経営・管理ビザだけでなく、外国人が日本の公的医療保険を簡単に利用できる方法がある。本国にいる親族を「扶養」にすればいいのだ。
日本の企業に就職すれば、国籍関係なく社保に入ることが義務付けられている。社保は大別すると2種類に分けられる。
大企業であれば「健康保険組合」、中小企業の場合は「全国健康保険協会」(協会けんぽ)に加入する。すると外国人であっても家族を扶養扱いにすることができる。
たとえば子供が日本企業で働いていた場合、本国の両親や祖父母を扶養とすると、この両親や祖父母は日本の保険証がもらえる。日本に住んでもいないのに健康保険証を所有することができるのだ。
もし親族ががんになったとすれば、「特定活動ビザ」などを利用し、日本に呼び寄せ、日本の病院で高額な手術や抗がん剤治療を受けさせる。もちろん保険が利くので自己負担は1~3割で、高額医療制度も使える。治療が終わればとっとと帰国しても、問題はない。
さらに本国に戻ってから治療を継続した場合、かかった医療費を日本の国民健康保険が一部負担してくれる「海外療養費支給制度」まである。
ほかにも日本の国保や社保に加入していれば、子供が生まれた際、役所に申請すれば「出生育児一時金」として42万円が受け取れる。これは海外で出産した場合も問題ない。
たとえば夫が日本に出稼ぎに来て、社保に入れば、本国に住む妻が子供を出産した際には42万円もらえる。妻は日本で保険料を払っていないにもかかわらずだ。
前出の国立国際医療研究センターの堀氏は「在留期間が短く、十分な保険料を納めていない外国人が日本の保険制度を乱用すれば、国民保険の信頼が失われる」と危惧する。
「一部の外国人が保険制度のうま味だけを奪い取っていけば、真面目に保険料を納めてきた人には不公平感が生まれます。『フェアじゃない』と思うのが当然です。
『そんないいかげんな制度なら俺は払わない』という人が増えてきたら、それこそ制度の破綻につながってしまう」

身分や活動目的を偽って国保を利用しようとする外国人について厚生省は、「入国後1年以内の外国人が国民健康保険を使って高度な医療を受けようとした場合、『偽装滞在』の疑いがあれば入国管理局に報告するよう各自治体、医療機関に通達を出した」というが、そんな悠長なことを言っている時間はない。

外国人用の保険を作るなど、もう一度制度を見直さないと、日本の医療制度が先に崩壊するだろう。
                                                              (週刊現代)



このような実態をご存じでしたか?
保険制度の崩壊、無関心ではいられないはずです。
なぜなら、そのツケは、私達が払うからです。
貴方や、貴方の子供、孫、全て日本人の私達が背負うことになるのです。
さて本日は、熊本トムキャッツ展示会 2014 その14 です。




熊トム141


熊トム142


熊トム143


熊トム144

熊トム145


熊トム146


熊トム147


熊トム148


熊トム149


熊トム150


熊トム151


熊トム152


熊トム153


熊トム154


熊トム155


熊トム156


熊トム157


熊トム158


熊トム159


熊トム160




【 2018/05/21 (Mon) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

熊本トムキャッツ展示会 2014 その13


観光客がスーツケース放置 年100個超 那覇空港国際線

那覇空港国際線ビルで、スーツケースの放置が増えている。那覇空港ビルディングによると、年間100個以上が廃棄物として処分され、月に数個が拾得物として、空港管轄の豊見署に届けられる。同社は外国人観光客が、県内で新しいスーツケースを買って、不要になった古い物を捨てていると見ている。処分には費用もかかるため、担当者は困惑顔だ。
放置されたスーツケースは週に平均2個、多い時は4~5個見つかるという。空港のごみ箱近くに置かれていることが多く、大半は空っぽ。同社は、ネームタグがなく、見た目が明らかに古いスーツケースは廃棄物として処分している。
担当者は「置いていくのはアジア圏の観光客が多い」と話す。空港には放置を禁止する規則はないため、「『捨てないで』と強く言えない」と吐露する。「他空港の事例を集めて今後の対応を考えたい」と改善策を探る。
放置が目立つようになったのは2014年2月に、新国際線ビル併用が開始されてから。担当者は、1日数便だった就航便が25便まで増えた影響が大きいと分析する。
中身が入っていたり、見栄えが新しくなかったりする場合は、拾得物として一時的に空港カウンターで保管した後、豊見署に引き渡され、落とし物として処理している。
一方、本島南部の大型商業施設は、外国人客によるスーツケースの売り上げが好調だ。3月から4月の売上数は前年同期比で1割増。今年のゴールデンウィーク中も、施設内の3店舗で約250個が売れた。ある店員は「県内で買ったお土産が入らなくなり、大きい物に買い替える客がほとんど」と説明した。             (沖縄タイムス)

これは那覇国際空港だけでなく、各地の空港でも起きている問題です。
私は前に、空港内に捨てられたスーツケースが山積みになっているのを、ニュースで見ました。
この様な対応は、日本は本当に遅いと思います。
この記事のコメントに、次の様なものがありました。
「ヨーロッパなどでは、テロの危険もあるため、スーツケースなどを空港に放置することは禁止されている。危機管理の点でも、日本は遅れている」
私も、この意見に同感です。
さて本日は、熊本トムキャッツ展示会 2014 その13 です。





熊トム121


熊トム122


熊トム123


熊トム124


熊トム125


熊トム126


熊トム127


熊トム128


熊トム129


熊トム130


熊トム131


熊トム132


熊トム133


熊トム134


熊トム135


熊トム136


熊トム137


熊トム138


熊トム139


熊トム140



【 2018/05/20 (Sun) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

熊本トムキャッツ展示会 2014 その12




国際免許不正「どう確認すれば」 苦慮する沖縄のレンタカー業界

中国人観光客が日本でレンタカーを借りる際に使う国際運転免許証の中に、不正に取得されたものが含まれている可能性が浮上し、業界は対策を取り始めている。ただ不正なものだったとしても、本物かどうかを判断できる材料はなく、対応に苦慮している。
ルフト・トラベルレンタカー那覇空港店(豊見城市)では、昨年9月以降、中国人が窓口でフィリピンの免許証を提示するケースが数件あったが、不審な点に気付き、貸し出さなかった。滞在歴を確認しようと「フィリピンに行ったことがありますか」と尋ねると、反応がしどろもどろになり、「直接自分で手続きしたわけではない」と話したりしたという。だまされたという様子で、電話をかける人もいた。
問題の広がりを受け、全国で展開するタイムズカーレンタルは4月下旬からチェック体制を強化。国際運転免許証の発行国と国籍が違う場合は、発行国の国際免許取得に必要な渡航歴を満たしているか確認するようにしている。
県レンタカー協会(那覇市)は3月、レンタカーの窓口で客に渡せるように「不正な国際運転免許証の疑いがある場合には、レンタカーの貸渡しを断ることがある」とする文書を加盟する業者に配布した。
ただ、協会の担当者は「免許証の真偽を確認するすべはない」と語り、対応に苦慮しているのが現状だ。中国のパスポートを持っていても、韓国などに滞在して取得された正規の国際運転免許証を持っている場合もあり、「『中国の人をみんな疑いなさい』ということもできない。」
全国レンタカー協会の担当者も「免許証が正しいかどうかの判断は、そもそも業者には求められていない」と指摘する。
県内の大手旅行会社、沖縄ツーリスト(OTS)の中村靖副社長は「日本と中国が協定を結び、中国人客もレンタカーの利用ができるようになったらいい」と提言。一方で、渋滞や事故もきになるとして、「できるだけレンタカーを使わなくても楽しめる沖縄を目指したい」と語った。
                                                                   (沖縄タイムス社) 

中国では、偽国際運転免許証を簡単に手に入れられる様な悪質なブローカーが暗躍しています。
運転免許証ですら、お金があれば買えると言うから驚きです。
金さえあれば買えないものはない、というのが現状でしょうね。
しかし、国際運転免許証の真偽を確認するすべがないのは困った問題です。
この問題は中国のネットでも取り上げられ、拡散して問題視されています。
中国がブローカーを検挙するなどして、厳しく取り締まってほしいものです。
そして偽国際運転免許証を所持していた観光客も、厳しい処分が望まれます。
また、国際運転免許証の確認が、各国で簡単に確認できるよう考えてもらいたいと思います。
しかし、正規の運転免許証、これ自体がいかがなものかと思う事があります。
国により、取得方法に大きく差があり、運転技量の差となっています。
自動車学校がある国が少なく、走って、停まれればOK程度の国が多い様です。
交通事故動画などを見てください、驚くべき程技量が低い事故が多いです。
外国人観光客や在日外外国人が増えるのは良いけれど、その反面いろいろな問題がある様です。
さて本日は、熊本トムキャッツ展示会 2014 その12 です。




熊トム101


熊トム102


熊トム103


熊トム104


熊トム105


熊トム106


熊トム107


熊トム108


熊トム109


熊トム110


熊トム111


熊トム112


熊トム113


熊トム114


熊トム115


熊トム116


熊トム117


熊トム118


熊トム119


熊トム120



【 2018/05/19 (Sat) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

熊本トムキャッツ展示会 2014 その11



変わりゆく模型業界、クルマは旧車ばかり、ミニカーはレジン製に・・・静岡ホビーショー2018

去る5月10日~14日の4日間、恒例となったホビーの祭典「静岡ホビーショー」が開催された。例年7万人を超える入場者が集まるビッグイベントで、前身となる「第1回生産者見本市」から数えて、今回が57回目となる。
静岡は模型の街として有名で、日本を代表する模型メーカーが集結する街でもあり、その数11社。とりわけプラモデルに関しては、まさに世界の聖地といっても過言ではなく、日本に限れば出荷額ベースで言うと日本市場の88%を静岡が占めているのである。
そんな背景もあって、毎年このホビーショーには国内外から多くの来場者がある。そして、ここは同時に仕入れの場として多くのバイヤーが集まることでも有名だ。各メーカーも新製品を取り揃えてユーザーやバイヤーを待ち受ける。とはいうものの、国内の模型市場は凋落傾向にあって、とりわけプラモデルに関しては日本のみならず、アメリカやヨーロッパも市場が縮小傾向にある。そんな中で東南アジアは躍進しており、今後東南アジアからのバイヤーを含む顧客の増大が見込まれているという。

・プラモ業界に激震

今年は実に大きなトピックがあった。それは老舗プラモデルブランドのアメリカ・レベルが、去る4月13日に操業をやめたこと。これは親会社でもあったホビコと呼ばれるアメリカのモデルメーカーが倒産したことに関連する。このため、レベルの輸入元だったハセガワのスタンドからは、アメリカレベルの商品が消え、別会社として存続していたドイツレベルの製品のみが展示されていた。また、ラジコンで有名な京商も、新生銀行系の投資ファンドに買収され、新たなスタートを切るなど、今年は業界に激震が走った中での開催である。
とりわけ不振と言われるプラモデルの新製品は、新しいものがほとんどない。かつては子供のものづくり体験第一歩でもあったプラモデル。時代の流れの中で、その姿を変え始めていた。例えば、スナップキットと呼ばれる商品。これは接着の手間がいらず、パチンとはめ込みながら組立が行える商品である。さらにプリペイント、すなわち塗装済みを謳う商品も登場した。外観はプラスチックのモールドのままでなく、美しく塗装された状態で販売される。究極は塗装も組立もいらない、塗装済みの完成品まで。ここまで来るとプラモデルと言えないかもしれない。これらはいずれも青島文化教材社が投入した商品である。

・クルマは旧車がずらり、ミニカーはレジン製が主流に

マタプラモデルでも新たにリリースされる商品は新型のクルマが少なく、もっぱら旧車がその対象になっているのだが、そこには金型費用の償却問題の他に、メーカーに支払うロイヤリティーの増大なども、新製品が出にくい理由の一つに思える。とりわけ、レーシングカーの場合は、車体に貼られているスポンサーメーカーのひとつひとつのロイヤリティーが発生するため、より困難を極めると言われる。
ミニカーの世界も大きく変わり始めている。ここで、金型を償却できるほどの販売量が見込めないものに関しては、樹脂のレジンで作られるものが多くなってきた。ざっと見渡してみても、レジン製ミニカーの数はここ数年で劇的に増加している。ただ、レジンの場合、ディテールの良さはダイキャスト以上かもしれないが、ダイキャストモデルのようにドアやボンネットを開くのは難しく、ミニカーの未来も今、分岐点に来ている印象を受ける。
                                                            (レスポンス 中村孝仁)

変わり行くプラモデル市場、未来はどうなるのでしょうか?
将来のため、子供達がプラモデルに親しみを持つように、展示会参加などを呼びかけています。
地道な活動ですが、各地で取り上げて行かなければ、将来は暗いと思います。
ガンプラ系やフィギュア系はまだしも、スケールモデルは今一つ人気がありません。
何とかスケールモデルにも興味を持って欲しいものです。
さて本日は、熊本トムキャッツ展示会 2014 その11 です。




熊トム81


熊トム82


熊トム83


熊トム84


熊トム85


熊トム86


熊トム87


熊トム88


熊トム89


熊トム90


熊トム91


熊トム92


熊トム93


熊トム94


熊トム95


熊トム96


熊トム97


熊トム98


熊トム99


熊トム100




【 2018/05/18 (Fri) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

熊本トムキャッツ展示会 2014 その10



放置された犬を保護して飼育 3か月後に返還要求、裁判に発展


公園に放置されていた犬を保護して育てていたら、もとの飼い主が名乗り出て、「返還を」と訴えられた。動物愛護法には遺棄罪があり、飼い主にペットの健康や安全を確保する責任があるとされているが、裁判所はもとの飼い主の訴えを支持した。
「大岡裁き」--とならなかったのはなぜか。

東京・吉祥寺にある公園。2013年6月下旬の朝、前夜からの雨があがった曇り空の下、そのゴールデンレトリバーは口輪をはめられ、短いリードで柵につながれていた。駆けつけた主婦が保護すると、被毛はぬれ、おなかのあたりが泥にまみれていた。
主婦は最寄りの警察署に拾得物として届け出たが、警察に引き渡すと殺処分される可能性があるため、自ら飼育することを申し出て、自宅に連れ帰った。先住犬との相性もよく、その犬を「めぐ」と名付けた。

問題が起きたのは、その3か月後だ。9月中旬、警察署から「飼い主が名乗り出た」との連絡がきた。

「3か月も、なぜ探さずに放置していたのか」主婦はそう疑問に思い、夫とともに、飼い主を名乗る女性から複数回事情を聴いた。
女性は「会社の上司で交際相手でもある同居男性が犬嫌いで、その男性が犬を置いてきた。男性を怒らせれば職を失い、結婚も破断になってしまうと思い、何も言えなかった」「この男性とは別れ、元夫と再婚するので犬を飼えるようになった。大切な家族だと思っているので返してほしい」などと説明したという。

一方で、主婦が保護した2週間前にも、めぐは、「交際相手の男性」によって渋谷区内の公園に放置され、近所の人に保護されていたことが判明した。主婦は「2度にわたって『家族』だという犬を放置し、今回は3か月間も名乗り出ないとは、犬の飼い主として信頼できない。女性のもとでは、めぐにとって望ましい飼育環境が確保されないと思った」と話す。公園に放置した時点で、女性は犬の所有権を放棄しているはずだと考え、返還を拒むことにした。

翌年10月、女性の弁護士から返還を求める内容証明が届き、15年3月には返還と慰謝料を求める訴状が送られてきた。女性は「犬の所有権を放棄したことはない。被告には引き渡す義務がある」などと主張。東京地裁は「女性が所有権を放棄したとまでは認められない」と判断し、主婦は敗訴。控訴したものの、東京高裁も一審判決を支持した。

犬を捨てれば、動物愛護法で遺棄罪に問われ、民法上は所有権を放棄したことにもなる。また、ペットの健康や安全を確保する責任が飼い主にはあると、動愛法は定めている。大岡裁きなら、主婦の所有権が認められそうなものだ。

だが裁判では、▽置き去りにしたのは交際相手の男性▽女性は犬が保護されたことを認識しており、犬の生命などに重大な危険がないことを知っていた▽遺失物法が定める期間(3か月)ギリギリだが女性は遺失物届を出しており、犬を連れ戻すための行動に出ていた--つまり女性自身は犬を捨てておらず、飼い主としての責任も果たしていたと判断された。

主婦は「動物に対する飼い主の責任や感情には一切触れない高裁の判決文を読み、失望した」と言い、上告を断念した。4月下旬、「速やかに犬を返還して」などとする内容証明が届いた。

「年老いた犬と平穏に暮らしたい」

主婦がめぐと暮らし始めて、まもなく丸5年になる。女性が裁判所に提出した資料によると、めぐは現在14歳。足腰の衰えが見え始めためぐを抱きしめながら、主婦は「年老いためぐとの平穏な日々を大切にしたい。でも、めぐはどうなってしまうんだろう」と涙ぐむ。今後は強制執行におびえながら暮らす事になる。

ペット関連法に詳しい細川敦史弁護士は「遺失物法上、もとの飼い主の所有権が失われていないという司法判断は理解できる。しかしもとの飼い主が、交際男性との生活を優先してその男性が飼い犬を遺棄する事を2度も容認した行動は、動物愛護法が定める所有者の義務に照らして問題がないとは考えにくく、一般論としては飼い主の資格があるのかどうか疑問に思う。犬はかなりの高齢で、環境の変化が健康に悪影響を及ぼす可能性もある。動愛法では『命あるもの』と定められていることを鑑みれば、この犬は現在の平穏な環境で残された時間を過ごさせるべきではないだろうか」と話す。

朝日新聞ではもとの飼い主の女性に弁護士を通じて取材を申し込んだが、「取材には応じられない」との回答だった。
                                                            sippo(朝日新聞社)
皆さんは、どのように思われますか?
さて本日は、熊本トムキャッツ展示会 2014 その10 です。





熊トム61


熊トム62


熊トム63


熊トム65


熊トム66


熊トム67


熊トム68


熊トム69


熊トム70


熊トム71


熊トム72


熊トム74


熊トム75


熊トム76


熊トム77


熊トム78


熊トム80

【 2018/05/17 (Thu) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

熊本トムキャッツ展示会 2014 その9



あおり運転で免許停止急造、去年の9倍のペース

あおり運転をしたドライバーに対する免許停止の行政処分が、今年は4月までに18件と去年の9倍のペースになっていることがわかりました。

道路交通法は、事故に至っていなくても、将来、事故を起こす可能性が高いと認められる人は、危険性帯有者として免許停止に出来ると規定していますが、この規定に基づく行政処分が、今年は4月までに全国で18件に上っていることが、警察庁のまとめでわかりました。去年は1年間で6件しかなく9倍のペースとなります。

去年6月の東名夫婦死亡で、あおり運転への対策を求める声が高まり、警察庁は去年12月、この規定の積極適用を全国警察に指示していました。熊本県では軽自動車でクラクションを鳴らしながら原付バイクを追いかけるなどした男が先月、免許停止になりましたが、熊本県では初めての適用だったということです。  (TBS NEWS)

危険なあおり運転、ようやく摘発されるようになりましたね。
これからも積極的に摘発してもらいたいと思います。
しかし、危険性帯有者の処分が免許停止、免許取り消しにはならないんですね。
あおり運転をするような人は、運転不適応者ではないかと思うのです。
昨年11月に東名高速道路であおり運転により、5台が絡む事故が起きています。
運転していた少年(19)は、120日間の免許停止処分になりました。
あおり運転は、危険運転罪が適用される案件です。
「自動車の危険な運転によって人を死傷させた」場合に適用されるものです。
危険運転に該当するものは、
・酩酊運転致傷罪
・制御困難運転致傷罪
・未熟運転致傷罪
・妨害運転致傷罪
・信号無視運転致傷罪
このうち、あおり運転は、妨害運転致傷罪に該当します。
妨害運転とは、「人や車の進行を妨害する目的で、人や車に接近し、かつ交通の危険を生じさせる速度で運転すること」です。
具体的には、「過度なあおり行為、強引な割込み、幅寄せ、進路変更」などが考えられます。なお危険を生じさせる速度の定義は決まっておらず、場合によっては時速20㎞程度でも該当します。
危険運転致傷罪になった場合、「相手を負傷させた場合で15年以下の懲役刑」「死亡させた場合で1年以上の有期刑」になります。
1年以上の有期刑は、最高で20年、併合加重の場合は最高で30年になります。
しかし、危険運転と認められるのは難しく、なかなか危険運転が適用されるケースが少ないのが現状です。
しかも大阪初の危険運転が認められた、大阪市福島区で、レンタカーが商店街を暴走して事故を起こしたケースでは、判決に疑問が生じるものでした。
脱法ハーブを吸引し妄想や幻覚の症状が出た状態で、車両通行止めの商店街を暴走し、女性2人に重軽症を負わせた判決は、懲役3年、執行猶予5年というものでした。
危険運転致傷罪なのに、刑罰が軽すぎると思うのですが・・・。
さて本日は、熊本トムキャッツ展示会 2014 その9 です。




熊トム41


熊トム42


熊トム43


熊トム44


熊トム45


熊トム46


熊トム47


熊トム48


熊トム49


熊トム50


熊トム51


熊トム52


熊トム53


熊トム54


熊トム55


熊トム56


熊トム57


熊トム58


熊トム59


熊トム60

【 2018/05/16 (Wed) 】 飛行機 | TB(0) | CM(2)

熊本トムキャッツ展示会 2014 その8



いじめの温床、スクールカースト 「女子は1軍、2軍、3軍に分かれている」児童が抱える息苦しさ

いじめ問題の背後に「スクールカースト」と呼ばれる子ども社会があるという。クラス内の立ち位置を序列、階層化する傾向だ。九州北部の住宅地にある小学校、5年生の担任をしていた教員(40代)は、いじめをテーマにした授業後、ある女子児童が書いてきた感想文でその現実の一端を知った。「女子は1軍、2軍、3軍に分かれている」 (文中いずれも仮名)

1軍は流行に敏感でオシャレなグループ

感想文を書いたキョウコによると、1軍は流行に敏感でオシャレなグループ。まじめで勉強ができるのが2軍。いずれにも疎いのが3軍で、キョウコは3軍。1軍トップがアオイなのだという。
アオイは快活で、ファッションセンスも目を引く。そのクラスが始まった3年前の1学期、アオイが中心となったいじめが表面化した。
級友同士の「力関係」が形成されていく6月だった。

いわれのない中傷を先導

クラスには、鼻水をよくティシュで拭くタケルがいた。「ばい菌」「食べ方が変」いわれのない中傷を先導したのがアオイ。周りの女子も同調して掃除中、誰もタケルの机に触らない。
タケルは不登校になった。
いじめに気付いた担任は、いじめの4層構造(被害者、加害者、観衆、傍観者)を説明したうえで、被害者の苦しみやつらさ、加害と傍観の罪を諭した。

「泣いているところを見ていると、面白い」

(「カンニングをした」とうわさされたAが孤立。学級会でBが問題視すると、今度はリーダー格のCが中心となり、Bが無視されるようになった)
「どうしてBは無視されないといけないの?」担任の問い掛けに、女子たちは互いの顔色をうかがい、なかなか意見を出さなかったが、1人の発言を機に発言が続いた。
「Cがリーダーなので、他の子は逆らえなくなっている」
「無視されると怖い」
「それって女子の遊びやん。いつもしているやん」
担任は放課後、「面白い」と発言したユイと話した。「からかうと反応が面白い」とユイが言う。担任が「自分がそうなったら?」と聞くと「そりゃ、ついらいよ」

「まるで江戸時代の身分制だな」

この授業後、キョウコは感想文に「スクールカースト」の息苦しさをつづった。
「まるで江戸時代の身分制度だな」と担任は思う。勉強ができるユイは2軍なのだという。
でも実は、アオイも悩んでいた。障害のある姉に、母がかかりっきりになっていた。
「私の言う事を聞いてくれない」アオイは友人同士のラインに「死にたい」と書き込み、授業中に刃物を手首に当てるしぐさも見せ、ドキッとさせる。

ささいなことで上下するスクールカースト

担任があらためて話を聞くと、泣きながら「私はいない方がいい」アオイの状態を伝えると、母親は学校を訪れ、娘を喝した。
「なんばしよっとか」アオイの口癖は「お母さんは分かってくれない」担任はやるせなかった。
子ども同士の人間関係、家庭の背景も絡み、顕在化するスクールカースト。それは大人が考える勉強や生活態度などではなく、全く別の物差しが支配するクラス階層だ。
しかもその位置は流動的で、ささいなことで上下する。担任には、人気投票で力関係が決まるアイドルグループの総選挙も投影されているようにも思える。

「心配させてごめんね」

学年末、担任はアオイから手紙をもらった。「心配させてごめんね」と書いてあった。
アオイはいま、どうしているのだろう。自分に何ができ、何ができなかったのか・・・。そんなことを考えながら担任はいま、新たなクラスと向き合っている。

いじめの4層構造

いじめ問題を研究する森田洋司・大阪市立大名誉教授が1986年に提唱した。被害者、加害者、聴衆、傍観者の外に、保護者や地域の存在があることも忘れてはならない。4層構造の関係は固定されたものではなく、被害者が加害者になったり、いじめをはやし立てる聴衆が被害者に転じたり、その関係はちょっとしたことで入れ替わる。いじめ対策として、一番外側の傍観者を動かし、いじめ抑制につなげることが有効とされるが、容易ではない。  (西日本新聞社)

やれやれ大変な時代になったものです。
子どもの世界は、大人が思っているより複雑化している様です。
これでは担任の手におえる問題ではないと思うのです。
また教師の置かれた立場は、昔と違って難しいと言えます。
それに加えて親が親でなく、子供の様な世代が更に問題を複雑化させています。
昔は教師が生徒を殴っていましたが、今は生徒が教師を殴る時代。
別に教師が生徒を殴るのを賞賛するわけではありません。
教師は出来るだけ関わりたくないと思うのが、何となく理解できる気がします。
熱血先生は必要とされず、クラスが問題を起せば査定に響く、無力化を感じると思いますね。
いじめ問題は、根本的になくならないのではないかと思えてなりません。
昔、ガキ大将が居た時代、このようないじめはなかったと思います。
時代が変わり、得たものと失ったもの、どちらがよかったのでしょうか。
少なくとも、子供の自殺が起きるようないじめが無かった頃が良かった様な気がします。

さて本日は、熊本トムキャッツ展示会 2014 その8 です。




熊トム21


熊トム22


熊トム23


熊トム24


熊トム25


熊トム26


熊トム27


熊トム28


熊トム29


熊トム30


熊トム31


熊トム32


熊トム33


熊トム34


熊トム35


熊トム36


熊トム37


熊トム38


熊トム39


熊トム40




【 2018/05/15 (Tue) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

熊本トムキャッツ展示会 2014 その7



ベビーカー注意喚起に波紋 「配慮すべきは周囲の乗客」 「横柄な親いる」 東武鉄道、文言変更検討


「ベビーカーをご利用になるお客様は周りのお客様に配慮し、十分ご注意ください」-。東武鉄道が千葉県北西部を走行する東武野田線などの電車内で表示するこんな注意喚起が3月以降、ツイッター上で波紋を広げた。「配慮すべきは周囲の乗客だ」「横柄な親がいるのは事実」などと議論は白熱。同社は、文言が一方的だったとして変更を検討しているという。
東武鉄道によると、注意喚起は東武野田線と東武東上線の一部車内で、ドアの上にあるディスプレイーに表示。東武野田線では2013年から、18編成で導入している。担当者は、呼び掛け方が偏っていたと認め「駅や車内での配慮は、双方にお願いしてきたつもり」と釈明する。利用者からは賛否、さまざまな意見が寄せられており「改善のため、活用していく」としている。
議論の発端になった投稿をしたのは埼玉県鶴ヶ丘市の男性(56)。今年3月末、ディスプレーの写真を添え「子連れで移動する人に配慮するのは周りの人であるべきでしょ」などと声を上げた。
男性は、障碍者の車いすを押して電車に乗ることがあるといい、取材に「弱い立場の人が委縮してしまうような状況はよくない」と訴える。
男性のツイートは4月下旬までに1万5千回以上転載された。「日頃から神経をすり減らしている親が、ますます乗車しづらくなる」などと賛同する意見の一方、「ベビーカーにぶつかられて謝罪もなかった」「席を譲られて当然と言う態度が悪い」といった反論もあった。
国土交通省などは14年3月、ベビーカーの優先マークを作るなど安全利用や理解促進のためのルールを策定。交通各社も、優先スペースを車内に設けるなどハード面の整備を勧め、車内放送や駅のポスターで相互協力を求めている。東武野田線の対象車両でもベビーカーや車いす利用者のフリースペースが設置されている。
東武鉄道によると、現行の注意喚起を始めたのは11年ごろからという。宇都宮大の大森宣阿暁教授(都市交通計画)は「日本では公共交通機関で優先対象者に席を譲ったり、手助けをしたりする意識が低いが、近年それが変わってきて文言が注目されたのではないか。公共の場所では、全員が周囲に思いやりを持つことが大切だ」としている。 (千葉日報オンライン)

ベビーカーや車いすなどの対応は、双方が配慮すべき問題です。
弱者に配慮すべきは勿論ですが、態度が横柄な方がいるのも事実、お互いやんわりいきたいですね。
車両もスペース確保など、お義理の対応でなく、本格的な対応を望みたいです。
昔は乳母車とか言ってましたが、そんなに多くなかったような気がします。
私達の時代は、おんぶ紐で母親が背負って移動していました。
優先席もなかった時代の母親は、本当に大変だったと思います。
ところで、ベビーカーのサイズには決まりがないんでしょうか?
この前見かけたベビーカー、初めて見ました、巨大なやつ。
3輪のベビーカーで、車輪が大きく、とても頑丈そうなものでした。
歩道を押して来られていましたが、皆、振り向いて見る程。
あれを電車内に持ち込まれたら、さすがに苦情が出そうな気がします。
さて本日は、熊本トムキャッツ展示会 2014 その7 です。




熊トム


熊トム2


熊トム3


熊トム4


熊トム5


熊トム6


熊トム7


熊トム8


熊トム9


熊トム10


熊トム11


熊トム12


熊トム13


熊トム14


熊トム15


熊トム16


熊トム17


熊トム18


熊トム19


熊トム20

【 2018/05/14 (Mon) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

熊本トムキャッツ展示会 2014 その6



誰でもいつかは死にますから」と救急対応されず女性死亡 フランス

フランスで急病を発症し、死亡した女性への救急対応が問題になっています。女性が病院に搬送されたのは、救急電話をかけてから、およそ4時間とされ、警察が調査を始めました。

「どうされたんですか?」(オペレーター)
「助けて下さい」(女性)
「どうしたのか言ってくれないなら、切りますよ」(オペレーター)
「とても痛いんです」(女性)

これは去年12月、フランス東部ストラスブールの自宅で、ナオミ・ムセンガさん(22)が激しい腹痛に見舞われ、救急電話をかけた際の会話です。オペレーターは女性の訴えにもかかわらず、救急車を派遣せず、医師が出張診察する案内番号を教えて電話を切りました。

「死にそうです」(女性)
「死んでしまうのですね。もちろん、誰でもいつかは死にますから」(オペレーター)
「お願いです、助けて下さい」(女性)
「私にはできません。あなたがどう具合が悪いのかわかりませんから」(オペレーター)

地元メディアなどによりますと、女性はその後、親族に発見され、病院に搬送されましたが、救急電話からおよそ4時間たっていて、多臓器不全による出血性ショックで死亡したということです。
遺族らは、電話での対応などを問題視していて、警察は担当者が救護を怠った可能性があるとして調査を始めました。
                                                                     TBS系(JNN)

これはなんとも驚くべき出来事ですね。
救急電話をかけた女性の心情を思うと、何ともやり切れません。
自分が死にそうになって救急電話をかけたら、「誰でもいつかは死にますから」と言われた時の絶望感。
こいうことが二度と起こらない様に祈るばかりです。
「イギリス毒舌日記」という、イギリス人男性と結婚してイギリスに暮らしている日本人女性のブログがあります。
これを読むと、信じられないくらい非常識な日常の出来事が書かれてあります。
日本では考えられないことが、イギリスでは極普通に行われ、これがイギリスなんだと諦めているそう。
トイレで大を流さない、食事のテーブルに土足の靴を置く、等々。
デパートの売り子に尋ねても「さあ」、全く接客する態度がなっていない、無責任等の事例が書かれています。
これを読むとイギリス人だけでなく、外国はこんな感じなんだと思うのです。
だからオペレーターの対応にしても、起こるべきして起きたなという感じを受けてしまいました。
偏った見方かもしれませんが、日本では当たり前や常識が、かなり違っている様です。
まあ、今の日本でもそういう方は見受けられますので、世界的傾向かもしれません。
笑って済ませられる程度ならまだいいですが、命まで奪う事が無いように祈らずにはいられません。
さて本日は、熊本トムキャッツ展示会 2014 その6 です。





熊本ト101


熊本ト102


熊本ト103


熊本ト104


熊本ト105


熊本ト106


熊本ト107


熊本ト108


熊本ト109


熊本ト110


熊本ト111


熊本ト112


熊本ト113


熊本ト114


熊本ト115


熊本ト116


熊本ト117


熊本ト118


熊本ト119


熊本ト120


熊本ト121



【 2018/05/13 (Sun) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

熊本トムキャッツ展示会 2014 その5


ほほ笑みの国」なのに・・・=空港出迎え係、仏頂面で謝罪-タイ

【バンコク時事】「ほほ笑みの国」と呼ばれるタイで、空港の観光客出迎え係の女性2人が「不機嫌な顔をしていた」と非難を浴び、観光警察に呼び出される騒ぎになった。
2人はタイのイメージを傷つけたとして国民に謝罪。雇用主の写真サービス会社は事実上の解雇処分にした。
2人は10代のアルバイト。バンコクのドンムアン空港で伝統衣装に身を包み、到着した中国人団体客の首に花飾りを掛け、両手を合わせながら記念写真に納まる役目を担っていた。
ところが、仏頂面で花飾りを雑に観光客に掛け、写真撮影の瞬間だけ作り笑いを浮かべる様子を写した動画がインターネットで拡散。出迎え係がチップをもらった時だけほほ笑むパロディー動画まで登場した。
記者会見に臨んだ2人は神妙な表情で、「暑い日に通気性の悪い衣装を着ていたので疲れていた」と釈明。「不適切な行為を誤りたい」とうなだれていた。 (時事通信より)

空港の出迎え係で、愛想よくお出迎えするのが仕事だから職務怠慢と言うことなんでしょう。
警察沙汰になり、国のイメージを傷つけたとして謝罪、厳しいですがそれがタイでは当然なんでしょうね。
それに比べて日本は甘々です、政治家と役人については特にそう思います。
森友、加計問題での政治家や役人の対応、国民の非難を浴びても涼しい顔です。
セクハラ発言や政治家としてあるまじき発言をしても何とも思わないなど問題続出です。
役人も職務怠慢が甚だしい、年金問題などその典型でしょう。
しかし、誰も責任を取らない、お咎め無しです。
国のイメージを傷つけても問題ないとは呆れるばかりですなあ、政治家ですよ。
「記憶にございません」という方は健忘症のため、職務遂行困難とみなし、さっさっとお辞め頂きましょう。
アルバイトでもその責務に対して厳しく問う国と、やりたい放題の国。
ここらへんでよ~く考えて、改めて行かねばなりませんね。
それにしても観光警察、ちょっと気になりませんか。
さて本日は、熊本トムキャッツ展示会 2014 その5 です。




熊本ト81


熊本ト82


熊本ト83


熊本ト84


熊本ト85


熊本ト86


熊本ト87


熊本ト88


熊本ト89


熊本ト90


熊本ト91


熊本ト92


熊本ト93


熊本ト94


熊本ト95


熊本ト96


熊本ト97


熊本ト98


熊本ト99


熊本ト100

【 2018/05/12 (Sat) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

じゃごろ

Author:じゃごろ
お手抜きモデラーのじゃごろです。
スケール物中心にupします。
宜しくお願いします。

最新トラックバック
ブロとも一覧
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ランキング
もしお役に立ちましたら、                           ポチッとお願いします。