fc2ブログ

じゃごろの模型日記

手抜きモデラーのプラモ日記です
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007
月別アーカイブ  【 2018年06月 】 

静岡モデラーズクラブ合同展示会2017


抹茶ブームなのに宇治では「危機感」 そのわけは?

外国人観光客にも人気の「抹茶」  いま空前の抹茶ブームを迎えています。さぞかし本場・宇治でも喜んでいるやと思いきや、生産者は、「蚊帳の外です」と話します。ブームの「裏」に隠れた、なかなか「表」に出てこない事情を取材しました。

抹茶原料の生産量は過去最高 用途で”明暗”
大阪・南港にあるハイアットリージェンシー大阪では、抹茶スイーツを集めたブッフェ、その名も「抹茶マニア」が開かれています。4500円で抹茶スイーツが食べ放題、4月から7月までの土日に開かれていて、文字通り「抹茶マニア」が全国各地から詰めかけて毎週満席だといいます。

「抹茶マニアです、スイーツマニアです」 (女性客)
「岡山から来ました。どんなスイーツになってもおいしいから、全部楽しみたいと思います」 (女性客)
抹茶の原料「碾茶」を全国で最も多く生産している京都府によると、生産量は年々増えていて、去年は過去最高を更新しました。
その恩恵をうけている茶園が、京都府南山城村にありました。抹茶ブームを受けて去年から碾茶を扱い始めたといいます。
「いい流れできていると思います。借金も返せて売り上げも上がった」 (南山城村の碾茶農家 奥東義之さん)
お菓子などに使う加工用の抹茶の需要が増えたことで、去年新しい工場も作りました。
「省力化を図るために先進的な技術が導入されている」 (奥東義之さん)
その一方で「抹茶」の本場、京都の宇治市は様子が違っていました。
「我々は蚊帳の外って感じ」 (宇治市の碾茶農家 福井景一さん)
Q.売り上げは伸びてない?
「我々は伸びてない」
こう話すのは、創業100年以上の茶園を営む福井景一さん。こちらの茶園では茶道のお点前などに使う「本格的な高級抹茶」の碾茶を栽培しています。それが蚊帳の外の原因のようで・・・
「お点前に使えるようなお茶はそんなに伸びてない。加工用抹茶ブームであって、うちらには関係ない」 (福井景一さん)
たしかに碾茶の生産量を見ても、全体としては上がっていますが、主に”お点前用”を生産している宇治市だけを見て見ると横ばいです。伸びているのは、お菓子などに使われる”加工用”に作られたものだけであることがわかります。

違いは「収穫方法」と「日光対策」
では、加工用とお点前用とでは何が違うのか?違いを見比べてみました。

【1.収穫方法】
福井さんの茶園では、茶葉の新芽だけを手で一枚一枚積んでいきます。
「手摘みは付け根でぷっと折るので、葉っぱ自体は傷まない。葉っぱ自体傷まないので、品質にもいいってことです) (宇治市の碾茶農家 福井景一さん)
30人がかりで2週間かけて、7トンの新芽が収穫されるそうです。
それに対し、加工用では摘むというより機械で刈り取っていきます。1人で1日最大2トンを刈り取れるといいます。
「手で摘んだらこれだけ取ろうと思ったら時間がね。人件費も人間もすごいかかってきますしね」 (南山城村の碾茶農家 奥東義之さん)

【2.日光対策】
碾茶を作るうえで日光は天敵です。茶葉の新芽の中にはうまみ成分の「アミノ酸」が蓄えられます。ところが、日光を浴びると光合成でアミノ酸が渋み成分の「カテキン」へと変わってしまうのです。宇治ではアミノ酸を残すために、日光から守る日よけの棚を作っています。
「中見たら真っ暗ですね」 (記者)
「真っ暗でしょ。新芽が出たところにはヨシズだけを広げます。だんだん大きくなるにつれて上にわらをふいて、最終的には97%を遮光して、ほとんど直射日光が当たらない状態」 (宇治市の碾茶農家 福井景一さん)

Q.そのまま?
「直掛けっていうて、専用的なもんもあるんで棚まではしてない。 」 (南山城村の碾茶農家 奥東義之さん)
直接覆いをかけると茶葉に負担をかけてしまういうデメリットがありますが、400万円はするという日よけの棚を作ることと比べると、コストが抑えられるため消費者にとってメリットが大きいと考えています。
「あんまり高くなって、消費者が手がだせないものもいかがなものかと」 (南山城村の碾茶農家 奥東義之さん)
碾茶はこれまでコストや効率が優先される加工用と、味と品質を重視するお点前用とは別のものでした。
ところが最近、宇治市の碾茶栽培関係者の元に聞き捨てならない情報が入ったといいます。

『加工用の抹茶を安い値段でお点前用として販売しようとしている業者がいるらしい』

「あまりにも品質の違うものが一緒くたにされるっていうのは、ちょっと違うんじゃないかと思ってますんで」 (宇治市の碾茶農家 福井景一さん)

伝統的なお茶の味を守るために
実際にどれほどの味の違いがあるのか?1つは30グラムで2500円の「高級抹茶」、そしてもう一つはお点前用として売られている抹茶ではありませんが、1キロ3000円の「加工用抹茶」 飲み比べてみました。まずは加工用抹茶は・・・

「粉っぽくて口の中に残るというか・・・」 (記者)

次はお点前で使う高級抹茶。

「すっきりしていますね」 (記者)
「お菓子用のは苦い。上等なお茶は甘い」 (宇治市茶道連盟 國政宗薫さん)

加工用抹茶がお点前用として売られているのが事実だとすれば、抹茶本来の味が間違って伝わると福井さんは危機感を募らせています。
「一見よく似てるんですけど、我々の伝統的な作り方をしているのは本当に少なくなりました。このままでは伝統的なお茶がなくなってしまう」 (宇治市の碾茶農家 福井景一さん)
このため福井さんをはじめ宇治の生産者振興会は、伝統的な方法で生産したものだけを「宇治碾茶」とするように、今年3月に商標登録の申請をしました。
「今までわかっていただく努力をしなかったのも悪いと思ったので、今回商標を取ろうということになった」 (宇治市の碾茶農家 福井景一さん)

抹茶「味」ブームのあおりを受けて、抹茶本来の「味」が間違って伝わる「芽」を摘むために、本場宇治が動き始めました。
                                                                MBSニュース

お抹茶好きの私としては、気になる話ですね。
好きなのはスイーツではなく、お点前の方で、口当たりと飲んだ後味が心地良いんです。
学生時代は、試験や受験勉強中、気分転換と眠気防止によくいただいてました。
今でもお茶のときは、コーヒーも良いですが抹茶も良いですね。
茶道のお点前と違って、もっと気がるに抹茶をいただいています。
ポットからお湯を注ぐ、ナンチャッテ茶道ですが、これで十分楽しめます。(最低、茶碗と茶筅は必要)
家庭でも気軽にお抹茶を頂く方が増えれば、少しは需要が増えるかなと思います。
クラブの会員の方に、お家の庭にお茶室を持っている方がいます。
その方のお母さまが茶道の先生をされているそうで、現在修行中だそうです。
そういう恵まれた環境の方は少ないでしょうが、お茶の作法は心得ておけば良いですね。
学校とかで、授業の一環として学ぶことはできないのかなあとか思ったりしてます。
「抹茶ブーム」は、お菓子やスイーツでなく、お点前がブームとなって欲しいと思う一人です。
しかし、お金目当ての茶道の先生は必要ありませんし、高額なお免状も必要ありません。
気楽にお抹茶を楽しめるようになって欲しい、そう思うだけです。
さて本日は、静岡モデラーズクラブ合同展示会2017 です。




静岡モデラーズクラブ1


静岡モデラーズクラブ2


静岡モデラーズクラブ3


静岡モデラーズクラブ4


静岡モデラーズクラブ5


静岡モデラーズクラブ6


静岡モデラーズクラブ7


静岡モデラーズクラブ8


静岡モデラーズクラブ9


静岡モデラーズクラブ10


静岡モデラーズクラブ11


静岡モデラーズクラブ12


静岡モデラーズクラブ13


静岡モデラーズクラブ14


静岡モデラーズクラブ15


静岡モデラーズクラブ16


静岡モデラーズクラブ17


静岡モデラーズクラブ18


静岡モデラーズクラブ19


静岡モデラーズクラブ20




スポンサーサイト



【 2018/06/01 (Fri) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

じゃごろ

Author:じゃごろ
お手抜きモデラーのじゃごろです。
スケール物中心にupします。
宜しくお願いします。

最新トラックバック
ブロとも一覧
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ランキング
もしお役に立ちましたら、                           ポチッとお願いします。