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じゃごろの模型日記

手抜きモデラーのプラモ日記です
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プラモデル合同展示会 IN ISAHAYA 2018 その10


「桃が5個あります。3個もらうと全部で何個になりますか」 足し算とも引き算ともとれる算数の問題が難しい

「桃が5個あります。3個もらうと全部で何個になりますか」という、一見簡単そうで解答に困る算数の文章題がTwitherで話題になっています。桃がどこから誰へ移動しているのか、文章が不明瞭でどうとでも解釈できてしまう。

この問題、自分が5個持っているところに、さらに3個もらったとして、 「5+3=8」で「桃は全部で8個」と答えさせたいように見えます。しかし、どこかに5個ある桃を3個取ったとすれば、もともとの桃は5-3で2個になるとも読めます。文章としては「どこからか3個もらったのだから、手元にある桃は全部で3個」 「5個あるうちの3個が移動しようと、桃は全部で5個」「といった解釈もでき、考えるほどに正解が分からなくなってきます。

問題文は投稿主のゆき乃さんが、小学1年生の息子さんと解いたドリルを紹介したもの。息子さんは「もともと5個ある桃は誰のなの?」と困惑しながら、どこかに5個ある桃から3個もらったと解釈し、 「5-3=2」と式を立てました。正解とも不正解とも判断できない解答に、ゆき乃さんも「桃はどこに5個あって、誰がどこから3個もらったの?」と考え込んでしまいます。

このドリルには、「おはじきが7個あります。3個あげると、残りは何個ですか」という問題もありました。これならば「7個あるものを誰かに3個あげた”残り”」を求めるのだから、「7-3=4」が正解と分かりやすいように思えます。

投稿主は一連の設問に対し、 「『主語は常に自分』として、『残りは何個』と聞くものは引き算で解き、『全部で何個』と聞くものは足し算で解くといったルールがあるのだろう」と推測。実際、高校生の娘さんに意見を求めたところ、「”全部で”とあるから足し算に決まってる」と即答されたそうです。それでも、その「決まってる」は出題者への忖度(そんたく)なのでは?と疑問を投げかけています。
ツイートには、「問題の文章がおかしいのだから、足し算しても引き算しても正解とすべき」 「『桃を5個持っています。”もう”3個もらうと~』ならまだ分かるのに」など、どうとでもとれる問題分への批判が多数。「文が簡素化されすぎていてストーリー性がなく、文章題である意味がない」という意見もありました。また、「”全部で”と聞かれているのだから足し算。そういうものだと割り切るように教えられた」といった報告も散見されます。

ゆき乃さんは息子さんの疑問をきちんと認めたうえで、学校で学ぶ「算数」のルールについて「覚えてしまおう」と教えることに。そして「これは一種の処世術のように思いました」と述べています。

                                                                ねとらぼ

さて本日は、プラモデル合同展示会 IN ISAHAYA 2018 その10 です。



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【 2018/08/01 (Wed) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)
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