fc2ブログ

じゃごろの模型日記

手抜きモデラーのプラモ日記です
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

アメリカ戦車 M4A3E8 シャーマン イージーエイト(朝鮮戦争)



子供の迷彩服は不安」 共産党要請で自衛隊イベント中止 埼玉・鴻巣

埼玉県鴻巣市の「エルミこうのすショッピングモール」で20、21日に予定されていた自衛隊のイベントが、日本共産党鴻巣市委員会などの要請で中止されたことが20日、わかった。

イベントでは自衛隊の子供用迷彩服の試着体験などが行われる予定だったが、市民に不安を与えるとして同委員会が15日にショッピングモールの館長に中止を求めていた。施設側が自衛隊埼玉地方協力本部にイベントの中止を申し入れ、同本部が受け入れた。

中止となったのは「夏休み特別企画! 自衛隊と警察ふれあいフェスタ 2018」。イベントでは自衛隊や県警の合同採用説明会や軽装甲起機動車の展示などが行われる予定だった。

館長に中止を求めたのは同委員会のほか、日本共産党鴻巣市議団、新日本婦人の会鴻巣支部、平和遺族会鴻巣支部などで、同党の鴻巣市議は「商業施設で子供たちに迷彩服を試着させるのは違和感があるとの市民の声もあり、要請した」と話している。

                                                               産経新聞

皆さんは、このことをどう思いますか?
コメントでは、共産党の行動に違和感を覚えるとの意見ばかり、賛同する者はありませんでした。
中止を要請する方もそれを受け入れる商業施設も問題があると思います。
災害が発生して要救助の時、この方々は共産党に救助を要請して下さい。
災害派遣は、本来自衛隊の任務であはありません。
しかし、彼らが災害派遣で活躍しているのは周知の事実です。
感謝の言葉なく文句ばかり、子供たちにも悪影響です。
旭日旗のデザインと何でもクレームをつけるかの国と同じ構図が見え、危険な兆候だと思われます。
さて本日は、タミヤ1/35アメリカ戦車 M4A3E8 シャーマン イージーエイト(朝鮮戦争) です。



イージエイト朝鮮戦争01

このキットは、2018年2月に発売された朝鮮戦争時のイージーエイトです。
この車輛は従来の定説では車体前面の基本色がオリーブドラブ、悪魔の目や口が赤とされていました。
しかし、アメリカの軍事研究家Davvid Doyle氏の協力により入手したカラー写真では、車体前面がレッドで目や口は黒。
このモデルはその考証に基づいた仕様で再現されています。

イージエイト朝鮮戦争02

車体下面は箱組で再現されています。
タミヤには珍しく一体成型ではありませんが、箱組は何かメリットがあるのでしょうか。

イージエイト朝鮮戦争03

このパーツは、ヨーロッパ戦線のキットとは別の新規パーツです。
朝鮮戦争時の特徴である砲盾のキャンパスカバーが再現されています。

イージエイト朝鮮戦争04

共産軍のフィールドカーが付属しています。
このキットは、1970年代に発売された古い物で、長い間生産休止でしたが、2011年に再販されました。

イージエイト朝鮮戦争05

転輪やサスペンションのパーツです。
このパーツは、ヨーロッパ戦線のキットと共通パーツです。

イージエイト朝鮮戦争06

キューポラや砲塔下面などのパーツです。
このパーツは、ヨーロッパ戦線のキットと共通パーツです。

イージエイト朝鮮戦争07

デファレンシャルカバーなどのパーツです。
このパーツは、ヨーロッパ戦線のパーツに牽引ワイヤーが追加されています。

イージエイト朝鮮戦争08

砲塔や車体上面などのパーツです。
砲塔上のアンアテナはヨーロッパ戦線のキットとは異なり、朝鮮戦争時のアンテナが新規で再現されています。

イージエイト朝鮮戦争09

履帯は接着、塗装可能なベルト式です。
ヨーロッパ戦線のキッットはシングルピンのT66でしたが、このキットはダブルピンのT80です。

イージエイト朝鮮戦争10

デカールは2種類から選択できます。
目玉はやはり”Rice's Red Deivls"でしょう。

イージエイト朝鮮戦争11

組説は分り易く、問題ありません。
後半にフィールドカーの組説もあります。

イージエイト朝鮮戦争12

塗装図がカラーで用意されています。
実車のカラー写真があります。

このキットは、ヨーロッパ戦線のキットの単なるデカール替えでなく、朝鮮戦争の仕様に細部が変更されています。
そのため、パーツの分割が考慮されていて、不要ランナーと新規ランナーの交換がスムーズに行える様になっています。
ですからイージーエイトのキット開発時から、ヨーロッパ戦線と朝鮮戦争のキットの展開を読んでいた事になります。
考証、丁寧、親切、この辺がタミヤの好感が持てる姿勢ではないかと思います。
新規パーツとフィールドカーが付いて、3600円から4000円と400円のUPですから良心的と言えるのではないでしょうか。
朝鮮戦争時のイージーエイトは、トラとか悪魔など派手なマーキングが有名です。
新考証の悪魔のデカールは嬉しいのですが、トラのデカールも付けて欲しかったと思うのは欲張りでしょうか。
スポンサーサイト



【 2018/08/21 (Tue) 】 AFV | TB(0) | CM(0)
プロフィール

じゃごろ

Author:じゃごろ
お手抜きモデラーのじゃごろです。
スケール物中心にupします。
宜しくお願いします。

最新トラックバック
ブロとも一覧
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ランキング
もしお役に立ちましたら、                           ポチッとお願いします。