fc2ブログ

じゃごろの模型日記

手抜きモデラーのプラモ日記です
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ナポレオンの赤い槍騎兵



長崎市若葉町のマルタマ住吉店は8月末で閉店し、54年の歴史に幕を下ろす。運営する佐世保玉屋(佐世保市)の田中丸弘子社長は跡地について「多様なニーズへの対応を考え、引き続きご愛顧いただける形を目指したい」としている。
1965年3月に開店した。売り場面積は990平方メートル。食料品など生活用品を取り扱うスーパーとして、市北部の住民を中心に親しまれてきた。近年は近隣に全国チェーンのディスカウントストアなどが進出。売り上げは伸び悩んでいた。施設の老朽化もあって閉店を決めた。
田中丸社長は取材に「従来型の店舗では、地元のお役に立てていないと判断した」と説明。新大工地区で進める再開発事業に触れ「変革期にあり、違う形で地域に貢献できれば、と考えている」と語った。長崎新聞より
マルタマ住吉店の閉店、残念ですね。
最近は高齢者が多いスーパーでした。
私の思い出は、昔、模型を置いていた事。
玉屋デパートの玩具売り場で模型を売っていたためか、系列のマルタマストアにも模型が置いてありました。
入口近くに模型コーナーがあり、輸入模型など沢山積んでありました。
食品スーパーに模型って面白いですよね。
懐かしい思い出です。
さて本日は、マスターボックス1/32 ナポレオンの赤い槍騎兵 です。




槍騎兵001


馬上の兵士に水を一杯所望されたのでしょうか、水を飲む兵士と水ガメを持つ女性の姿を再現しています。
ナポレオンの槍騎兵の中で、その制服から赤い槍騎兵と呼ばれた有名な連隊です。


槍騎兵002


馬や兵士、女性などモールドが良好です。
水ガメは腕と一体成型です。


軽騎兵003


馬具などのモールドも良好です。
細かく塗装するのが難しそうですね。


槍騎兵004

ランナーにパーツ番号はありません。
この部品図と見比べて組み立てます。

赤い槍騎兵を調べてみると、1810年にフランス軍とオランダ軍とを混成した第二連隊の制服から赤い槍騎兵と呼ばれた様です。
一部に勇猛果敢なポーランド軍とする説もありましたが、制服の色などが違っています。
驚くのは、ナポレオンのフランス軍は、ポーランドやオランダなどの多国籍軍であった事です。
この箱絵から兵士は民間人に嫌われてはいない様です。
むしろ尊敬の念を持って扱われたかもしれません。
まぁこの当時は、兵士の戦いで民間人が巻き込まれることは少なかったのでしょう。
詳しくは調べて見てください。
ヒストリカルフィギュアの楽しみは、歴史的な物に触れる事でしょう。
日本でも歴女とか増えているそうだから、ヒストリカルフィギュアの人気がでないかなぁと思います。
【 2019/08/21 (Wed) 】 その他 | TB(0) | CM(2)

フランス 軽騎兵



一人暮らしの家で、いきなりスーツケースが倒れて全開になってしまったためにトイレに監禁されてしまうという、不運な事故に遭遇した本人が注意を呼びかけています。セルフ監禁事件に遭ったのは、Twitterユーザーの東芙那さん。
部活から帰宅後、トイレの前に少し開いた状態のスーツケースを置いていたことが事の発端です。そのままトイレに入った東さんですが、何かの拍子にスーツケースが倒れてしまい、トイレのドアの前で完全に開いてしまったのです。
スーツケースがつっかえてしまい、トイレのドアが開かない状態に。真夏のこの時期、特にトイレは熱がこもりやすい場所。熱中症による死、または餓死が頭をよぎったそうです。しかし運良くトイレに携帯電話を持ち込んでいたので、不動産会社に連絡を取って無事に生還できたそうです。本当に良かった・・・!
一人暮らしということもあり、そのまま誰にも気付かれることなく最悪の事態になっていたかもしれなかった今回の事故。東さんは3つの教訓を得たといいます。「家の構造上、トイレの前に荷物を置かない」「携帯電話を常に持ち歩いておく」「連絡がつかないと思ったら警察を呼んでくれたりする友人を見つけておくこと。逆に自分も友人がいないと気付いたら早めに接触を試みる」この教訓は参考にしたいですね。
思わぬことでドアが開かなくなってしまうことは今までも報告があり、5時間トイレに閉じ込められたり、倒れた自転車のせいで玄関から出られなくなってしまったという事例があります。一人暮らしの方もそうでない方も、ドアの前に倒れそうなものを置かないように気をつけてくださいね! ねとらぼより
笑い事ではありません、ご注意ください。
一人暮らしをしてみればわかりますが、本当に何が起きるか分かりません。
さて本日は、マスターボックス1/32フランス 軽騎兵 です。




軽騎兵001


ナポレオン時代のフランス軍の軽騎兵をキット化しています。
日本ではなじみの薄いジャンルですが、コレクションには最適です。


軽騎兵002


馬と兵士、装備などモールドは良好です。
軽騎兵は第五軽騎兵連隊、第六軽騎兵連隊、第七軽騎兵連隊、第九軽騎兵連隊から選択でき、装備や制服がが違っています。


軽騎兵003


サーベルを持った姿や、銃を持った姿などが再現されます。
選択パーツが多いです。


軽騎兵004


ランナーにパーツ番号はありません。
パーツとこの部品図を見比べて組み立てます。


欧米では、ヒストリカルフィギュアが人気があり、歴史上の様々な人物がホワイトメタルなど金属でキット化されています。
1/32ノサイズは、ヒストリカルフィギュアで54ミリサイズという人気の大きさです。
インジェクションキットでこの分野に参戦するのか、方向性はまだよくわかりません。
しかしながら、日本でもこのジャンルが定着するのか動向が気になるところです。
サムライブームに乗って、人気が出る事を期待しますが。
【 2019/08/20 (Tue) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

コンパニオン ガールズ フィギュア



町内会費と回覧板をめぐる地域トラブルは絶えない。Jタウンネットの「町内会トラブル」コーナーに届く読者からのメールも、この2つに関する投稿がダントツで多い印象だ。
新潟県に住むXさん(女性、年齢・性別不明)も、町内会費と回覧板の二重苦に悩む1人。とくに回覧板については、緊急の連絡時は必ず次の住民に手渡しするというローカルルールがあるそう。これが、Xさんにとって大きなストレスになっているそうで・・・。
町内会費を払えば「幸せ」に?
私が住んでいるのは、高齢者が多い地域です。引っ越してきた時、隣が町内会長ぼ家だったので、町内会費の使い道を聞くと、会長の奥様が、「みんなが幸せになるお金だから、特に詳しい使い道は教えない」と言われました。
そこで町内会費の支払いをしないと幸せになれないのか聞くと、自信満々に「そうです」と。会費を払ったからと、特に何か幸せに感じる事もなく・・・。
毎年7月下旬、町内の小さな祭りがあり、その奉納金の集金があります。強制ではなく、気持ちなので金額は個人で決められると聞いていました。
うちは子供もいないし、祭りにも行くつもりもなかったので500玉を渡したら、1000円以上がルールだと。話が違うし、騙された。
町内で誰かが亡くなると、回覧板で連絡が来ます。(普段は回覧板はポストに入れます)
誰かが亡くなったという連絡は緊急だからと、いちいちチャイムを連続で押し、回覧板を手渡しするまで帰りません。緊急の場合、それがルールだからと。
シフト制の出勤で、休日も固定されてない仕事をしているため、その旨を伝えると、「誰かいつも家にいなさいよ、昔は誰かが家にいて、家を留守にすることなんてなかった、今時の人は・・・」と言われました。
なんで?回覧板如きで町内のBBAどもに文句言われなきゃいけないの?
家にずっといたら、町内会費すら払う余裕なくなるから払わないぞ!と言ってやりたい。
まだまだ不満は吐くほど出て来ますが、町内会費を払って幸せになった方、また支払わないで不幸になったと感じる方がいましたら、教えていただきたいです。 Jタウンネットより
町内会費や回覧板のトラブル、よく耳にします。
町内会の在り方を考える時ではないでしょうか。
古き悪習を取り除かねばなりません。
さて本日は、ハセガワ1/24 コンパニオン ガールズ フィギュア です。



コンパニオン001


ハセガワのフィギュアコレクション第5弾、コンパニオン ガールズ フィギュアが発売されました。
辻村聡志氏造形の匠の技を存分に堪能できるシリーズです。


コンパニオン002


フィギュアの要、顔の造形を生かすため、別パーツで成型しています。
分割も原型を生かす為、十分考慮されています。


コンパニオン003


フィギュアは、前方だけでなく、どの方向から見ても見事な造形です。
カーモデルのお供に最適ですね。


コンパニオン004


目はデカールで再現出来ます。
目のデカールは5個付いていて、貼るのを失敗しても安心です。


コンパニオン005


組説は別紙で用意されています。
塗装指示は実寸の完成写真を載せています。

ステキなフィギュアを気軽に手に入れられるようになり、良い時代になったと思います。
しかし、フィギュアの塗装は顔、特に目が難しく、完成のネックになっていました。
このハセガワのキットは、目のデカールを付属する事により完成度が一段とUPしました。
腕に覚えがある方は塗装すれば良いので、塗装する腕が無いユーザーには好評だと思います。
カーモデル単品の展示で寂しかったのが、女性フィギュアの登場で、華ある展示に変身です。
また、フィギュアだけのジオラマも可能でしょう。
いろんなシュチュエーションが展開される様になり、展示会が楽しみです。
【 2019/08/19 (Mon) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

新田原基地航空祭 その14



「カツ丼大やめます」
連日熱戦が繰り広げられている兵庫県西宮市の甲子園球場近くにある、超デカ盛りカツ丼で有名な老舗「大力食堂」に、今年、そんな貼り紙が掲げられた。「お腹を空かせた高校球児のために」と1966(昭和41)年の創業以来続けてきた「名物」に何があったのか。高校野球ファンで賑わうお店を訪ねた。
店は甲子園球場の西側にある「新甲子園商店街」の一角にある。昔懐かしい店内には、壁一面どころか天井にまでも色紙が貼られ、高校の部活から往年の名選手、沖縄から韓国、台湾からのお客のものも。「壁が埋まってしもて、天井に貼ろうと思ったんやけど、脚立から落ちてしもてな。2階にもまだ50枚ほどあるけど、どないしよかと・・・」。店主の藤坂悦夫さん(81)が朗らかに笑う。
大盛りカツ丼(正式には「カツ丼大」)は、そんな藤坂さんの愛が詰まった「名物」だった。兵庫県北部にある八鹿町(現養父市)の農家で育ち、神戸・元町の食道で8年間丁稚奉公をし、腕を磨いた藤坂さん。「その頃の都会の食道いうたら、量はそない多くないのに結構高うて。土方や人夫の人らはものすごくお腹がすいた。わしは百姓育ちやったから、驚いてな」。21歳で独立し、この地で店を開いたとき、「小遣いで食べに来る高校球児も気軽に来られて、満腹になれるように」と「カツ丼大」を作った。
ご飯の量はなんと2.8合。茶碗一杯が約0.4号というから、ざっと7杯分。たっぷりの出汁で玉ねぎを煮込み、カツを入れて出汁を吸わせたら、特大卵を溶いてとじ、かける。テーブルに届いた時点で既にどんぶりからあふれているので、崩れないよう注意しながら、スプーンでお椀に移しながら食べた。この味とボリュームで700円(途中からは原材料費の値上がりで800円に)という驚異の安さ。採算はギリギリだったが「お客さんはわざわざここまで足を運んでくれとる。儲けは二の次。良かった言うて帰ってもらえたら」。そんな人柄も魅力で、店は繁盛し、年に何度もテレビ局の取材が入った。
だが、雲行きが変わってきたのは数年前から。「大」を頼んでは、半分以上残して帰る客が相次ぐようになった。「スマホいうんかな。あれで写真を撮るだけ撮ってな。残った分はほかすしかないけど、お米もお金ももったいないやろ・・・。それ見とったらおっちゃん、何かもう、情けのうなってな・・・。」と肩を落とす。
毎朝7時過ぎには店に入り、出汁を引き、高校野球シーズンは90キロ近い米を洗い、100枚以上のカツを揚げてお客を出迎えた。定休日も年末年始ぐらい。年も重ね、立ち仕事で痛めた腰が悪化しながらも「お客さんのために」と続けてきたが、半年ほど前「もうやめどきや」と決意したという。
今出すのはかつての「小(並)600円」のみ。それでもご飯の量は1合以上ある。高校野球観戦後に初めて訪れたという東京都の池田正治さん(71)は「テレビで『大』を見て来たが、これでも十分過ぎるぐらい腹一杯」とお腹をポンポンとたたき、「こんなお店は今どきもう珍しい。『大』が無くなったのは残念だけれど、マスターの気持ちを考えると、辛い」と話す。
「お客さんは『えっ、やめたんですか』とびっくりされるけどな」と藤坂さん。記者が「もしお残しが減るなら、復活もあり得るんですか?」と尋ねると「ない」と一言言って、悲しげに笑った。(まいどなニュース・広畑千春)まいどなニュースより
写真を撮る事だけを目的とした人が多くなっています。
そのため、食べ物を粗末に扱っても平気です。
最初から食べるのが目的ではありませんから、味見程度で終了。
値段が安けりゃラッキーです。
こんな人は、マスターの気持ちなんか理解出来ませんし、分かろうとする気持ちすらありません。
さて本日は、新田原基地航空祭 その14 です。



新田原177


新田原178


新田原179


新田原180


新田原181


新田原182


新田原183


新田原184


新田原185


新田原186


新田原187


新田原188
【 2019/08/18 (Sun) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

新田原基地航空祭 その13



兵庫県たつの市新宮町上笹の北山神社で、改修工事が完了した絵馬殿にお邪魔した。勇猛な武将や妖怪やらが躍動する絵馬の間の板壁に、えっこれ落書き?。神聖な場に何と罰当たり-と思いきや「貴重な記録なんです」と同行の市職員。
目をこらすと、描かれているのは帆を張った高瀬舟。「この村は船頭、船持ちが多かった。自分の舟を自慢したかったのでしょうか」。高瀬舟は県内の河川でも航行したが、落書きが残るのは損保川沿いの4神社のみとか。
城や馬の横顔の絵、絵馬に台詞を書き込んだ吹き出しも。村の男が寄り合いで酒を酌み交わし、興に乗ってという図が目に浮かぶ。描いた本人は今ごろ、あの世で頭をかいているかな。(松本茂祥)神戸新聞NEXTより
落書きは今も昔も横行している様ですね。
貴重な資料になるんですから面白いです。
さて本日は、新田原基地航空祭 その13 です。



新田原165


新田原166


新田原167


新田原168


新田原169


新田原170


新田原171


新田原172


新田原173


新田原174


新田原175


新田原176


新田原177
【 2019/08/17 (Sat) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

新田原基地航空祭 その12



福井県坂井市三国中の3年生と保護者、教員が8月12日、前夜の三国花火大会会場となった三国サンセットビーチ一帯を清掃奉仕した。
郷土愛を育む目的で同校PTAが毎年実施しており、今年は計約300人が参加した。午前6時ごろ集まった生徒らは、クラスごとに砂浜や駐車場へ。散乱するペットボトルや空き缶、弁当の空き箱などを拾い集めた。レジャーシートをそのまま置き捨ててあるケースもあった。
袋いっぱいのごみを集めた男子生徒(14)は「ごみの多さにびっくりした。トイレの中にまであった。ごみは自分たちで持ち帰ってほしい」と話していた。坂井市のご当地ヒーロー「はっぴーすマン」も協力した。 福井新聞ONLINEより
サッカーの試合後、サポーターが応援席を掃除する姿が日本人の美徳の様に報道される事がありました。
しかし、それは特殊なケースで、他では花火大会の様にゴミだらけが実情です。
ゴミを持ち帰らない人が増えているんです。
日本人の美徳は、もう過去の話になった様です。
さて本日は、新田原基地航空祭 その12 です。




新田原152


新田原153


新田原154


新田原155


新田原156


新田原157


新田原158


新田原159


新田原160


新田原161


新田原162


新田原163


新田原164
【 2019/08/16 (Fri) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

新田原基地航空祭 その11


「ブランケット貸出終了のお知らせ」
「ご希望のお客様は、ロビーのシネマストアにてお買い求めくださいませ。(¥350)」
8月初旬。映画を見るため、いつものように神戸・三宮の商業ビル「ミント神戸」内にある映画館「OSシネマズミント神戸」を訪れると、そんな見慣れない提示が出ていることに気がついた。冷房が効いた夏場の映画館は、快適な半面、人によっては軽く羽織るものが欠かせない。劇場が無料で貸し出してくれるブランケットを重宝している人も少なくないはずなのに、なぜそのサービスを中止にしたのか。同館を運営するオーエス株式会社や関係者に取材すると、サービス業者ならではの苦しい裏事情が見えてきた。
同社はOSシネマズミント神戸のほか、OSシネマズ神戸ハーバーランド、TOHOシネマズ西宮OS(西宮市)も運営している(西宮はTOHOシネマズと共同)。いずれも複数のスクリーンで多くの話題作を上映するシネコン形式で、連日千人単位の利用がある。
同社によると、貸し出しサービスを終了したのは実は3ヵ月ほど前の5月9日頃からで、2012年頃からサービスを実施していたOSシネマズミント神戸と、13年にオープンしたOSシネマズ神戸ハーバーランドで、同時に取りやめたという。理由について、OSシネマズミント神戸の支配人伊川泰史さんは「決してこれまでが不衛生だったわけではありませんが、お客様に自由にご利用いただく形より安心の『新品』を販売することにいたしました」と説明。その上で「正直、年々人件費が上昇している中、無償サービスに対して使用後の点検や洗浄、提供準備の作業にもスタッフ経費が生じています。全体的なバランスを考慮した結果、こうするしかないという結論に至りました」と打ち明け、「こちらのの都合、言い訳ばかりで恐縮ですが、ご理解いただけると幸甚に存じます」と訴える。
しかし、事情を知るある映画関係者は「それは表向きの理由。本当はブランケットの持ち帰りが多く、補充が追いつかないからではないか」と指摘する。その関係者によると、OSシネマズミント神戸が貸し出しを始めた当初は特に問題なく運用できていたが、ここ1、2年ほどは持ち帰りの被害がかなり深刻になっていたという。「劇場側も注意喚起をしながら推移を見守っていたようだが、想定以上の持ち帰りによるロスが続いたため、止むを得ずサービスの終了を決めたと聞いている」
伊川さんに再度確認すると、言葉を濁しながら明言を避け、「ブランケットは冬場よりも夏場の方が需要があります。そんな季節にお客さまにご不便をお掛けしてしまうことは本当に残念です」と肩を落とした。
近年は他のシネコンなどでも、クリーニング代や衛生面などを理由にブランケットの貸し出しを取りやめるところが出てきているようだ。一方、「ロビーに置いていたらあっという間になくなるという状況が続いていた」という神戸の老舗二番館「シネマ神戸」は、2年ほど前から1人ずつ手渡しで貸し出すようにしたところ、被害がなくなった。とはいえ、同館支配人の木谷明博さんは「うちよりもはるかに大勢が利用するシネコンでは、そこまで目が行き届かず、管理も大変だろう」と推し量る。 まいどなニュース・黒川裕生
ブランケットの盗難が増えていたんですね。
全く恥ずかしい話で、日本人のマナーは急速に悪くなっている様です。
余談ですが、盗んだブランケット、映画館から外に持ち出すときには、バックか何かに入れてるんでしょうね。
手に持って外に出るわけにはいかないですから。
そうすると女性が多いのかなぁとか思ったりします。
さて本日は、新田原基地航空祭 その11 です。




新田原138


新田原139


新田原140


新田原141


新田原142


新田原143


新田原144


新田原145


新田原146


新田原147


新田原148


新田原149


新田原150


新田原151
【 2019/08/15 (Thu) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

新田原基地航空祭 その10



世界遺産「平泉の文化遺産」の構成資産で、史跡公園として整備されている平泉町の観自在王院跡で、犬のふんを後始末せずに放置するなどマナーの悪い飼い主による行動が問題となっている。同公園を管理する平泉文化遺産センターでは景観保全の観点から注意を促す看板の設置が難しいこともあり、観光地としてのイメージダウンにもなりかねない事態に頭を抱えている。
毛越寺東側に隣接する観自在王院跡は、奥州藤原氏の2代基衡の妻が建立したと伝えられる寺院跡で、敷地は南北約250メートル、東西約160メートル。舞鶴が池を中心とした遺構は1973年から76年にかけて行われた公有化と発掘調査で極楽浄土を表した浄土庭園がほぼ完全な姿で復元され、町民や観光客が自由に訪れることができる史跡公園として整備されている。
問題となっているのは、浄土庭園を挟み南北に設けられた芝を張った広場で、朝夕を中心に犬の散歩に訪れる飼い主がふんを後始末せずにそのまま放置。中にはリードを外してドッグランのように自由に犬を放している飼い主もおり、町から芝刈りなどの管理を委託された作業員が利用者や観光客からクレームを受けることもあるという。
園内には町が以前から飼い主に注意を促す看板を2カ所設けているが、景観保全の観点から目立たない場所にあり、世界遺産の構成遺産となって以降は新規設置も難しい状況。同センターでは、「町民や観光客が憩いの場として利用する公園でもあり。犬の散歩は他の利用者の迷惑にならないようマナーを守って行ってほしい」としている。 岩手日日新聞より
マナーを守って欲しいですね。
マナーを守らないと、犬の立ち入りを禁止するしかなくなります。
一部のマナーを守らない人の為に、大勢の人に迷惑を掛ける事になるのです。
さて本日は、新田原基地航空祭 その10 です。



新田原123


新田原124


新田原125


新田原126


新田原127


新田原128


新田原129


新田原130


新田原131


新田原132


新田原133


新田原134


新田原135


新田原136


新田原137
【 2019/08/14 (Wed) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

新田原基地航空祭 その9



「トイレが見つからないので、まぁいいか」-。飲み会の後、福岡市・中洲の雑居ビル敷地内で用を足し、迷惑料として5万円を請求されるケースが相次いでいる。博多署によると、今年は23件相談が寄せられているが、「民事不介入」で手出しは難しいという。酔客から「高すぎる」との声が上がる一方、ビル管理会社は「清掃代などの必要経費」と反論する。立ち小便が「犯罪」として摘発された例もある。
「失礼ですが、お名前は?」「用を足されましたね」。6月末の深夜。同市の20代男性は、ビル管理会社の従業員に声を掛けられた。酔ってビル裏口で用を足した後だった。怖いと感じて110番。警察は来たが取り合ってくれなかった。結局5万円を支払った。「高いと思ったが、自分が悪いから」と肩を落とす。
署によると、相談の大半は風俗店が集中する中洲1丁目のとある雑居ビル。請求者に暴行や脅迫など違法行為があれば捜査をするが、「私有地でのトラブルで基本的に当事者で解決する事案」(幹部)
『立ション者お断り 罰金5万円』などと張り紙を掲示
このビルの管理会社社長によると、近年被害が目立ち、「立ちション者お断り罰金5万円」などと張り紙を掲示。昨年以降、15人から徴収した。
今年5月下旬ごろには防犯カメラも設置し、徴収に当たる人件費もかかっていると主張。「近くにコンビニや飲食店、公衆便所もある。高いと思うならやらなければいい」と強調する。
足立敬太弁護士(北海道)によると、公共の場での立ち小便は軽犯罪法違反罪に問われる可能性がある。私有地では、建造物または住居侵入罪に当たる場合もある。
2017年には、大阪市のビル駐輪場で用を足した男が軽犯罪法違反罪で起訴され、科料9900円の判決が出た事例もある。足立弁護士は「立ち小便の損害は算定しにくい。高額だが、5万円が法外と言えるかは微妙」と話す。
「清掃代の実費が相当。5万円は高すぎる」の指摘も
一方、石松信行弁護士(福岡市)は違法行為に当たるとの前提を踏まえつつ「清掃代の実費が相当。5万円は高すぎる」と指摘。請求者が管理者でない可能性もあり、後日確認するなど冷静な対応を呼び掛ける。
市では9月、ラグビーワールドカップ(W杯)が開催され、外国人観光客のさらなる増加も見込まれる。60代の飲食店経営者は「5万円の高額請求はイメージが悪くなる」と懸念する。
中洲では毎年この時期、酔っぱらって寝込んだ人を狙う窃盗事件も増える。署幹部は「ほろ酔い気分になっても、トラブルにはご用心を」と助言する。 西日本新聞より
いろいろな意見があると思います。
まぁ要はマナーを守る事ですね。
私は個人的に5万円は高くないと思います。
これ安かったら効果はありません。
5万円払ったら、次はもう二度としないでしょ。
さて本日は、新田原基地航空祭 その9 です。




新田原109


新田原110


新田原111


新田原112


新田原113


新田原114


新田原115


新田原116


新田原117


新田原118


新田原119


新田原120


新田原121


新田原122
【 2019/08/13 (Tue) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

新田原基地航空祭 その8




愛媛県西条市を流れる中山川と加茂川河口に発達した干潟。この干潟は、およそ317haもある愛媛県内で最大の干潟で、河口干潟としては全国で6番目の大きさを誇る。そんな干潟には、200種類以上の生き物が生息。中には、ミヤコドリという貝、ハゼの仲間であるトレハゼなどの絶滅危惧種もいる。
しかし、近年は、生物が住みにくい環境になってきているという。禎瑞環境クラブの白石澄子さんは「昔は、たくさんアサリなどの二枚貝が獲れていたんですけど、干潟の土地が痩せてしまって、なかなか二枚貝が育たないような状況になっています」と嘆く。その要因のひとつは、温暖化や土砂だという。温暖化によって、干潟の環境が変化しているそう。また、土砂災害で一気に流れてくることが近年続いている、ダムからの水の流れが少なくなっているなどの理由から、干潟が土砂で埋まってしまっているのだという。その結果、最近では、中身のないアサリをよく見かけるなど、生態系に変化が起こっているのだ。
そこで、禎瑞環境クラブでは、干潟の観察会をはじめ、子ども達に海の大切さを伝える活動を行っているさらに、環境の変化によるアサリの生育状況を観察するため、違う場所の砂や石を使用してアサリを育ててもいる。
また、西条自然学校でも、干潟の生物観察を子ども達と一緒に行っている。西条自然学校の光澤安衣子さんは「まずは実際に干潟へ足を踏み込み入れてもらう機会を提供して、体験して欲しいというのが一番です。知って触って、自分が楽しいとわかれば、好きになってもらえるし、興味を持ってもらえると思っています」と話す。
少しでも海を体験してもらう。
それが、自分たちの街の海の危機を多くの人へ知らせることに繋がっている。
素材提供:日本財団「海と日本プロジェクトinえひめ」
協力:南海放送株式会社
ソーシャル・イノベーション・ニュース運営事務局より
危機感すら持っていない人が大半ではないでしょうか。
少しでも海を体験してもらうこと。
それが、海の危機を知らせる事に繋がっています。
さて本日は、新田原基地航空祭 その8 です。




新田原095


新田原096


新田原097


新田原098


新田原099


新田原100


新田原101


新田原102


新田原103


新田原104


新田原105


新田原106


新田原107


新田原108
【 2019/08/12 (Mon) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

じゃごろ

Author:じゃごろ
お手抜きモデラーのじゃごろです。
スケール物中心にupします。
宜しくお願いします。

最新トラックバック
ブロとも一覧
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ランキング
もしお役に立ちましたら、                           ポチッとお願いします。