fc2ブログ

じゃごろの模型日記

手抜きモデラーのプラモ日記です
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

1966 アメリカン クーペ タイプ PW/ブロンドガールズフィギュア


シシャモを「おなかから食べるとスタイルがよくなる」って、ホント?

どこから食べるか
シシャモ、あなたはどこから食べますか?読売新聞が運営する掲示板「発言小町」で、こんな話題が持ち上がりました。飲み会の最中、シシャモは頭から食べるか、尻尾から食べるかで論争になったというトピ主さん。地域によって食べ方が異なるという意見もあったそうです。
どこから食べるか、大手小町編集部がツイッターで尋ねたところ、頭から食べる人が81%と圧倒的多数を占め、「尻尾から」という人は6%にとどまりました。「発言小町」に寄せられた意見でも、「頭から」派が大勢を占めました。また、「腹から」という人が13%でした。
「ちゃこ」さんは子どものころ、水族館にアシカショーを見に行った時、トレーナーが「アシカやイルカは魚を頭の方から食べるんですよー。こうするとヒレやウロコがのどに引っかからないからなんですねー。」と説明していたのを聞き、以後、頭から食べるようになったそうです。
「頭から食べることが多い」という「学校栄養士」さんは、小学校で栄養士をしていて、給食で時々シシャモを出すそうです。「小学生のあいだでは『シシャモの頭から食べると頭がよくなる。しっぽから食べると足が速くなる』と言われています。最近『おなかから食べるとスタイルがよくなる』というのも加わりました」と報告してくれました。やっぱり「頭がよくなる」のを選ぶ子どもが多いのでしょうか。
西日本の日本海側に在住の「DD」さんは「私はその時の気分で頭からだったりしっぽからだったり。地方に関係なく、人それぞれだと思いますが(笑)」と言っています。
一方、「生まれも育ちも東京ですが、お腹から食べて頭と尻尾は残します」というのは、「腹から」派の「かぺりん」さん。同じく少数派だった「尻尾から」派の「ひかり」さんは「どんなに焼いても頭が苦手なのでシッポから食べて頭残しです。家族は残さず頭から食べています」とのことです。

発言小町への投稿では、どこから食べるかは、あくまで個人差によるもので、地域差は見られませんでした。いずれにせよ、小魚なのに食べ方に違いがあって、面白いですね。大手小町(OTEKOMACHI)より
シシャモは頭から食べますし、周りも頭か食べる方ばかりで、何の疑問も持ったこともありません。
少数派ですが、尻尾からとか腹からなど驚く食べ方をする方がいるそうです。
食べにくくないんでしょうかね。
まあ、美味しく食べれればそれで良いのですが。
さて本日は、ハセガワ1/24 1966 アメリカン クーペ タイプ PW/ブロンドガールズフィギュア です。




アメリカンクーペ020


アメ車のキットにお姉さんフィギュアを付けて、その魅力で売ろうというハセガワの企画物、第三弾が発売されました。
魅力的なお姉さんフィギュアに車のキットが付いていると言った方がいかもしれませんね。


アメリカンクーペ021


ボディは一体成型です。
基本形は共通の様です。


アメリカンクーペ022


シャーシや車内パーツも共通パーツの様です。
最少の部品で構成されます。


アメリカンクーペ023


フロントマスクが、型式で変更されています。
テールライト部も同様です。


アメリカンクーペ024


タイヤのホワイトリボンはプラで再現されます。
車軸は金属になって、ステアリング機構はありません。


アメリカンクーペ025


辻村聡志氏原型のフィギュアが付属します。
目の再現はデカールとなっています。


アメリカンクーペ026


魅力的なフィギュア。
原型師って凄いと思いませんか?


アメリカンクーペ027


組説は分り易く、問題ありません。
車体解説が記されています。


アメリカンクーペ028


フィギュアの組説が別紙で用意されています。
塗装図は、実物写真を使っています。

お姉さんフィギュアの魅力で、キットを売るハセガワの企画物の第三弾です。
この手の企画は、何種類で止めるかが肝だと思います。
だらだらと続けると、ユーザーに飽きられてしまいます。
このシリーズは、第四弾、第五弾の発売が予定されています。
そう、最大でも5種類で止めるべきで、それ以上は難しいかな。
しかし、アメ車は5種類で止めるかもしれませんが、イタリアガールズの発売が予定されています。
これは、ランボルギーニ ミウラのキットにお姉さんフィギュアを付けて売るという同じようなコンセプトです。
ハセガワさん、やり過ぎて、総スカンを食らわない様にご注意を!
スポンサーサイト



【 2019/09/24 (Tue) 】 その他 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

じゃごろ

Author:じゃごろ
お手抜きモデラーのじゃごろです。
スケール物中心にupします。
宜しくお願いします。

最新トラックバック
ブロとも一覧
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ランキング
もしお役に立ちましたら、                           ポチッとお願いします。