fc2ブログ

じゃごろの模型日記

手抜きモデラーのプラモ日記です
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

カナディア セーバー Mk.6 「リヒトフォーヘン」



迷惑行為で遅延した電車 車掌さんがアナウンスで思わず漏れた「本音」が笑える

定時運行と安全運転のため、仕事を粛々とこなす車掌さん。感情を露わにする「社内アナウンス」なんて、めったにありませんよね。
そんな中、シンD(@EXEC_SHIND)さんは驚くべき「運転見合わせのお知らせ」を耳にしたそうです。その内容とは・・・。

車内アナウンス 「大崎駅でのお客さ同士の車内トラブルにより~」

車内アナウンス 「大崎駅で暴れているお客様がいるため~」

車内アナウンス 「大崎駅で暴れている連中が降りないため~」

車掌さんキレてる・・・。
けど、車内大爆笑やったで

車内アナウンス 「大崎駅で暴れまわっている連中を警察が排除しました~。この電車、15分遅れでーす」
でやっと電車動き出した。
車掌さんのおかげで遅延しているにもかかわらず笑い溢れる車内で、始終いい空気だったw

暴れまわっている「連中」って・・・!

トラブルで足止めされていた社内の乗客も、車掌らしからぬキレキレな言い回しについ笑ってしまったようです。
仕事を邪魔されるイライラで、感情を隠し切れなかったのかもしれないです。この珍しいエピソードに、多くのコメントが寄せられました。

「車掌さんだって人間ですもの」
「暴れて、電車送らせている時点で様なんかつけなくていい」
「こういう、生身の対応がほんとはみんな欲しいのかも」

多くの人の安全と時間を預かるため、常に冷静沈着な対応を求められる車掌さん。そのストレスたるや相当のものでしょう・・・
わたしたちも、多少の遅延は多めにみられる広い心と、そして乗客同士の心遣いも忘れない様にしたいですね。

駅員さんも人間、キレル気持ちはよく分かります。
最近、迷惑乗客が増えています。
駅員さんが殴られるケースもあります。
迷惑乗客は全員排除したいですね。
さて本日は、フジミ1/72 カナディア セーバー Mk.6 「リヒトフォーヘン」 です。




セーバー001


一世風靡したフジミの1/72セイバーシリーズは86年度発売。こちらは94年頃の発売と思いますが違ったらごめんなさい。
有名なハルトマンのブラックチューリップがカッコイイのでいつか作ろうと思っていました。
箱絵には、セイバーでなくセーバーと記されています。



セーバー002


セイバーシリーズと同一のパーツです。
3点姿勢にするには、機首に重りが必要なので忘れずに。


セーバー003


フジミのセイバーは、誰でも1個は買ったんじゃないでしょうか。
自衛隊の偵察型も発売されていました。


セーバー004


6-3翼から前縁スラットが復活しています。
境界制御板を切り取る様に指示があります。


セーバー005


コクピットのメーター類もデカールで再現されます。
ブラックチューリップがカッコイイですね。


セーバー006


組説には機体解説は」ありません。
説明はシンプルで分かり易く問題ありません。


セーバー007


セイバーの塗装は銀のイメージが強く、迷彩は珍しいと思います。
迷彩塗装にブラックチューリップ、目立つこと間違いなしです。

実はこれを参考に、1/32で制作する野望を抱いていました。
そのため、1/32のキットも沢山揃えています。
しかし、その前の朝鮮戦争のセイバー制作途中で挫折しています。
まずは、眠っている仕掛品を完成させなければなりませんね。
【 2019/10/21 (Mon) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

三菱重工 名古屋航空宇宙システム製作所資料室 その12



仙台市食料備蓄庫が浸水 段ボール600箱廃棄か

台風19号で仙台市宮城野区日の出町の市有倉庫が浸水し、災害用備蓄食料が一部使えなくなったことが、市の被害状況調査で分かった。ご飯やカレーなどを段ボールに詰めて保管していたが、約600箱が水浸しになった。市は廃棄を含め処分方法を検討している。

市防災計画課によると、倉庫は市が食料や毛布を分散備蓄する拠点の一つで、日の出町は平屋建て。12日夜から周辺が冠水し、倉庫にも雨水が流れ込み、床上30~50センチまで浸水した。積み上げられた段ボールが水分を含んで荷崩れし、被害が拡大したとみられる。

アルファ米8250食、味付きご飯4020食、アルファ粥4000食、レトルトカレー2820食、ようかん5700個、クラッカー7700個、ペットボトル入り飲料水の一部が浸水した。プラスチック製の包装がされており、中身に影響はないと思われるが、市は衛生面などを考慮し、再利用しないと決めた。

市内は18日夜から19日にかけ、前線や低気圧の影響で再び強い雨となった。市は全域157ヶ所の指定避難所を開設し、一部地区には非難勧告を出したが、備蓄食料の浸水による直接的な影響はなかったという。

市防災計画課の担当者は「次の災害に備え、備蓄食料は速やかに補充する。分散備蓄の場所に関しては再検討したい」と話した。
河北新聞より

台風による大きな被害が報告されています。
備蓄食糧庫が浸水するなんて、誰も考えなかったのでしょう。
だってその地域周辺が冠水するなんて思いもしなかったからです。
今後は、その点も考慮しなくてなりませんね。
さて本日は、三菱重工 名古屋航空宇宙システム製作所資料室 その12 です。



小牧南082


小牧南083


小牧南084


小牧南085


小牧南086


小牧南087


小牧南088


小牧南089
【 2019/10/20 (Sun) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

三菱重工 名古屋航空宇宙システム製作所資料室 その11



「デンキウナギに液体をかけて切り刻む」謎のお菓子が話題に ごめん何考えてるの?開発者に聞いた

デンキウナギにねばねばの液体をかけて、切り刻んで「捕食」する--
そんな「ソフトキャンディ」が実在していたこと、ご存じだったろうか。
こちらは、「子どもにお菓子を通じて夢を与える」とと題する菓子メーカーのコリスが2019年9月から全国(地域により、取り扱い店舗は異なる)販売している「電撃ハンターソフトキャンディ」である。
パッケージには、無残に切られ、ポロリと涙するデンキウナギが・・・。右上には、「ヌルネバデンキウナギを捕食せよ!」という不穏な文言も・・・。
インパクトある見た目、「かけて!切って!食す!」といったコピーがツイッターで10月上旬、話題となった。いったいなぜデンキウナギなのか。
謎は深まるばかりである・・・。そこでJタウンネットは、実際にデンキウナギを「捕食」し、そして開発者に話を聞いてみた。

かけて!→切って!→食してみた!

担当者が送ってくれた!そして食べてみた
パッケージをあけると個包装された、赤色の「ネバネバコーラ味みずあめ」とデンキウナギに模した「ピリピリコーラ味ソフトキャンディ」、切るためのナイフと串刺しにするためのつまようじが封入されている。
ひとまず、赤色のみずあめをデンキウナギの胴体(?)にかけ・・・。そして切る。血がでているような、そんな雰囲気である。
つまようじで串刺しにして、「捕食」。口のなかでゴロゴロ転がしてみると、味は至って普通のコーラ風味で、好きな味だ。のどごしは・・・少し香辛料が効いて、ピリリとする。
Jタウンネット編集部のN記者も、ぶつ切りにされた姿に「斬新で見たことがない」と驚いていた。S編集長は「ビビるくらい食いたくない」と身体が拒絶反応。しかし口に頬張ると、味は駄菓子だと一安心していた。

商品開発部に聞いた!

赤色の液体は、血に見える。そもそもなぜデンキウナギなのだろうか・・・。
コリス所品開発部の担当者は、
「電気ウナギはアマゾンの頂点捕食者です。最強の動物を捕えるスリル感とわくわく感を感じて欲しいと考えました」
と話す。商品パッケージには、「かけて!切って!食す!」や「ギャ~!」というデンキウナギの断末魔などのコピーがある。もしや開発部の誰かが恨み(?)でももっているというのか。
「電気ウナギに対する恨みや悪意は決してございません。アマゾンを駆けまわるハンターを想定しましたので荒々しくワイルドな表現になっており、珍獣を狩るハンターになった気分でお楽しみください」
悪意はないようだ。ところで、あの水あめの液体。赤色でドロッとしている。電気ウナギを撃退するためソースなのか。または血なのだろうか。
「水あめは電気ウナギのネバネバヌルヌルさを表現しております。より電気ウナギを模したキャンディを引き立てるため鮮やかな色調の水あめを採用しました。ウナギ本来の独特なヌルヌルさもナイフで切る際、感じて頂きたく粘りが強い水あめにしています」
ウナギ本来のぬるぬる感を出しているそうだ。
ちなみにこちらの商品、知育菓子ではなく、手作り菓子というカテゴリーだそうだ。
「知育菓子ではなく弊社では手作り菓子というカテゴリーと考えています。手作り菓子は作っていく工程で見た目や味の変化を楽しんで頂く菓子です」
ネット上にあがる反響について、
「たくさんの反響をいただき、感謝しております。良い評価もまたその他いろいろな評価もあり、今後の開発に役立てさせていただきます」と感想を述べた。  Jタウンネットより

面白いですね。
メーカーもインパクトの強い商品を開発しないと競争に勝てませんからね。
次の商品にも期待します。
さて本日は、三菱重工 名古屋航空宇宙システム製作所資料室 その11 です。




小牧南073


小牧南074


小牧南075


小牧南076


小牧南077


小牧南078


小牧南079


小牧南080


小牧南081
【 2019/10/19 (Sat) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

三菱重工 名古屋航空宇宙システム製作所資料室 その10



自衛隊もコンビニトイレ使わせて! 過去に批判も・・・防衛省が「お願い」

台風19号で各地に派遣された自衛官が、コンビニのトイレを使用させていただきます-----。防衛省の公式ツイッターが、こんな投稿をした。

生活者からは「コンビニに入るのって、いけないのですか?」と当惑の声が上がったが、なぜわざわざ報告したのか。

▪「現場における女性自衛官の比重が増す中・・・」

防衛省は2019年10月16日、「防衛省・自衛隊(災害対策)」ツイッターで、「至急を要する救助活動等において部隊の態勢が整うまで、セブンイレブン・ジャパン様、ファミリーマート様、ローソン様の各店舗のお手洗いを使用させて頂くようお願いをさせて頂きました。現場における女性自衛官の比重が増す中、ご厚意に感謝申し上げます」と投稿した。

投稿に対しては

「コンビニに入るのって、いけないのですか?」
「こんな事を書かないといけない事に唖然」
と当惑する声が多数寄せられ、中には「こうやって書かないとクレーム入れる人が居るって事ですよね。悲しい」「このようなツイートが出ている時点で既にクレームが入っているのでしょう・・・」と背景を推察する向きもあった。

元陸上自衛官で「ヒゲの隊長」として知られる佐藤正久参院議員は投稿を引用し、「コンビニに自衛隊が入っているのをサボっているとの批判も過去にはあったようだ。災害派遣時にコンビニに自衛官がいるのは、トイレか物質輸送支援がほとんどです」などと事情を酌んだ上で、理解を求めている。
J-CASTニュースより

つまらない世の中になったもんですね。
文句言う前に、「ご苦労さま」や「ありがとう」でしょう。
それから前にも言いましたが、災害派遣は自衛隊本来の仕事ではありません。
別にコンビニに入たから問題になる事はありませんよ。
前に消防団員が訓練後、うどん屋で昼飯を食べていたらクレームが寄せられていました。
彼らは消防署員ではなく、一般人ですよ。
何でもクレーム入れればいいっていう話ではないんです。
クレーム入れた方が非難されるべきだと思います。
感謝を忘れるべきではありません。
さて本日は、三菱重工 名古屋航空宇宙システム製作所資料室 その10 です。



小牧南065


小牧南066


小牧南067


小牧南068


小牧南069


小牧南070


小牧南071


小牧南072
【 2019/10/18 (Fri) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

三菱重工 名古屋航空宇宙システム製作所資料室 その9



地域の技術を結集 尼崎城のシャチホコ、プラモデルに

3月から一般公開が始まった尼崎城(兵庫県尼崎市北城内)の天守に設置されたシャチホコのプラモデルが同城の売店などで販売されている。企画や製造、量産の全工程を半径2キロ以内にある市内の事業所が分担し、細部にこだわって開発した。企画した市民団体「プラモ尼崎城」の発起人でまちづくりコンサルタント会社「地域環境計画研究所」の綱本武雄さんは「尼崎のものづくりの技術を結集した。新しいお土産にしたい」と話している。

プラモ尼崎城は、城の公開に合わせ、綱本さんや町工場の経営者らが昨年1月に結成した。当初は城のプラモデルの開発を目指していたが、1500万円もの製作費がかかることから断念。100万円程度で開発できるシャチホコに切り替え、資金はクラウドファンディングで集めた。

中野製作所(尼崎市潮江5)の仲川文隆さんがパソコン上でシャチホコの3Dデータを制作。それを基に、甲斐製作所と緒方彫刻社(いづれも同市三反田3)が金型を設計・加工した。山八化成工業所(同市潮江4)が樹脂を流して成形し、障害者作業所「尼崎あぜくら作業所」(同市若王寺3)の利用者が箱詰めした。

できあがったプラモデルは、いかめしいシャチホコの表情やうろこの一つ一つなどを丁寧に表現。緒方彫刻社の緒方社長が「採算を度外視した」と話すなど、尼崎ものづくりのプライドをかけて完成させた。

実物の24分の1サイズで、高さは5.5センチ。灰色(税抜き800円)と、赤、黄、青(いずれも同1000円)の4色がある。販売益は尼崎城のプラモデル開発に充てる。

問い合わせは、プラモ尼崎城(plamo.amagasaki.caste@gmail.com)。 【】近藤諭】
毎日新聞より

町起こしとして、頑張ってもらいたいです。
しかし、プラモの開発は高いですね。
地道にシャチホコ販売で、尼崎城のプラモデルが出来ればいいですね。
さて本日は、三菱重工 名古屋航空宇宙システム製作所資料室 その9 です。



小牧南058


小牧南059


小牧南060


小牧南061


小牧南062


小牧南063


小牧南064
【 2019/10/17 (Thu) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

三菱重工 名古屋航空宇宙システム製作所資料室 その8



【台風19号】給水車使用「待った」 県の対応に疑問の声

台風19号の影響で断水被害があった神奈川県山北町で、到着した陸上自衛隊の給水車が引き返し、県の給水車到着まで約6時間にわたり利用できない事態が生じていたことが15日、分かった。陸自に対する町の災害派遣要請に県が「まだ早い」 (町担当者)と待ったをかけた格好で、地元では「緊急時に正しいことなのか」と疑問の声が上がっている。

町などによると、水源地や浄水場が損壊するなど大規模断水の可能性が高まった13日未明、町は駒門駐屯地(静岡県御殿場市)の陸自に「給水車の支援をお願いするかもしれない」と連絡した。その後、町から陸自に派遣要請するよう連絡を受けた県は「県の給水車が向かう」と回答。陸自の給水車は約1時間後に到着したが、町の説明を受けて引き返したという。

一方、県企業庁の給水車が到着したのは、約6時間後の午後1時ごろ。町は「陸自がせっかく準備して運んでくれた水を使えなかった」と釈然としない表情。県側は「自衛隊に派遣要請しておらず、給水車が来ていたことは知らなかった。町に断るよう指示はしていない」と説明している。
カナロコby神奈川新聞より

なんともお粗末な話ですね。
陸自の方、ご苦労さまです、プンスカ気分ですよね。
町の担当者も県の担当者も、誰の為にやっているのかが、わかっていないんですね。
仕事をやってるつもりなんです、お役所仕事ね。
重大な問題が起こった時、責任のなすり合いでしょう。
「陸自の給水車が到着した」と県に連絡していなかったんでしょうか。
さて本日は、三菱重工 名古屋航空宇宙システム製作所資料室 その8 です。




小牧南051


小牧南052


小牧南053


小牧南054


小牧南055


小牧南056


小牧南057
【 2019/10/16 (Wed) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

三菱重工 名古屋航空宇宙システム製作所資料室 その7



高齢者が対象 自転車の安全運転教室 「免許返納」で増える自転車利用 静岡市

高齢者による自動車免許の返納へ意識が高まる一方、高齢者の自転車の利用が増えています。静岡市では地域の高齢者を対象とした、自転車の安全運転教室が開かれました。
参加者は市内に住む70代~80代などの27人で、静岡南警察署と自動車学校の講師が自転車の安全な乗り方を説明しました。横断歩道では止まった状態から十分に加速し渡り終えるまでにかかる時間が歩行者と変わらないことや、交差点では安全な右左折方法について確認をしました。
「車に乗っているとき、自転車が車道を走っていると怖い。(自転車に乗るときは)自転車用の道を走るようにしている」
静岡南警察署管内で自転車が関連する65歳以上の交通事故は、1月~8月までに53件と県内で最も多くなっています。警察は、自転車に乗る時も周囲の安全も十分に気を付けてほしいと、注意を呼び掛けています。
静岡放送(SBS)より

自転車を安全に乗りこなせる高齢者は、自動車の運転も大丈夫ではないかと思われます。
言い方が悪いですが、免許返納する方がまともに自転車乗れるのかと言う事です。
自転車に乗れても、自動車の時の加害者から自転車では被害者になるだけではないでしょうか。
免許返納で増える自転車利用は、少し違うような気がします。
さて本日は、三菱重工 名古屋航空宇宙システム製作所資料室 その7 です。




小牧南044


小牧南045


小牧南046


小牧南047


小牧南048


小牧南049


小牧南050
【 2019/10/15 (Tue) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

三菱重工 名古屋航空宇宙システム製作所資料室 その6



一体何のため? 「カラスが畑の種を掘り出した後、なぜかサツマイモを置いていく」謎の行動

Twitterユーザーの農業姉妹さんが遭遇したのは、「カラスが畑の種を掘り出した後、なぜかサツマイモを置いていく」という謎の現象です。一体何のためにこんなことを・・・・?

マルチシートと呼ばれる農業用資材を破り、農業姉妹さんたちが蒔いた「スナップえんどう」の種を掘り出したカラス。その後、畑にサツマイモを置いていくという謎の行動を見せました。

マルチシートに開けられた穴をのぞいてみると、そこにはサツマイモが1本丸ごと置かれています。カラスがくわえるには大変そうな立派なサツマイモ。なぜこんな所に置いていったのでしょう。謎だ・・・・。

農業姉妹さんの投稿によると「ぐるっと見渡してもサツマイモ畑は無いので、どこかからわざわざ持ってきたんでしょうね。」とのこと。ちなみに、他の農家さんでも同じ現象が見られたそう。同じカラスがやっているのか、はたまたカラス内で流行っている行動なのか。その真相はカラスのみぞ知る・・・・。

農業姉妹さんの投稿には「カラスの恩返しかな?」「サツマイモを増やそうと植えたりして」「カラスの備蓄倉庫になっているのでは」など、その理由を推測するリブが相次ぎました。高い知能を持つといわれるカラス。予想外の行動で、われわれ人間を翻弄(ほんろう)するとは・・・さすがですね。

ちなみに農業姉妹さんのお宅でには、とてもかわいい看板猫ちゃんたちがいるんです。猫たちがのびのび暮らす姿に癒されますよ。お野菜や果物と猫ちゃんのコラボレーションに、とってもほっこりしちゃいます。
ねとらぼより

カラスって、サツマイモを食べるんですかね。
まあ、雑食だから食べるんでしょうが、大きなサツマイモをくわえて、アゴは大丈夫なんでしょうか。
本当にカラスの行動は謎ですね。
ベランダのプランタに、食べ物を隠していたという話は聞いた事があります。
やはり食糧備蓄なんでしょうか。
さて本日は、三菱重工 名古屋航空宇宙システム製作所資料室 その6 です。




小牧南037


小牧南038


小牧南039


小牧南040


小牧南041


小牧南042


小牧南043
【 2019/10/14 (Mon) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

三菱重工 名古屋航空宇宙システム製作所資料室 その5



絶滅危惧種のウミガメに触った代価は「100万円超」の可能性/台湾

(屏東中央社)南部・屏東県の離島、小琉球の海で絶滅危惧種のアオウミガメに触ったとして、17歳のドイツ人少年が野生動物保護法違反の疑いで海巡書長室は11日、フェイスブックに「ウミガメに触った代価は30万台湾元(約106万円)かも」とすぅるコメントを投稿し、同じ過ちを犯させないように観光客らに注意喚起した。

同署南部分署によると、10日午後2時ごろ、周辺海域でシュノーケリングをしていた少年がウミガメにいたずらをしているとみられる写真を、同署第五岸巡隊小琉球安検所がインターネットを通じて発見した。写真は近くにいた他人が撮影し、SNSに投稿したものだったという。少年はすぐに見つかり、事情聴取したところ、家族との旅行中で、ウミガメとの接触が台湾の法律に触れるという自覚はなかったとみられる。

少年が触ったのは、国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストで絶滅危惧種に指定されているアオウミガメ。野生動物へのいたずらや虐待などを禁じる野生動物保護法18条では、違反者に1年以下の懲役や禁錮・6万元(約21万円)以上30万元以下の罰金を科すことができる。死亡させた場合にはさらに罰則が重くなる。

海巡署署長室のフェイスブックでは、このような違法行為は今回が初めてではなく、注意を促してもなかなか減らないと指摘。小琉球は世界で最もウミガメの密度が高い島の一つとされるが、島の周辺に生息しているのは160匹前後で、子ガメが無事に育つ確率は1000分の1だと説明し、決してウミガメの生活を乱さないよう呼び掛けている。
(劉建邦/編集:塚越西穂)  中央社フォーカス台湾より

外国に行かれる方は、その国のルールを知らないととんでもない事になるケースがあります。
旅行前に下準備として、禁止行為などを調べておきましょう。
その国独自の法律があるので注意が必要です。
さて本日は、三菱重工 名古屋航空宇宙システム製作所資料室 その5 です。




小牧南030


小牧南031


小牧南032


小牧南033


小牧南034


小牧南035


小牧南036
【 2019/10/13 (Sun) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

三菱重工 名古屋航空宇宙システム製作所資料室 その4



奈良市 「観光客のごみ引き取ります」

観光客が買い物や食事を楽しんだあとのゴミを、店舗などで引きとる取り組みを新たに始めると、奈良市が、きょう明らかにしました。

奈良公園などでは、シカがゴミを誤って食べてしまうなどの理由で、ゴミ箱は多くありません。
一方、海外からの観光客は年々増加しており、昨年度だけでも、奈良市には1700万人を超える観光客が訪れたことから、ゴミの処分に困る観光客も増えています。そこで、奈良市は市内11カ所の店舗などに委託金を支払って、ペットボトルや食べ歩きに使った容器などを観光客から回収し、処分してもらう取り組みを試験的に始めるとしています。
奈良市 仲川市長
「まずはゴミをなるべく出ないようにしていくことが大事だと思います。ゴミが出てしまったときは、早い段階できちんとしたところで回収する。これができれば、さまようゴミというのは大分減ると思います。」

また、協力店舗がゴミを手渡しで回収することが、商店街のイメージアップにつながることも期待されます。この取り組みは明日から12月27日まで行われます。
奈良テレビ放送より

協力店舗1店あたり、どれくらいのゴミを回収する見込みなのか、それにより店舗の負担が違います。
観光客がゴミ捨てに大勢訪れると、手渡し回収なんて言っていると、その対応だけで終わります。
まあ、試験的なのでやってみないと分からなと思いますが、懸念は払拭できませんね。
さて本日は、三菱重工 名古屋航空宇宙システム製作所資料室 その4 です。



小牧南022

MU-2B-36

小牧南023

MU-2B-36

小牧南024

MU-2B-36

小牧南025

MU-2風洞模型

小牧南026

MU-300模型

小牧南027

S-51ヘリコプター テールローター

小牧南028

S-55模型

小牧南029

S-62模型
【 2019/10/12 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

じゃごろ

Author:じゃごろ
お手抜きモデラーのじゃごろです。
スケール物中心にupします。
宜しくお願いします。

最新トラックバック
ブロとも一覧
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ランキング
もしお役に立ちましたら、                           ポチッとお願いします。