fc2ブログ

じゃごろの模型日記

手抜きモデラーのプラモ日記です
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101
月別アーカイブ  【 2019年12月 】 

スズキ GSX1300R 隼


プラモの在庫は結構持っていますが、車やバイクのキットは少ないです。
特にバイクのキットは1/6ハーレーなどは持っていますが、1/12バイクは殆んど持ちません。
バイクが嫌いかというとそうではなく、私達世代はバイク世代ではないかと思います。
若いころバイクに乗っていた方は結構多いのではないでしょうか。
国内最大排気量は750ccで、当時ナナハンと言えばライダーの憧れの的でした。
その後二輪ライダーの大半は4輪へと移行していくのが多かったように思います。
今のバイクの進化は凄いですね。
高性能バイクを求める方もいればレトロ風なバイクを求める方もいます。
スクーターも高性能になって通勤やちょい乗りに便利です。
ラビットスクーターが懐かしいですね。
さて本日は、タミヤ1/12 スズキ GSX1300R 隼 です。




スズキ隼001

圧倒的動力性能で市販車ながら時速300km超える究極のスポーツバイクです。
隼乗りは一目置かれる存在であり、隼を所有する満足度が高いバイクです。

スズキ隼002

カウルやタンクなどのパーウです。
リアカウルの形状からシングルシートの様です。

スズキ隼003

エンジンやマフラのパーツです。
175馬力を発揮する並列四気筒エンジンです。

スズキ隼004

ホイールやラジエーターなどのパーツです。
ホイールは3本スポークになります。

スズキ隼005

リアフェンダーやメーターパネルなどのパーツです。
メーター類はデカールで再現。

スズキ隼006

フレームやエキゾートなどのパーツです。
メッキはハイターで剥離して塗装した方が良さそうです。

スズキ隼007

タオヤや透明パーツです。
ビスによる取付が多いので極小ドライバーが付属しています。

スズキ隼008

デカール、マスキングシート、ミラーシールです。
塗装別に隼の文字が選択出来ます。

スズキ隼009

組説は分り易く問題ありません。
車体解説が載せられています。

熱狂的にライダーの支持を集めたバイクです。
圧倒的な動力性能ながら乗り易さも持ち合わせています。
取り回しは重量のためかなり重いというのが印象です。
そのため、一時停止や転回など緊張を強いられるライダーも多いです。
その反面、隼に乗る女性ライダーも多く見られます。
これは、走り出せば意外に乗り易いバイクということだ思います。
タミヤのキットは、実車の特徴を良く捉えたキットです。
キットの塗装指示は、2002年型カラーの3色が支持されていますが、1999、2000、2001年型は手持ちの資料を参考に。
まあ、キットは自分の好みの塗装で仕上げれば良いと思います。
そのため、デカールの隼の文字も複数用意されています。
現在国内では隼の発売は終了していますが、根強いファンが再販を希望しています。
噂では2020年に発売されるのではと期待されている様です。
スポンサーサイト



【 2019/12/07 (Sat) 】 その他 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

じゃごろ

Author:じゃごろ
お手抜きモデラーのじゃごろです。
スケール物中心にupします。
宜しくお願いします。

最新トラックバック
ブロとも一覧
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ランキング
もしお役に立ちましたら、                           ポチッとお願いします。