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じゃごろの模型日記

手抜きモデラーのプラモ日記です
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便利で不便なハイブリッド

こんにちは、じゃごろです。
昨日、長崎のコロナ感染者数は過去最高でした。
そんな中、聖火リレーが行われるという茶番。
いい加減「オリンピックやります」のポーズはやめましょう。

さて、視力が安定しないので車の運転が出来ません。
もう一カ月以上運転いていませんので、バッテリー上がりなどが心配されます。
そこでエンジンをかけようと思い、いざ運転席へ。
時々30分程度の暖気運転をすれば車は大丈夫なはずと思いました。
ところが、スタートボタンを押してもエンジンはかかりません。
ハイブリッドは、坂道や高速など負荷がかからないとエンジンに切り替わらない様です。
アクセルを踏むと「アクセルが踏まれています」の標示が。
無視して強く踏み込むとやっとエンジンがかかりました。
このまま30分程度エンジンをかけておけばOKと思ったらすぐエンジンが止まります。
一度止まるとアクセルを踏んでもエンジンはすぐ止まります。
思う通りの暖機運転が出来ません。
エンジンが止まるのは充電OKと言う事だろうと思いますが、何かスッキリしません。
モーター走行のスイッチがある様にエンジン走行のスイッチは無い様です。
まあ、機能が良く分かっていない方が悪いんだけど何でも自動が良いとは思いません。
しかし、ハイブリッドは電車の様な音がします。
まあ、モーターだから似たところがあるんでしょうが、慣れないと落ち着かないです。
確かに装備は便利なんだけど昔はそれに頼らずに運転してたんですよね。
運転が下手になる様な気がします。
人間のミスを補う機能はどんどん発達するでしょうし、将来はEV車自動運転かな。
今は大型トラックもオートマの時代ですが、3速オートマが出た頃は「ヘタクソ用」と揶揄されたものです。
踏切でエンジンが停止した場合、マニュアル車ならセルモーターで脱出可能ですがオートマは出来ません。
便利になった半面、いざ故障すると素人は対応出来ません。
ハイブリッド車もモーターとエンジンが自動で切り替わりますが故障したらどうなるんでしょうか。
複雑な機能が満載された電子機器は故障のリスクも高いと思います。
便利なんだけど不便な時もあるという認識は大事です。
「シンプル イズ ベスト」を人は求めなくなってきたんでしょうか?
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【 2021/05/09 (Sun) 】 その他 | TB(0) | CM(0)
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Author:じゃごろ
お手抜きモデラーのじゃごろです。
スケール物中心にupします。
宜しくお願いします。

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