fc2ブログ

じゃごろの模型日記

手抜きモデラーのプラモ日記です
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

アメリカ軽戦車M3スチュアート

こんにちは、じゃごろです。
国民置き去りのオリンピックは開催に舵を切った様です。
誰のためのオリンピックなのか、今後検討されるべきだと思います。
商業科されたオリンピックは命より金を選択しました。
菅総理の質問に答えない姿勢は、能力的問題なのでしょうか。
やりたい放題の自民党、暴走はまだ続く様です。




スチュアート001



さて、タミヤ1/35 アメリカ軽戦車M3スチュアート です。
1974年に発売された名キットです。


スチュアート002


車体上面です。
複雑な継受ですが、一体成型されています。


スチュアート003


車体下面です。
車体下部にもリベットが再現されています。


スチュアート004


砲塔などのパーツです。
フィギュアが1体付属します。


スチュアート005


スプロケットや転輪などのパーツです。
大きなアイドラーホイールが目を引きます。


スチュアート006


履帯は旧式の一体型です。
焼止め式でです。


スチュアート007


デカールです。
マーキングは4種類から選択出来ます。


スチュアート008


組説は車体、解説が載っています。
和文と英文、2つの組説が入っています。


このキットは、1974年7月に発売されたMMシリーズ初期のキットです。
小さいながら良く出来たキットで、当時人気がありました。
このキットも生産休止でしたが、2016年10月に特別販売されました。
2018年6月に発売されたのは後期型で、このキットとは違います。
発売当時は450円、再販時は1600円になっていました。
このキットは大きいリベットが目立つキットです。
模型誌で、このリベットが他のキットに使えると言う記事がありました。
当時は別売のリベットなんてないし、再生するのが難しかったです。
キットの価格も手頃だったので利用したんでしょうが、値上がりするとお手軽とは言えない様です。
いろいろな話題を振りまいたスチュアート、生産休止は勿体ないと思います。

【 2021/06/20 (Sun) 】 AFV | TB(0) | CM(0)

RF-4E ファントムⅡ 航空自衛隊

こんにちは、じゃごろです。
本日は晴天、暑い一日ちです。
展清穂では、来週も晴れの日が続く様です。
雨も嫌だが暑いのはもっと嫌です。
夏は猛暑なんだろうなぁ。




RF-4EファントムⅡ航空自衛隊001


さて、ハセガワ1/48 RF-4E ファントムⅡ 航空自衛隊 です。
RF-86Fの後継機として採用された偵察型ファントムです。


RF-4EファントムⅡ航空自衛隊002


胴体はRF-4E専用の新規に設計されたものです。
機首の交換でお茶を濁すのではなく、一体成型の胴体を新規作成するのはハセガワの意欲を感じます。


RF-4EファントムⅡ航空自衛隊003


主翼のパーツイです。
これはファントムⅡ航空自衛隊シリーズ共通パーツです。


RF-4EファントムⅡ航空自衛隊004


増槽やミサイルなどのパーツです。
ミサイルは不用パーツになります。


RF-4EファントムⅡ航空自衛隊005


インテークやコクピットパーツなど。
インテーク奥のタービンファンは再現されません。


RF-4EファントムⅡ航空自衛隊006


水平尾翼やミサイルなど。
ミサイルは不用パーツになります。


RF-4EファントムⅡ航空自衛隊007


偵察カメラなどのパーツです。
偵察ポッドではなく、機首にカメラが搭載されています。


RF-4EファントムⅡ航空自衛隊008


600ガロンの増槽など。
胴体下面中央に装着されます。


RF-4EファントムⅡ航空自衛隊009


キャノピーです。
分割式デワンピースではありません。


RF-4EファントムⅡ航空自衛隊010


偵察カメラ用窓です。
RF-4E用に追加されています。


RF-4EファントムⅡ航空自衛隊011


コーションがタップリのデカールは、142番まである様です。
使用しないコーションはたった1枚です。


RF-4EファントムⅡ航空自衛隊012


組説には機体解説が載っています。
2003年12月印刷と記されています。


RF-4EファントムⅡ航空自衛隊013


マーキング&塗装図です。
1994年開催 戦技競技会参加機のマーキングです。


先日、RF-4EJファントムⅡを紹介しました。
あの飛行機は、本来の偵察型RF-4EファントムⅡの機数不足を補うために改修された機体です。
そのために、偵察ポットを吊り下げて運用するタイプでした。
では、本体の偵察型はどんな機体なのかと言う声が多数寄せられました。(←本当か?)
そこで今回、本来の偵察型、RF-4EファントムⅡを紹介しました。
ファントムは、その開発時期に戦闘機機関砲不要論によりミサイルだけ搭載して誕生しました。
しかし、ベトナム戦での教訓から、機関砲を搭載したのがE型です。
ファントムのロングンーズの下面に無骨に突き出しているバルカン砲は、無理やり搭載した証です。
そのバルカン砲を取り除いて偵察カメラを搭載したのがRF-4Eです。
バルカン砲撤去と同時に前方警戒レーダーも小型になりノーズコーンも小さくなったので機首の印象が違っています。
航空自衛隊では、14機発注して全て受領していますが、足りなくなったのは予算のせいでしょうか。
キットは、2003年頃の発売と思いますが、シリーズで見ると新しい方です。
ただ、元々の設計年が古い為、キャノピーオープンはコクピットが寂しく感じます。
開状態にするならエッチングパーツやレジンパーツを使用するのも良いかもしれません。
シリーズ共通としてインテーク奥は開口していませんので、改修は自己判断で。
それよりストレートにく組んでマーキングを楽しんだ方が良いと思います。
偵察型2種類を並べて見ても楽しめるのではないでしょうか。
そして嬉しいことにコスパに優れたキットですから、全機種制覇も夢ではありません。
【 2021/06/19 (Sat) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

イギリス軍 スキャメル パイオニア TRMU30/TRCU30 戦車運搬車 30t後期型“グース-ネック”

こんにちは、じゃごろです。
昨日からショボショボした雨が続いています。
梅雨を感じさせる雨模様です。
程々に降って災害が起きない様に。



スキャメルパイオニアグースネック001


さて、サンダーモデル1/35 イギリス軍 スキャメル パイオニア TRMU30/TRCU30 戦車運搬車 30t後期型“グース-ネック” です。
以前紹介した戦車運搬車とはトレーラー部分が違っていて、「グース-ネック」と呼ばれるものです。


スキャメルパイオニアグースネック002


今回使用するトレーラーは左側のパーツです。
右側のトレーラ部分は前回使用したパーツで、比べると違いが分かると思います。


スキャメルパイオニアグースネック003


牽引用のトラクターは、エンジンまで再現されます。
パーツが多いですが、不要パーツもあります。


スキャメルパイオニアグースネック004


フロントタイヤは5分割でパターンを再現しています。
リアタイヤは3分割で、前期と後期のオプションがあります。


スキャメルパイオニアグースネック005


上はトレーラーのパーツです。
キットはパーツが多いので、トラクター用とトレーラー様に分ける必要があります。


スキャメルパイオニアグースネック006


デカールやエッチングパーツなど。
メータ類はエッチングのパネルにデカールを貼る様です。


スキャメルパイオニアグースネック007


トラクター用の塗装&マーキングガイドが別紙カラーで用意されています。
裏面には迷彩塗装やアメリカ軍マークの図が載っています。


スキャメルパイオニアグースネック008


トレーラー用の塗装&マーキングガイドが別紙カラーで用意されています。
裏面にはアメリカ軍の迷彩塗装が載っています。


スキャメルパイオニアグースネック009


トラクター用の組説です。
車体解説が英文、和文で載っています。


スキャメルパイオニアグースネック010


トレーラー用の組説です。
車体解説が英文、和文で載っていますが、トラクターの解説と同じです。


このキットは、以前紹介した戦車運搬車のトレーラー部分が違う「グース-ネック」と呼ばれるタイプです。
サンダーモデルからは、トラクター単独やトレーラ単独、セットのキットなどが発売されています。
このスキャメル・パイオニアの車輛だけでも数種類のキットが発売されています。
このメーカーは後発のメーカーで、スキャメルなど渋いアイテムをキット化しています。
大戦中のイギリス軍の車輛は、不格好な時代遅れのデザインが多いと思いませんか。
マニアの方には、その不格好なスタイルが魅力らしいです。
私は、戦車運搬車が好きなので、このキットが欲しかったんです。
トラクターとトレーラーが別々のキットはみつけたんですが、セットのキットはありませんでした。
ところが、最近再販されたのか注文書が送られて来たので注文していました。
これで念願の2種類のスキャメル・パイオニアの戦車運搬車が揃いました。
このメーカーは、精密なモデルでコスパも良いのでお勧めです。
アイテムも渋く他メーカーと被らないのも良いと思います。
大戦中の戦車運搬車を比べて見ると、各国の設計思想の違いが良く分かり興味深いです。
【 2021/06/18 (Fri) 】 AFV | TB(0) | CM(0)

レディコマンダーシャーロット

こんにちは、じゃごろです。
毎日沢山のメールが来ます。
模型関係のメールが大半ですが、新製品の案内です。
もう来年の秋頃発売予定のキットの注文案内が来ます。
業界は新製品を次々に発表します。
元気なのは東欧や中華系メーカーです。
国内ではフィギュア等が人気が高い様です。
スケール物が少ないのでタミヤやハセガワに頑張ってもらいたいです。



レディコマンダーシャーロット001


さて、バンダイ1/1 レディコマンダーシャーロット です。
ガールガンシリーズ第四弾はシャーロット、予定どおり登場です。


レディコマンダーシャーロット002


3種類のフェイスパーツが付属します。
通常顔に加え、怒り顔と笑顔が付属、シールを使用して視線の変化も可能です。


レディコマンダーシャーロット003


ガールガンライトシステムのパーツです。
アタックガールガンに搭乗する際、展開します。


レディコマンダーシャーロット004


3種類のハンドパーツが付属。
握り手、平手、指差し手が両手分付属し多彩なポージングが楽しめます。


レディコマンダーシャーロット005


専用台座が付属します。
展示や保管に必須アイテムです。


レディコマンダーシャーロット006


腕や脚などのパーツです。
このパーツは2枚あります。


レディコマンダーシャーロット007


ホイールシールです。
好きな視線が選べ、多彩な表情を実現。


レディコマンダーシャーロット008

組説はカラーページも多く、カラフルです。
説明は分かり易く、問題ありません。


レディコマンダーシャーロット009

様々なアクションが載っています。
シャーロット目線のチャーリータンゴの評価が載っています。


レディコマンダーもアリス、ビアンカ、デイジー、そしてシャーロットと4体目の紹介です。
そのため、キットの内容は外観以外はシリーズ共通です。
テレビドラマが放映されている様ですが、詳しく知りたい方は番組HPを見てください。
キットは、接着剤不要のパチパチキットです。
色別パーツで組み立てるだけで塗装せずに完成します。
もちろんよりリアルに仕上げたい方は、組説の基本色を参考に塗装されてください。
私的は、何度も述べた様にホイールシールはいかがなものかと思います。
対象年齢15歳以上であるなら、デカールも用意するべきではと思います。
キットは可動域も広く、多彩なポージングが楽しめます。
ただ、素人の私がきになるのは背面のガールガンライトシステムです。
普段、不格好なライトシステムをぶら下げている姿はキャラ物としては可愛くないです。
脱着式にして、必要な時に装着すればよいと思います。
ドラマではその辺はどうなっているかはわかりません。
更に、ドラマのお姉さんのリアルフィギュアの方が売れるかもしれません。
キットはそのお姉さんのプラモ姿の様なんですが・・・
【 2021/06/17 (Thu) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

NISSAN フェアレディ240ZG

こんにちは、じゃごろです。
昨夜は雨が激しく、小学校裏の木が倒れ道路を塞ぎました。
幸い怪我人はありませんでしたが、各地で被害があって様です。
この時期、思わぬ災害が発生するのでご注意下さい。



NISSANフェアレディ240ZG001


さて、タミヤ1/24 NISSAN フェアレディ240ZG です。
模型ファン待望のキットが発売されました、拍手!


NISSANフェアレディ240ZG002


ロングノーズのスポーティーなクーペフォルムを忠実に再現。
分割を見るとZ432などのバリエーションの展開を期待させます。


NISSANフェアレディ240ZG003


シャーシーやシートなどのパーツです。
ヘッドライト部分は変更可能なランナーの設計の様ですね。


NISSANフェアレディ240ZG004


室内やホイールなどのパーツです。
パーツの切れは流石タミヤです。


NISSANフェアレディ240ZG005


エンジンやオーバーフェンダーなどのパーツです。
定評のあるL型エンジンが精密に再現されます。


NISSANフェアレディ240ZG006


窓枠やヘッドランプカバーリムはメッキ仕様の別パーツです。
塗装の塗り分けが必要でなく、美しい仕上がりを実現。


NISSANフェアレディ240ZG007


透明パーツやタイヤ等です。
ガラス面が塗装で汚れない配慮が素晴らしいです。


NISSANフェアレディ240ZG008


メーターはデカールで再現。
エンブレムやウィンカーリムはインレットです。


NISSANフェアレディ240ZG009


車体解説が別紙で用意されています。
塗装&マーキングが載っています。


NISSANフェアレディ240ZG010

組説はタミヤスタンダートで分かり易く問題ありません。
和文、英文など4か国語hで表記されています。


240ZGは1971年11月に発売され、2021年は発売50周年になります。
それに合わせてか、タミヤから1/24フェアレディ240ZGが発売されました。
タミヤの1/24スポーツカーシリーズは、各型のフェアレディZが発売されていますが、S30型はありませんでした。
1/12スケールでは早くから発売されていたので、1/24で発売されないのが不思議でした。
このキットは、発売前から期待されていたもので、組み立て易い設計が素晴らしいです。
精密さは流石タミヤで、文句なしの決定版でしょう。
タミヤだけでなく、他メーカーからもZのキットが発売されていて、ブーム再来かもしれません。
実車はいまでも高額で取引され、その人気は高まるばかりです。
L型エンジンは重いが頑丈で、パーツが多く3リッター改造車も多かったです。
キットは、Z432などのバリエーションの展開が期待される分割になっています。
私の予想では、発売されると思います。
一つ不満と言うか難点は、ホイールとタイヤです。
240ZGは定番jのRSワタナベと幅広ラジアルタイヤでしょう。
拘った設計の標準ホイールも良いけれど、折角のオーバーフェンダーが泣きますよ。
【 2021/06/16 (Wed) 】 その他 | TB(0) | CM(2)

レディコマンダーデイジー

こんにちは、じゃごろです。
本日は梅雨らしい雨の一日です。
眼鏡が必要なんですが、視力が安定しないので作れません。
眼鏡を作ってすぐに作り直すのは困りますからね。
だから、もう3ヵ月程運転していません。
そろそろ操作を忘れそうです。(笑)



レディコマンダーデイジー001


さて、バンダイ1/1 レディコマンダーデイジー です。
先日紹介したアリスやビアンカと同じガールガンレディシリーズのキットです。


レディコマンダーデイジー002


3種類のフェイスパーツが付属します。
通常顔に加え、怒り顔と笑顔が選択出来ます。


レディコマンダーデイジー003


ガールガンライトシステムのパーツです。
アタックガールガンなどに搭乗する際、展開します。


レディコマンダーデイジー004


専用台座が付属します。
保管や展示に必要なアイテムです。


レディコマンダーデイジー005


腰部などのパーツです。
接着剤不要のパチパチキットで、色別成型されたパーツを組み立てるだけでOK。


レディコマンダーデイジー006

脚部などのパーツです。
可動域が広く、様々なアクションが可能です。


レディコマンダーデイジー007


3種類のハンドパーツが付属します。
握り手、平手、指差し手が付属し、多彩なポージングを楽しめます。


レディコマンダーデイジー008


ホイールシールが付属します。
好きな視線を選んで好みの表情を作ることが出来ます。


レディコマンダーデイジー009

組説は説明も分かり易く、問題ありまsん。
カラーページも多く、カラフルです。


レディコマンダーデイジー010

様々なアクションが可能です。
デイジー目線のデルタタンゴの評価が載っています。


ガールガンレディシリーズ第三弾、レディコマンダーデイジーが発売されました。
前にも述べた様にこのシリーズについての知識は全くありません。
ドラマ化されているそうですが、見た事もありません。
模型店で勧められて初めてキットを知りました。
4月~5月はキットの購入もなく、紹介する新製品のキットのタマ不足状態でした。
ハセガワやタミヤのキットも新製品は少なく、ブログ用に購入したのがアリスとビアンカのキットです。
すると、もう次のデイジーのキットが発売されました。
予想より早いですね。(笑)
まあ、たまにはお姉さんキャラも息抜きに良いのではないかと思います。
キットは、流石バンダイと言うべきキットだと思います。
ただ、設定は良くわからなにのですが、頭部のガールガンシステムは通常は無い方が良いです。
必要な時だけ装着した方が見た感じが良いと思います。
背中にライトシステムを背負っているのは不格好だと思うんですが。
【 2021/06/15 (Tue) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

アメリカ陸軍航空軍 P-40N “インパールの戦い”

こんにちは、じゃごろです。
本日は晴天、暑い一日です。
関東も梅雨入りしたそうですね。
こちらの梅雨入りが早かったので凄く遅く感じます。
猫の体調管理のため、エアコンを入れています。
熱中症にならないように、お猫様様です。
人よりお猫様優先。(笑)




P-40Nインパール戦001


さて、アカデミー1/48 アメリカ陸軍航空軍 P-40N “インパールの戦い” です。
このキットの金型は、アカデミーの新規ではなくモーヴの金型らしいです。


P-40Nインパール戦002


胴体のパーツです。
コクピット後部の分割が、バリエーションの展開を予想させます。


P-40Nインパール戦003


主翼のパーツです。
繊細で綺麗なもーるどです。


P-40Nインパール戦004


水平尾翼や増槽などのパーツです。
コクピット内は、今では少しシンプルです。


P-40Nインパール戦005


タイヤや座席などのパーツです。
右側はM型のパーツですが、ホイール違いでタイを選択出来るようです。


P-40Nインパール戦006


透明パーツです。
透明度も高く綺麗なキャノピー。


P-40Nインパール戦007


デカールです。
デカールは3種類のマーキングが選択出来ます。


P-40Nインパール戦008

組説はシンプルです。
慣れないので見難いです。


P-40Nインパール戦009


マーキング&塗装図が載っています。
ハンブロールやクレオスなどの塗料番号が載っています。



カーチスP-40シリーズは、丈夫で安定性が良く誰もが操縦し易い良い戦闘機でした。(私は操縦していませんが・・・)
日本軍と不本意な格闘戦を行い撃墜されたために評価は低い様です。
しかし、本来一撃離脱戦を行う戦闘機であり戦略ミスである事は明白です。
アメリカ陸軍の軍馬として生産機数も多く、このN型は最終型です。
このキットは、久しぶりのN型キットかと思いましたがモーヴの金型の様です。
そうです、アカデミーは、いろんなメーカーの金型を使用するんでしたね。
以前、エデュアルドもモーヴの金型を使ってキットを発売したと思います。
思えばモーヴは、P-40のキットを展開して、それっきりで廃業したんですよね。
繊細で綺麗なモールドだったので、今後が楽しみだったのに、選択を間違えたんでしょう。
P-40シリーズは予想より売れなかったんでしょうね。
価格も高品位の割には非常に安かったし、金型代も出なかったんでしょう。
廃業は残念ですが、金型が生きていて時々いろんなメーカーから発売されるのは良いと思います。
だからこのアカデミーのキットは、お買い得だと思います。
そう言えばモーヴのキットもまだ紹介してませんでした。
あれは永久保存版かな。
【 2021/06/14 (Mon) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

航空自衛隊 F-15J イーグル

こんにちは、じゃごろです。
巷ではRCカーがブームになっているそうです。
コロナ禍で自宅遊びをする方が増えたのが原因の様です。
タミヤナドメーカーの売上も伸びているとの事。
さあ、以前の様なRCカーブーム再来となるのでしょうか。



32F-15Jイーグル001


さて、タミヤ1/32 航空自衛隊 F-15J イーグル です。
1982年の配備開始以来、航空自衛隊の主力戦闘機として活躍しています。


32F-15Jイーグル002


機体下面のパーツです。
両サイドにインテーク部があるため、胴体幅は広いです。

32F-15Jイーグル003


機体上面や機首などのパーツです。
機体は上下合わせ、機種は左右合わせになります。


32F-15Jイーグル004


エアーインテークや増槽等のパーツです。
排気ノズル内もリアルナモールドが施されています。


32F-15Jイーグル005


主翼や垂直尾翼など。
セイフティピンタグが付属しています。


32F-15Jイーグル006


ミサイルやコクピット内壁などのパーツです。
ホイールはディスクブレーキが別パーツ化されています。


32F-15Jイーグル007


水平尾翼やパイロンなどのパーツです。
水平尾翼は可動で後から差し込めます。


32F-15Jイーグル008


コンプレッサーファンやエンジンファンなど。
前脚収納庫などのパーツです。


32F-15Jイーグル009


主脚カバーやキャノピーフレーム下部など。
コクピット後部背面パネルなど。


32F-15Jイーグル010


キャノピーなどの透明パーツや座席、タイヤなどです。
脚柱は金属製です。


32F-15Jイーグル011


デカールは、8個飛行隊の部隊マークや機体ナンバー5機分をセット。
多彩なマーキングが選択出来ます。


32F-15Jイーグル012


組説には機体解説が載っています。
マーキング&塗装図も組説内に収められています。


航空自衛隊の主力戦闘機F-15Jイーグル。
このキットは、1999年12月に発売されました。
大スケールの迫力あるフォルムやそれに相応しい精密なキットです。
ただ、このJ型は基本C型のキットで、パネルラインや細部の変更箇所がかなりある様です。
以前、あるブログにパネルラインやスジ彫の変更箇所が多数あってうんざりしたのを覚えています。
消すラインや新たに彫り直すラインなどここまでしないといけないのかと思うくらいでした。
これで製作意欲は削がれたんですが、今は考えが違ってきました。
変更箇所は完成すれば良く分からんと言う事。
塗装が綺麗に仕上がっていれば、ラインの間違いは気になりません。
と言うか、余程詳しい方以外は気づかないと思います。
そんなことで完成しないのであれば、ストレーに組んで完成させた方が良いと思います。
特に、展示会用ではなくコレクション用ならば、そうした方が良いでしょう。
それより年数が経つとデカールの劣化の方が心配です。
デカールの白色部分は変色し易く目立つので困りものです。
イーグルは、沢山のスペシャルマーキングがありますが、1/32の別売デカールは少ないです。
派手なマーキングやコーション類のデカールが、手軽に購入出来るようになって欲しいと思います。
【 2021/06/13 (Sun) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

航空自衛隊 F-4EJ ファントムⅡ

こんにちは、じゃごろです。
本日は曇天、外は風がある様です。
室内は窓を開けても28度以上で蒸し暑いです。
仕方なくエアコンを入れて作業中です。
エアコンは一度使うと我慢出来ないですね。




32F-4EJファントムⅡ001


さて、タミヤ1/32 航空自衛隊 F-4EJ ファントムⅡ です。
航空自衛隊が50周年を迎えた2004年7月に発売されたキットです。


32F-4EJファントムⅡ002


タミヤの1/32ファントムは、この一体成型の胴体で話題になりました。
左右貼り合わせの胴体の様に、合せ目が背中に出来ないのはメリットかもしれません。


32F-4EJファントムⅡ003


主翼上面や垂直尾翼など。
垂直尾翼は、後から差し込めるようになっています。


32F-4EJファントムⅡ004


胴体下面です。
主翼下面と一体成型になっています。


32F-4EJファントムⅡ005


コクピットパーツや水平尾翼など。
水平尾翼は取付角度が決まる様な設計になっています。


32F-4EJファントムⅡ006


増槽やミサイルなどのパーツです。
このパーツは2枚あります。


32F-4EJファントムⅡ007


インテークのパーツです。
インテーク内の段差は、タミヤのファントム共通の欠点です。


32F-4EJファントムⅡ008


このパーツは、パイロン以外は不用パーツです。
このパーツは2枚あります。


32F-4EJファントムⅡ009


レーダーや座席などのパーツです。
透明のノーズコーンを選択すると完成後もレーダーを見る事が出来ます。


32F-4EJファントムⅡ010


ノーズコーンや胴体尾部など。
胴体尾部は別パーツで塗装し易いです。


32F-4EJファントムⅡ011


キャノピーなどの透明パーツです。
透明のノーズコーンも選択出来ます。


32F-4EJファントムⅡ012


脚柱は金属製です。
主翼や胴体など主要部分の組立にはビスを使用、専用ドライバーも付属しています。


32F-4EJファントムⅡ013


6個飛行隊の部隊マークなど初期マーキングを再現出来るデカール10種類が付属しています。
貼るのが大変な多数のコーション類も用意されています。


32F-4EJファントムⅡ014


組説には機体解説が載っています。
マーキング&塗装図も組説内に載っています。



このキットが発売された当時、ファントムは航空自衛隊で約30年にわたって活躍していました。
今年2021年3月に退役するまで1971年から長きにわたって主力要撃戦闘機として活躍しました。
大人気だったファントムの退役は寂しい限りです。
このキットは、タミヤのファントムシリーズの最後に発売されたものです。
ですからシリーズ共通のインテーク内の段差の処理が必要になります。
ここは外から結構見えるので頑張って段差を消さなければなりません。
また、これだけのキットならば、塗装&マーキング図は別紙で用意すべきではと思います。
特にコーション類が多いファントムですから組説とは別にして欲しいです。
ラストランに合わせて別売のデカールが欲しいんですが、1/32サイズのデカールは少ないですね。
最近では洋上迷彩とデジタル迷彩のデカールは見つけたんですが購入しませんでした。
1/48で発売されているスペシャルマーキングの派手な物が欲しいんですが気長に待ちましょう。
タミヤもスペシャルマーキングのデカールを発売すれば、キットも売れると思うんですが。
まあ、どこでもいいから派手なデカールを発売してください、なるべく安くね。
【 2021/06/12 (Sat) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

ドイツ Sd.Kfz.8 【DB9】12tハーフトラック 砲兵トラクター

こんにちは、じゃごろです。
本日は久しぶりの雨天です。
梅雨らしく暫く雨天が続きそうです。
気温は少し下がるけど窓を閉めるのでエアコンは必要です。
まあ、除湿も必要ですから仕方ないですね。


12tハーフトラック001


さて、トランペッター1/35 ドイツ Sd.Kfz.8 【DB9】12tハーフトラック 砲兵トラクター です。
17㎝や21㎝の重榴弾砲の牽引などに活躍した重砲牽引車です。


12tハーフトラック002


フロントフェンダーや車体上部フロアーなどのパーツです。
エンジン隔壁やラジエーターなどのパーツです。


12tハーフトラック003


シャーシーフレームなどのパーツです。
このフレームは2種類入っていますが、このパーツを使用します。


12tハーフトラック004


車体下面のパーツ類です。
精密に再現されます。


12tハーフトラック005


エンジンなどのパーツです。
細かなパーツは、破損防止の保護材で包まれています。


12tハーフトラック006


エンジンフードや車体側面パネルなど。
この右側のフレームは使用しない様です。


12tハーフトラック007


スプロケットや転輪などのパーツです。
ドイツ軍特有の複合ホイールになります。


12tハーフトラック008


履帯は連結華道式です。
片側56コマの指示があります。


12tハーフトラック009


透明パーツやデカール等です。
エッチングパーツや極小チェーンも付属しています。


12tハーフトラック010


マーキング&塗装図がカラーで用意されています。
ジャーマングレイ単色とジャーマングレイ&ダークグリーンの迷彩塗装が載っています。


12tハーフトラック011


組説には部品図が載っています。
パーツは多いですが組説どおりに作れば問題ありません。


久しぶりに再販されたと思ったら、違っていました。
以前作ったのは【DB10】でこのキットは【DB9】です。
パーツもシャーシーフレームなど変更されています。
21㎝榴弾砲などのキットがまだあるので、牽引用に12tハーフトラックが欲しかったんです。
キットは、過剰とも言える程精密なモデルです。
見えなくなる部分も再現されたモデルですが、その分組み難い部分もあります。
この12tハーフトラックのキットはトランペッターが発売しているだけで、ドラゴンは発売していません。
8tハーフトラックはバリエーションも含めて両社から発売されています。
しかし、12tハーフトラックのバリエーションは、ブロンコモデルから発売されています。
ドイツ軍のハーフトラックは、なかなか凝った造りで私は好きな車両です。
特に8tハーフトラックは、バリエーション含めかなりのキットを持っています。
だが、大型のハーフトラックはキットが少ないんです。
ファモのクレーン車とかタミヤは出さないだろうなぁ。
しかし、消耗品なのにドイツ人の凝性が良く分かるキットです。
アメリカ軍のハーフトラックと比べると考え方の違いが良く分かります。
【 2021/06/11 (Fri) 】 AFV | TB(0) | CM(0)
プロフィール

じゃごろ

Author:じゃごろ
お手抜きモデラーのじゃごろです。
スケール物中心にupします。
宜しくお願いします。

最新トラックバック
ブロとも一覧
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ランキング
もしお役に立ちましたら、                           ポチッとお願いします。