fc2ブログ

じゃごろの模型日記

手抜きモデラーのプラモ日記です
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

F-86F-40 セイバー ‵航空自衛隊’

こんにちは、じゃごろです。
世界は再生可能エネルギーへと歩み始め炭素エネルギーを削減する取り組みを行っています。
これに出遅れた日本は未だ原発稼働へ進もうとしています。
これを推進する派閥から推された総理の出現で後3年遅れる見込みです。
その結果日本は今より確実に貧しくなるでしょう。
河野氏は原発撤廃をトーンダウンするのでなく貫くべきでしたね。





ハセガワF86F40セイバー001


さて、ハセガワ1/48 F-86F-40 セイバー ‵航空自衛隊’ です。
朝鮮戦争で勝利したセイバーを前縁スラット付きの主翼にしたF-86F-40セイバーです。


ハセガワF86F40セイバー002


胴体パーツやコクピットパーツです。
パイロットフィギュアが付属します。


ハセガワF86F40セイバー003


胴体パーツです。
この胴体パーツは改修されています。


ハセガワF86F40セイバー004


昨日のキットとの違いが分かりますか?
昨日のキットはミスがありハセガワは金型を修正しました。
昨日のキットはある意味お宝キットかもしれません。(笑)


ハセガワF86F40セイバー005


主翼上面パーツは新規パーツです。
前縁スラットは一体成型になっています、残念。


ハセガワF86F40セイバー006


昨日のキットとは前縁スラット以外にここが違います。
この分だけ主翼が長いです。


ハセガワF86F40セイバー007


主翼下面です。
こちらも主翼上面と同様です。


ハセガワF86F40セイバー008


インテークダクトや排気ノズルなど。
ダクトの奥にはファンが再現されます。


ハセガワF86F40セイバー009


増槽は新規パーツです。
昨日のキットとの違いが分かりますか?


ハセガワF86F40セイバー010


透明パーツです。
こちらのパーツは変更されていません。


ハセガワF86F40セイバー011


デカールです。
マーキングは10種類から選択出来ます。


ハセガワF86F40セイバー012


組説は機体解説が載っています。
組説は分かりÝさ宇く問題ありません。


ハセガワF86F40セイバー013


マーキング&塗装図です。
10種類のマーキングが載っています。



自衛隊のセイバーで私達の世代にはお馴染みの機体です。
キットはハセガワらしい繊細なモールドで良いキットだと思います。
ただ前縁スラットが一体成型され別パーツ化されていません。
ここは是非別パーツにして欲しかったですね。
別パーツにするとスラットのヒンジ再現など大変な事は良く理解しています。
しかし、駐機中のセリバーは前縁スラットが下がり油圧が抜けたエアブレーキがだらしなく垂れ下がるのが見所でした。
だから是非前縁スラットは別パーツ化して欲しかったんです。
また、再販されたキットは箱絵も良くなりデカールもカルトグラフになっている様です。
ハセガワのデカールは良くないと定評がありました。
カルトグラフのデカールは羨ましいですね。
このセイバーは自衛隊マニアもいるのでコアなファンがいると聞いています。
10種類のマーキングが選択出来るので自分の好きな部隊が選べるのもポイントです。
コレクションに数機は揃えたいセイバーでした。
スポンサーサイト



【 2021/09/30 (Thu) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

F-86F-30 セイバー ‵U.S..エア フォース′

こんにちは、じゃごろです。
岸田さんが総理大臣に選出されました。
安倍、麻生の2A支配は続く様です。
そして今の自民党員はそれを望んだと言う事を忘れてはいけません。
2A支配を崩すためには次の選挙で大敗させるしかありません。
さて日本の国民は何を望むのでしょうか。





ハセガワF86F30セイバー001


さて、ハセガワ1/48 F-86F-30 セイバー ‵U.S..エア フォース′です。
朝鮮戦争でミグ15に対して大戦果をあげたジット戦闘機として有名です。


ハセガワF86F30セイバー002


胴体パーツや水平尾翼など。
エアーブレーキは着陸時には開いています。


ハセガワF86F30セイバー003


胴体パーツやコクピツトパーツなど。
パイロットフィギュアが付属します。


ハセガワF86F30セイバー004


主翼上面です。
これは6-3ウイングと呼ばれるもので境界層板が取り付けられています。


ハセガワF86F30セイバー005


主翼下面です。
ディスクブレーキの収納穴が開いています。


ハセガワF86F30セイバー006


エアーインテークやエンジン排気ノズルなど。
エンジンは後部のノズルだけが再現されます。


ハセガワF86F30セイバー007


増槽や車輪など。
このパーツは2枚あります。


ハセガワF86F30セイバー008


透明パーツです。
着陸灯なども透明パーツで再現されます。


ハセガワF86F30セイバー009


デカールです。
マーキングは2種類から選択出来ます。


ハセガワF86F30セイバー010


組説は機体解説が載っています。
組説は分かり易く問題ありません。


ハセガワF86F30セイバー011


マーキング&塗装図です。
2種類のマーキングが載っています。


セイバーは私の好きな飛行機の一つです。
特に6-3ウイングンのF-86F-30はお気に入りの機体です。
キットは1/48セイバーの決定版として1996年に発売されました。
ハセガワらしい繊細なモールドで好感の持てるキットです。
このキットが発売される前はモノグラムのキットを作っていました。
しかし、残念ながらモノのキットはインテークが抜けてなかったです。
ハセガワのキットはファンまで見えるようになっています。
またインテークカバーや排気ノズルカバーも付属していて赤いカバーが良いアクセントになります。
そじて別売デカールなどマーキングも豊富でコレクションにも最適です。
実は6-3ウイングのセイバーは何十年も放置している1/32の仕掛品があります。
ハセガワのキットの改造品ですが生地完まで終わっています。
これを何とか完成させたいと密かに思っています。
そしてその前哨戦にこのキットを作りたいと思っています。
【 2021/09/29 (Wed) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

アラド Ar234B-2/N ナハティガル

こんにちは、じゃごろです。
大阪府の3歳児が熱湯をかけらて死亡した事件で、母親について「第三者からの暴力を止められないネグレクト」と判定していた。
判定していたのは市と児童相談所で、判定後も従来通りの見守りが継続されていた。
「交際相手が子供の頬を叩いてあざができた」と5月に母親から初めて相談があった。
市職員が面談した際「もう手を出さない」と男は答えたが、6月には母親の友人から「このままでは殺される」と情報が寄せられた。
市は児童相談所と対応を協議し、市は「ネグレクト」にあたると判断したと説明。
しかし、何の保護もされず見殺しにされた。
市や児童相談所の責任は問われないのだろうか。






アラドAr234B2N001


さて、ハセガワ1/48 アラド Ar234B-2/N ナハティガル です。
B-2に機上レーダーを搭載し、機体後部にオペレーター席を追加、胴体下面に機関砲を追加した夜間戦闘機です。


アラドAr234B2N002


胴体パーツです。
増槽や水平尾翼、補助ロケットなど。


アラドAr234B2N003


胴体パーツです。
増槽や水平尾翼、補助ロケットなど。


アラドAr234B2N004


主翼上面パーツです。
胴体の一部も一体成型されています。


アラドAr234B2N005


主翼下面です。
エンジン取付用の差込口が見えます。


アラドAr234B2N006


エンジンパーツです。
ユンカースJumo004Bが再現されます。


アラドAr234B2N007


主脚柱やタイヤなどのパーツです。
細い胴体内に脚収納庫があります。


アラドAr234B2N008


細く成型されたレーダーアンテナ。
ガンポッドやオペレーター席などの新規パーツです。


アラドAr234B2N009


コクピットパーツ類です。
機首のペリスコープなど。


アラドAr234B2N010


透明パーツです。
ガラス面が多い機首が特徴です。


アラドAr234B2N011


デカールです。
マーキングは2種類から選択出来ます。


アラドAr234B2N012


組説は機体解説が載っています。
組説は分かり易く問題ありません。


アラドAr234B2N013


マーキング&塗装図です。
2種類のマーキングが載っています。


このキットはB-2のバリエーション型で完成した機体も数機にとどまる数少ない機体です。
キットはレーダーアンテナや後部オペレーター席などが新規パーツで追加されています。
キットはB-2と同じで良く出来たキットだと思います。
このアンテナの水平ではなく捻った成型方法は感心しますね。
Ar234の肝である機首の製作が一段と手間がかかることになりました。
しかし、完成するとその機体は魅力があります。
ドイツ軍は様々な夜間戦闘機を開発しましたが機上レーダーの開発が有効でしたね。
敗戦直前の混乱により完成した機体が僅かだったことが残念です。
当機による夜間戦闘機としての戦果の記録はないそうですが、もう少し早く登場していれば活躍出来たと思われます。
【 2021/09/28 (Tue) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

アラド Ar234B-2 ‵ブリッツ ボマー′

こんにちは、っじゃごろです。
大型台風16号が接近中です。
金曜日頃に関東に最接近の恐れがあるそうですから注意が必要です。
もう一つアメリカから台風の目がやってきます。
こちらはどうなる事やら、確実に税金が使われます。
決して美談ではありませんのでご注意下さい。





アラドAr234B2001


さて、ハセガワ1/48 アラド Ar234B-2 ‵ブリッツ ボマー′ です。
アラド社が開発した世界初のジェットエンジンの高速爆撃機で、当初は高速偵察機として開発されました。


アラドAr234B2002


胴体パーツです。
増槽や水平尾翼など。


アラドAr234B2003


胴体パーツです。
増槽や水平尾翼など。


アラドAr234B2004


主翼上面です。
高翼機ならではの分割です。


アラドAr234B2005


主翼下面です。
エンジンや増槽、補助ロケットなどが取り付けられます。


アラドAr234B2006


エンジンです。
ユンカースJumo004エンジンが搭載されます。


アラドAr234B2007


タイヤなどのパーツです。
細い胴体に大量の燃料を搭載するため、初期の偵察型は降着装置がなくドリーを使用して着陸はソリを使用する予定でした。


アラドAr234B2008


偵察カメラや爆弾などのパーツです。
偵察カメラはこのキットのマーキングでは使用しません。


アラドAr234B2009


透明パーツです。
大きなガラス面の機首が目立ちます。


アラドAr234B2010


デカールです。
マーキングは3種類から選択出来ます。


アラドAr234B2011


組説は機体解説が載っています。
組説は分かり易く問題ありません。


アラドAr234B2012


マーキング&塗装図です。
このキットでは偵察カメラを使用しないため、偵察窓を塗装します。



爆撃機にしてはスマートな機体だと思っていたら元は偵察機として開発されたそうです。
そのため、他の爆撃機と比べて爆弾搭載量は少ないです。
この機体は後部に偵察カメラを搭載しても爆弾と干渉しないため、爆撃、偵察の両方で運用された様です。
キットは2002年にリリースされたキットで、なかなか良いキットだと思います。
このキットの肝はガラス面の多い機首でしょう。
このコクピットさえクリアすれば後は何とか完成出来ます。
資料として世傑が現存機の写真を掲載しているので役に立ちます。
それにしてもドイツの爆撃機はこんなタイプの機首が多いですね。
作る時にネックになるんですが、このキットの場合、塗装後に接合出来そうです。
しかし、本当にスマートな機体ですね。
【 2021/09/27 (Mon) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

ドイツ軍 L4500A 自走対空砲/3.7㎝ Flak37

こんいちは、じゃごろです。
高齢の親が3度も事故を起こしても運転を辞めなかったらどうしますか。
池袋の暴走事故が思い出される話ですね。
93歳の父親が3度も事故を起こしても運転を辞めないと苦悩する娘さんの話が載っていました。
高齢者の運転は過疎地の集落などでは生活に欠かすことが出来ない問題です。
しかし、都会など交通機関が発達している地域では本当に運転が必要か家族で話し合いをすべきでしょう。
ただ本人が納得して免許返納に応じるかどうかは分かりません。
高齢社会を迎えた今、この問題は社会問題として解決方法を探っていくことになるでしょう。
自動運転も解決方法の一つもしれませんがまだまだ実用化は遠い様です。
悲惨な事故が無くなるのを祈るばかりです。




L4500A対空砲001


さて、トランペッター1/35 ドイツ軍 L4500A 自走対空砲/3.7㎝ Flak37 です。
ビュッシンフのトラックに装甲キャビンを設置し高射砲を搭載した自走砲です。


L4500A対空砲002


流石トランペッターのキットは精密で細かいですね。
トラックはシャーシも一から組立てます。


L4500A対空砲003


サスペンションやエンジンパーツなど。
細かいパーツが沢山あります。


L4500A対空砲004


ホイールも忠実に再現。
見えなくなる部分も再現されています。


L4500A対空砲005


荷台は箱組です。
キャビンのドアなどのパーツです。


L4500A対空砲006


対空砲のパーツです。
Flak37をそのまま荷台に載せています。


L4500A対空砲007


フェンダーやキャビンのパーツです。
荷台の開きのパーツ類です。


L4500A対空砲008


対空砲のパーツです。
対空砲も精密でパーツが多いです。


L4500A対空砲009


タイヤや透明パーツなど。
装甲キャビンはここまで一体成型されています。


L4500A対空砲010


エッチングパーツが付属しています。
デカールは保護紙がテープで貼られていて簡単に取れませんでした。


L4500A対空砲011


マーキング&塗装図がカラー別紙で用意されています。
塗料メーァー別の一覧表が載っています。


L4500A対空砲012


組説は部品取り付け位置が分かり難い部分があります。
パーツの仮組を入念に行い位置を確認しながら進めて下さい。


久しぶりの自走対空砲です。
相変わらずトランペッターのキットは精密なためパーツが多いです。
このキットもパーツが多いので紹介するのをためらって暫く放置していました。
中華系のキットは見えない部分も忠実に再現するため、組み難い部分も多々あります。
一番困るのは取付位置がよく分からないとか接着がイモ付けになる点がネックでした。
このキットはその点が改善されているかは不明ですが剥離剤は以前程感じませんでした。
以前はベタベタでしたがそれはありませんが、外国キットは念のため洗浄は必要と思います。
既存のトラックに対空砲をそのまま載せて自走砲にするのは良いと思います。
この取って付けた様な装甲キャビンが良いですね、私の好きなツボを押さえたキットです。
ドイツ軍は様々な自走対空砲を製作していますがハーフトラックを使用しているのが多かったです。
このキットの様にトラックを使用した自走対空砲はまだまだキット化されるのでしょうか。
トランペッターやドラゴンなどの中華系メーカーのキットは高額になったので求め難いです。
【 2021/09/26 (Sun) 】 AFV | TB(0) | CM(0)

F-4B/N ファントムⅡ “VF-111 サンダウナーズ CAG”

こんにちは、じゃごろです。
コロナでミニ四駆が再ブームになっているそうです。
タミヤも第四ブームを本格的なブームにしたいと展開している様です。
果たして起爆剤となるのか注目されるところです。




ハセガワファントムⅡBNサンダウナーズ001


さて、ハセガワ1/48 F-4B/N ファントムⅡ “VF-111 サンダウナーズ CAG” です。
このキットは、F-4B/N ファントムⅡ “ミッドウェイ バイセンのデカール替えキットです。


ハセガワファントムⅡBNサンダウナーズ002


胴体パーツです凸モールドです。
ハセガワの古いキットでショートノーズは凸モールドでした。


ハセガワファントムⅡBNサンダウナーズ003


主翼パーツです。
これも古いキットのままで凸モールドです。


ハセガワファントムⅡBNサンダウナーズ004


水平尾翼やタイヤ、ミサイルなど。
これらも初期発売ファントムの共通パーツの様です。


ハセガワファントムⅡBNサンダウナーズ005


インテークやコクピットパーツなど。
コクピット内は今見ると寂しいですね。


ハセガワファントムⅡBNサンダウナーズ006


増槽やミサイルなどのパーツです。
このパーツのノズルは使用しません。


ハセガワファントムⅡBNサンダウナーズ007


透明パーツです。
キャノピーはワンピースキャノピーも入っています。


ハセガワファントムⅡBNサンダウナーズ008


デカールです。
剥き出しのまま箱に入れるのはいい加減やめてもらいたい。


ハセガワファントムⅡBNサンダウナーズ009


組説は“ミッドウエイ バイセン”用をそのまま使用します。
表紙写真やロゴの変更もありません。


ハセガワファントムⅡBNサンダウナーズ010


マーキング&塗装図は勿論使えません。
“ミッドウエイ バイセン”のデカールがればそのまんまです。


ハセガワファントムⅡBNサンダウナーズ011


追加されたマーキング&塗装図です。
組み立ての変更箇所も載っています。


ハセガワファントムⅡBNサンダウナーズ012


“サンダウナーズ”のマーキング&塗装図です。
これは2021年8月に印刷され、バイセンの組説も2021年8月印刷です。



このキットは買う気は無かったんですが模型店で「どうですか」と勧めれた時に注文しました。
それはキットを確認したい事があったからです。
キットはハセガワのファントムシリーズの初期発売のものでショートノーズは凸モールドでした。
凸モールドと言う事で発売時期の古さが分かると思います。
ハセガワ得意のデカール替えで何度も登場しています。
今回、ファントムブームで各メーカーがB型を発売している中、どさくさに紛れて発売されたキットです。
その為、組説の修正もなくペラ紙1枚を入れたデカール替えのキットです。
しかもそのデカールは保護材もなく剥き出しのまま箱に入れられています。
デカールの表面を上にしてその上にパーツの袋がくるのでくっ付かないという考えなのでしょう。
他メーカーのデカールはパラフィン紙で表面を保護してビニール袋に入れられています。
ハセガワのデカールの扱いは昔からよくありません。
またキットも「飛行機のハセガワ」の意地を見せて欲しかったですね。
ブームに乗ってリニューアルすべきでしたね。
新金型でタミヤと真っ向勝負するぐらいの根性を見せて欲しかったです。
この様な小手先の変更で発売を続けるとツケは自分の所に戻って来ます。
経営者ならこんな事は分かっていると思います。
女性フィギュアに頼ったキットばかりでは先は見えています。
その路線で行くならたまご飛行機と1/20たまごガールの組合せキットを中途半端でなく全種類再販すべきでしょう。
最近のハセガワはやっていることがちぐはぐの様な気がします。
辛口のコメントはハセガワに頑張って欲しいと思うからです。
沢山のハセガワのキットを持っています。
もうそろそろ1/32セイバーやF-104を新金型で発売して復活ののろしを上げて欲しいと思います。
【 2021/09/25 (Sat) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

Ⅱ号戦車 F型 “北アフリカ戦線”

こんにちは、じゃごろです。
最近無免許運転の車が増えていると思いませんか。
パトカーの停止命令を無視して逃走した車が無免許運転だったと言うパターン。
運転能力があるので危険運転にはならないと言う矛盾したルール。
無免許運転は危険ではないのでしょうか。
これだけ無免許運転が増えているので車に免許証をETCカードの様に装着しないと走行出来ない様に出来ないのでしょうか。
同様にアルコール検知機能も装備して飲酒運転が出来ない様にしてもらいたいと思います。
そして無免許運転や飲酒運転は危険運転として処罰してもらいたいと思います。





Ⅱ号F型北アフリカ001


さて、アカデミー1/35 Ⅱ号戦車 F型 “北アフリカ戦線” です。
ドイツ軍の電撃作戦の主尺として戦争初期に大活躍した戦車です。


Ⅱ号F型北アフリカ002


タミヤのキットと比較すると箱の大きさがこれだけ違います。
タミヤのキットはフィギュアも付いているんですけどね。(笑)


Ⅱ号F型北アフリカ003


車体上部のパーツです。
モールドも良くパーツの出来も良さそうで好感が持てます。


Ⅱ号F型北アフリカ004


組立式履帯や転輪など。
このパーツは2枚あります。


Ⅱ号F型北アフリカ005


砲塔などのパーツです。
小物の出来も良い感じです。


Ⅱ号F型北アフリカ006


車体パーツです。
車体は箱組です。


Ⅱ号F型北アフリカ007


エッチングパーツやポリキャップなど。
ワイヤーロープ用糸が用意されます。


Ⅱ号F型北アフリカ008


デカールです。
マーキングは6種類から選択出来ます。


Ⅱ号F型北アフリカ009


組説は分かり易く問題ありません。
マーキングで工具箱など違うので作るタイプを選択して作業を進めます。


Ⅱ号F型北アフリカ010


マーキング&塗装図です。
カラーで6ページあります。


このキットは、パーツ数も適度で出来も良く好感が持てるキットです。
そして何よりコスパに優れているのが最高です。
これだけ良いキットが安価に入手できるのは嬉しい限りです。
またマーキングも6種類から選択できるなど豊富です。
価格もお求め易いので2~3台揃えてマーキングを楽しむのも良いかもしれません。
ただ外国キットの常でフィギュアは付属していません。
プラモは中華系メーカーに見られる細かすぎるパーツやパーツ数の多さに閉口する場合があります。
そして価格が高くなり簡単に求めることが出来なくなりました。
しかし、このアカデミーのキットはプラモの本来の在り方を示している様に思います。
出来の良いキットが安価で手に入ると言う満足感を満たしていると思います。
アカデミーのキットは他メカーの金型を使用したりする場合があり玉石混合と言われます。
だがこのキットは間違いなく玉のキットだと思います。
【 2021/09/24 (Fri) 】 AFV | TB(0) | CM(0)

人類最終戦争後シリーズ1:最期の橋-サブリナ

こんにちは、じゃごろです。
大阪で3歳の男児が熱湯をかけられて殺されました。
犯人は母親の交際相手の23歳の男です。
以前から虐待を行っていて児童相談所に通報されています。
しかし、情報が警察と共有されていなかったといいます。
この母親も男が息子を虐待していることは知っていたと思います。
助けられた命がまた失われ、同じことが繰り返されるだけです。
そして犯人は生き残り処罰は驚くほど軽いものです。
弱い者はとことん虐げられ、命の重さにも差がつけられる様です。





サブリナ001


さて、マスターボックス1/24 人類最終戦争後シリーズ1:最期の橋-サブリナ です。
また新しく「人類最終戦争後シリーズ」が展開され、そのリーダーがサブリナの湯です。


サブリナ002


箱裏面は組説になっています。
組説が別紙になっているキットとの差は何でしょうか。(基準が分かりません)
このシリーズのラインナップですが面白そうですね。


サブリナ003


パーツの出来は小物も含めて良さそうです。
ランナーに部品番号は無いので部品図を見てパーツを切り出します。


サブリナ004

フィギュアは顔が命。
出来は中々良いのではないでしょうか。
ただ、湯口が髪の毛ではなく、首の方が良かったんですが無理なんでしょうか。



地球規模の大災害と紛争で大きく地球の姿が変貌、略奪者が徘徊する中、生き残りに人々は身を守るため集結し始めた。
サブリナは人々を率いて強力な防衛隊を設定しリーダーとして襲撃者から生き残りの人々を守る。

また新しいシリーズが展開され様としています。
この人類が災害や紛争で今の文明が大きく崩れた世界と言うのはしばしば設定されるようですね。
人類は破滅の道を辿りまた復活する光が見えると言うパターンが多い様です。
丁度マッドマックス2の世界観の様な物でしょうか。
キットはマスターボックススターンダートと言うべきものである程度確立された物の様です。
パーツや顔の出来も良く、あまり当たり外れが無い様な気がします。
もちろん箱絵と全く同じ物を期待すると残念に思うかもしれません。
しかし、組説の写真を見るとかなり似た雰囲気になっています。
やはり数をこなしていくうちに出来は良くなって来たと思います。
まあ、箱絵の良さに中身を確認する事もなく購入するのですからギャンブルの様なものです。
箱裏を見ると、このシリーズもユニークなキャラが用意されています。
また多くのマスターボックスのファンがこのシリーズの展開を楽しみにしていると思います。


サブリナ005


以前紹介したニューリーダーのハンナです。
似ていると思いませんか?
間違えて重複して買ったと思いました。(笑)
【 2021/09/23 (Thu) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

宇宙の果ての奇妙な仲間シリーズ4:女エンジニア・ヴァレリー

こんにちは、じゃごろです。
高知市でバイクと接触して怪我をさせた疑いで歩行者側を書類送検しました。
横断歩道で進行中の原付バイクに接触、バイクを運転していた男性を転倒させ左手を骨折する重傷を負わせた。
事故当時、歩行者側の信号は赤色、車側は黄色点滅だったという。
接触により双方が転倒したが、歩行者の男性に大きなけがはなかった。
県警は信号無視による歩行者側の過失を重く判断したとみられる。 毎日新聞より
最近歩行者の危険な行動が問題になっています。
今後歩行者側の過失により怪我や事故が起こった場合、処罰されるケースが増えると思われます。
歩行者も交通ルールを守りましょう。




ヴァレリー001


さて、マスターボックス1/24 宇宙の果ての奇妙な仲間シリーズ4:女エンジニア・ヴァレリー
これまた個性的な女性ですがイアニスの優秀な助手のひとりヴァレリーです。


ヴァレリー002


ヴァレリーはイアニスの助手で優秀なプログラマーです。
奇妙な仲間シリーズはこれだけ大勢の人物が登場します。


ヴァレリー003


太腿のタトゥーは再現されません。
脚にパーティングラインがあります。


ヴァレリー004


フィギュアは顔が命。
箱絵とは微妙に似てない様な気がしますが気のせいでしょうか。


ヴァレリー005


これでイアニスと2人の助手が揃いましたね。
そして女剣闘士ヘレン・パーソンズとの出会い、今後の展開が待ち遠しいです。


ヴァレリー006

ランナーには部品番号がありません。
この部品図を見てパーツを切り出します。


このキットもかなり個性的な女性フィギュアです。
パーツは中々良く出来ていると思いますが太腿のタトゥーが再現されないのが残念です。
国産メーカーなら瞳デカールと一緒にタトゥーデカールも用意されるのではないかと思います。
しかし、最初見た時はミュージシャンかと思いましたがプログラマーだそうです。
右手にグローブを着けて握っている赤い物はは何でしょうか。
顔もパーツの時より組説の写真の方が似ている気がします。
フィギュアも女性の方が塗装など難しいと思います。
特に自分が見たことが無い物を再現するのは参考にする資料が無いと難しいですよね。
だから創造された未来物は一段と難しいと思います。
だがマスターボックスのこのシリーズは何故か中毒性があるんですよね。
塗装が難しいと分かっていても、塗れる腕が無いと分かっていても箱絵を見ると買ってしまう何かがあるんです。
中身を確認する事もなく、箱絵だけで注文するんですからいかがなものでしょうか。
さあ3人揃った完成品をいつか作りたいと思います。
【 2021/09/22 (Wed) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

宇宙の果ての奇妙な仲間シリーズ4:女性エンジニア・ナディエ

こんにちは、じゃごろです。
横浜市であおり運転のトラブルで、殺人未遂の現行犯で58歳の男が逮捕されました。
犯人の男はナイフで相手の顔面に15針縫う傷を負わせました。
お互い車を降りて言い争いをしていて犯人は車を降りる時には既にナイフを握っていました。
「傷つけたのは間違いないが殺すつもりはなかった」と述べているという。
普段からナイフを持っているのが恐ろしいですね。
ナイフで襲いかかって「殺すつもりは無かった」は通じませんよ。
あおり運転などのトラブルは車を降りずに警察に通報しましょう。




ナディエ001



さて、マスターボックス1/24 宇宙の果ての奇妙な仲間シリーズ4:女性エンジニア・ナディエ です。
腰ベルトには工具が、右手にはモンキーレンチが握られています。


ナディエ002


ナティエはイアニスの優秀な助手で技術者だった。
イアニスが奇妙な仲間に加わるとナティエも加わり技術チームの重要な役目を担う。と言う設定です。


ナディエ003


タトゥーはモールドされていません。
脚にはパーティングラインがあります。


ナディエ004


フィギュアは顔が命。
顔はとても良い出来だと思います。


ナディエ005


イアニスと2人の助手は奇妙な仲間に加わります。
そこで女剣闘士ヘレン・パーソンズと出会います。物語はまだまだ続く様です。


ナディエ006


組説が別紙で用意されています。
ランナーに部品番号はなく部品図を見てパーツを切取ります。


個性的な女性フィギュアで女性エンジニアと言う設定です。
イアニスの優秀な助手で技術チームの重要な役目を担う事になります。
また、女剣闘士ヘレン・パーソンズとの出会いでシリーズ3とシリーズ4が繋がります。
この先物語はまだまだ続いて行く様ですね。
キットは個性的な設定の女性を見事に再現しています。
ただし、太腿などののタトゥーが再現されていないのは残念です。
塗装で再現するのは難しいです。
デカールがあると便利なんですがね。
腰ベルトの工具ヤモンキーレンチがリアル性を高めています。
全てが未来的な物で見たことが無ければ現実味がありません。
このシリーズは未来的物と現実的な物が丁度良い配分になっています。
だからどこか人を引き付ける魅力があるのかもしれません。
しかし、造形師の創造力は凄いですね。
どこからこんな発想が生まれるのでしょうか。
【 2021/09/21 (Tue) 】 その他 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

じゃごろ

Author:じゃごろ
お手抜きモデラーのじゃごろです。
スケール物中心にupします。
宜しくお願いします。

最新トラックバック
ブロとも一覧
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ランキング
もしお役に立ちましたら、                           ポチッとお願いします。