fc2ブログ

じゃごろの模型日記

手抜きモデラーのプラモ日記です
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

戦場の小型車両など その7

本日は久しぶり晴れのお天気です。
旧統一教会と自民党議員の関係が根深いですね。
しかし、今以上に追求はされない様で責任問題にもならない様です。
散々利用し合った仲なので今更どうこう出来ないのが本音かなと思います。
これは自民党の大勝を許した国民の責任でもあるのです。
これでは日本の政治は国民の方を向くのではなく、選挙に勝つ事にしか向かないと言う事です。
そのツケは全て国民が払うのです。
さて、本日は戦場の小型車両など その7です。





エッシーレジスタンスグループ001


エッシー1/35 パルチザン レジスタンス グループです。
男性フィギュアー5体と女性フィギュア1体のセットです。


エッシーレジスタンスグループ002


パーツはこんな感じです。
銃や手榴弾、背のうなどのアクセサリーパーツが付属します。


エッシーレジスタンスグループ003


箱裏面は組説&塗装図です。
民間人の服なので自由に塗装出来ます。



皆さん、エッシーと言うメーカーを覚えていますか?
イタリアにあった模型メーカーで、飛行機や戦車などのスケールモデルを主に生産していました。
1987年にアメリカのアーテルに買収された後もエッシー/アーテルのブランドで生産されました。
しかし、1999年にエッシーブランドは消滅し、金型はイタレリに売却されました。
エッシーは元々デカールを発売していました。
最初にプラモデルを発売したのは1971年に1/9BMWR.75サイドカーでした。
このキットは箱に1983年と記されているのでその頃のキットとおもわれます。
当時貴重な女性フィギュア付きのキットです。
エッシーのキットは1/48の飛行機等が少し残っています。
そうそう、マルヨンの1/12コクピットのキットも残っています。
これはイタレリから再販された様ですが詳しくは分かりません。
金型がイタレリに売却されて良かったですね。
余談ですが、タイトルに(など)の2文字を加えています。
これにより小型車両だけでなくフィギュアも紹介出来るようになっています。
たった2文字ですが、(など)があるだけで解釈に無限の広がりを持つようになります。
まるで姑息な政治家の様ですね。(笑)
【 2022/08/21 (Sun) 】 AFV | TB(0) | CM(0)

戦場の小型車両など その6

蒸し暑い日が続いています。
コロナ感染者は増加の毎日です。
制限なしのお盆休みがあったのだから当然ですよね。
病院などの医療体制がパンク状態です。
4回目のワクチン接種も次の新しいワクチンの話もあり迷うところです。
政府のコロナ対策は失敗で、後手後手になっています。
今はなんだか開き直った様子で成行きを見ている様です。
さて、本日は戦場の小型車両など その6です。







タミヤブレンガンキャリヤー001


タミヤ1/35 イギリス・ユニバーサル・キャリアMkⅡ(ブレンガンキャリア)です。
キットは1976年9月に発売された古い物です。


タミヤブレンガンキャリヤー002


パーツはこんな感じです。
フィギュアが2体付属します。


タミヤブレンガンキャリヤー003


タミヤ1/35 イギリス・ユニバーサル・キャリアMKⅡ(ヨーロッパ戦線)です。
このキットは1994年5月に発売された再販キットです。


タミヤブレンガンキャリヤー004


パーツはこんな感じです。
北アフリカ戦線のフィギュア2体もセットされています。


タミヤブレンガンキャリヤー005

新たに追加されたヨーロッパ戦線のフィギュア3体です。
その他は旧キットのパーツの様です。


このキットは1976年9月に発売されその後は絶番状態でした。
その後1994年5月に新たにフィギュアを追加したリニューアル版が発売されます。
2001年6月に(強行偵察)版が発売されましたが、このキットは持っていません。
同じキットが3回も発売されるのは少ないと思います。
初期のキットが発売された当時、あまり人気が無かった様に思います。
私の友人たちも食指を動かさなかった様でした。
今思えば箱絵の印象があまり良くなかったと思います。
貧弱な足回りと洗面器の様なヘルメットがカッコ悪いと感じました。
子どもにはその用途等が良く分からなかったと思います。
リニューアル版は貧弱な足回りも巧みに目立たない様な箱絵で洗面器の様なヘルメット姿ではありません。
これはそこそこイケたんじゃないかと思うんですがよく分かりません。
また資料や情報が豊富になりこの車輛の意味も理解されたと思います。
だから3回目の(強行偵察)を発売したんじゃないでしょうか。
まあ、スポット的にでも発売される事は良い事だと思います。
1976年に発売したタミヤのキットが、その設計がしっかりしていて金型のメンテンナンスも良かったからでしょう。
それがタミヤの数多くの金型資産だと思います。
余談ですが、私はマウルティアの足回りに流用されたと言う印象が強いです。
【 2022/08/20 (Sat) 】 AFV | TB(0) | CM(0)

戦場の小型車両など その5

本日は久しぶり晴れのお天気です。
予報では晴れのち雨のお天気でしたが雨は降りませんでした。
晴れのお天気は良いのですが蒸し暑くてたまりません。
何時雨が降ってもおかしくない様です。
猛暑は身体に堪えますので程々にして欲しいです。
さて、本日は戦場の小型車両など その5です。





タミヤフィールドキッチンセット001


タミヤ1/35 ドイツ・フィールドキッチンセットです。
主に歩兵部隊など機械化されていない部隊への食事の供給に活躍した野戦炊飯車です。



タミヤフィールドキッチンセット002


馬が2頭付属します。
手綱等の馬具はプラ板から切り出します。


タミヤフィールドキッチンセット003

炊飯用トレーラーのパーツです。
フィギュアが1体付属します。


このキットは1978年3月に発売され、その後スポット生産になった様です。
HPでは2010年7月に発売と記されていますので長い間発売されています。
しかし、2001年3月にドイツ野戦炊飯セットが発売されています。
これは馬が廃止されフィギュアやアクセサリーが豊富になった炊飯シーンが再現出来るキットになっています。
このキットを製作しましたが非常に楽しいキットでした。
さて、フィールドキッチンですが、子どもには馬の塗装と馬具の切り出しがネックになって人気はありませんでした。
キットは野戦炊飯車と言うものを世に知らしめる基になった名品だと思います。
近年、ソ連フィールドキッチンや自衛隊の炊飯車が各メーカーから発売されています。
これら他メーカーにも多大な影響を与えたキットだと思います。
ドイツ国防軍の食事は、将軍から一兵士にいたるまで内容はほとんど変わりないことで有名でした。
日本は士官とそれ以下では食事の質が全く違っていて有名でした。
さてさて、懐かしいフィールドキッチンのキット、馬にも挑戦してストレートに組んで見たいです。
【 2022/08/19 (Fri) 】 AFV | TB(0) | CM(2)

戦場の小型車両など その4

昨日から断続的に激しい雨が降ったり止んだりしています。
今は小休止状態の様ですが予報では雨マークが続きます。
日曜日までは雨が降る様ですが短時間の豪雨には困りものです。
あんなに激しく降らなくても良さそうですが。
さて、本日は戦場の小型車両など その4です。





タミヤフォードGPAジープ001


タミヤ1/35 フォードG.P.A..ジープです。
フォード社によって開発された、アメリカ軍の水陸両用車です。


タミヤフォードGPAジープ002



パーツはこんな感じです。
フィギュア2体が付属しています。


アメリカ軍の水陸両用車です。
先日のドイツ軍の車輛とは随分違いますね。
これは本当にボートに車輪を取り付けたスタイルになっています。
エンジンと走行装置がフォードGPWのままで車体重量が大幅に増加したため走行性能が低下しています。
偵察車輛としては大柄すぎて小回りの効いた運用が難しいため活躍の場を失いました。
生産車の半数はソ連へレンドリースされ、ソ連では好評でした。
キットは1974年に発売された古い物です。
その後しばらく見かけませんでしたが2014年3月に再販されています。
再販されたキットは一部新金型の様でエンジンが再現されています。
アメリカ軍の水陸両用車、なかなか楽しいキットです。
【 2022/08/18 (Thu) 】 AFV | TB(0) | CM(0)

戦場の小型車両など その3

一般道を時速194キロで走行しても危険ではないのでしょうか?
去年2月、大分市で19歳の少年が194キロで走行し、対向車線から交差点を右折しようとした車に衝突。
追突された車の運転手の男性は死亡しました。
大分地検は危険運転致傷ではなく過失運転致傷で元少年を起訴しました。
では一体なんキロだったら危険運転なんでしょうか?
直線道路をコントロールして走行していたから危険運転ではない何て馬鹿な話はもうやめましょう。
言葉だけ存在する危険運転は要らないです。
さて、本日は戦場の小型車両など その3です。




タミヤUSジープウイルスMB001


タミヤ1/35 U.S.ジープウイリスMBです。
1997年に発売された2代目キットです。


タミヤUSジープウイルスMB002

パーツはこんな感じです。
フィギュアが付属しています。


大戦中のアメリカ軍車輛の中で一番有名な車輛がジープです。
各地の戦場で将兵に親しまれ活躍した車輛と言えるでしょう。
タミヤのキットは特徴を良く捉えた好キットです。
連合国の戦場シーンに是非欲しいアイテムのひとつです。
このキットは1997年に発売された2代目のキットです。
初代は1972年5月に発売、幌やカーゴが付属したこのキットとは別のキットです。
以前ブログで紹介しているので旧キットの方も見てください。
さて、このジープのキットは、タミヤHPを見るとカタログ落ちしています。
理由は良く分かりませんがライセンス等の問題があるんでしょうかね。
ジープは以前私の友人が所有していて運転したことがあります。
私には向かないと思いましたが悪路を走破する方には最適化もしれません。
【 2022/08/17 (Wed) 】 AFV | TB(0) | CM(2)

戦場の小型車両など その2

昨日は雨と雷の精霊流しでした。
15日に激しく雨が降る事は最近は無かったです。
梅雨が早く明けたからか大気が不安定ですね。
さて、本日は戦場の小型車両など その2です。





タミヤシュビムワーゲン166型001


タミヤ1/35 シュビムワーゲン166型です。
ドイツ軍が使用した四輪駆動の水陸両用車です。


タミヤシュビムワーゲン166型002


パーツはこんな感じです。
旧製品とは全く違う1998年3月発売の新金型版です。


優れた悪路走破性と水上走行能力により、多くのドイツ軍将兵の信頼を集めた水陸両用四輪駆動車シュビムワーゲン。
そのボート型のスタイルはキューベルワーゲン82型を基本にしたとは思えぬデザインです。
確かに将兵が乗車したまま河川を渡河できる車輛が必要ですよね。
しかし、その需要に対して生産数は少なく、キューベルワーゲン程広範囲に行き渡る事はありませんでした。
また、本来は幅広の専用タイヤを使用する予定がゴムの不足でキューベルワーゲンと同じタイヤを使用しています。
このキットも幅広タイヤであればもっとカッコ良くなるのでどこか発売して欲しいと思います。
このシュビムワーゲンや昨日のキューベルワーゲンも可動する車輛が残っているのが凄いと思います。
個人所有者が河川で乗り回している動画などを観るたびに羨ましく思います。
以前見たシュビムワーゲンの渡河シーンを再現したジオラマが印象深いです。
いつか私も渡河シーンを作って見たいと思います。
【 2022/08/16 (Tue) 】 AFV | TB(0) | CM(0)

戦場の小型車両など その1

終戦記念日の今日は雨が降ったり止んだりのお天気です。
精霊流しも雨が降ると大変なので早めに行うのではないでしょうか。
遠くで爆竹の音が聞こえます。
終戦は遠くなりにけりです。
さて、本日は戦場の小型車両など その1です。





タミヤキューベルワーゲン82型001


タミヤ1/35 キューベルワーゲン82型(アフリカ仕様)です。
第二次大戦中、幅広い戦場で使用されたドイツの軍用乗用車です。


タミヤキューベルワーゲン82型002


パーツはこんな感じです。
フィギュアが1体付属しています。

キューベルワーゲンは北アフリカ戦線においても冷却水を必要としないタフな空冷エンジンと整備性の良さで重宝されました。
このアフリカ仕様は、砂漠地帯での走行性能を良くするため、バルーンタイヤを装着しています。
キットは車内や車体下部のサスペンションアームやエンジンのアンダーガードなども再現しています。
また半袖半ズボンの熱帯服姿のフィギュアも付属しています。
この小型車両はジオラマなどのアクセサリーとしてなくてはならないものです。
優れた脇役がいないと主役が引き立たないのと同じです。
それだけでなく、このキットはそれだけでビネットなどで主役となる優れたキットでもあります。
こういうキットは見ていても気持ちが良い物ですね。
私はこのキットは2個程作った事があります。
バルーンタイヤではなく普通のタイヤを装着したキットも発売されています。
初代のキューベルワーゲンとは全く違った新金型のキットで1999年9月の発売です。
【 2022/08/15 (Mon) 】 AFV | TB(0) | CM(0)

広島電鉄 350形A(352号車)

猛暑が続きますね。
しかし予報では明日から3日程は雨マークが。
曇ったり雨が降ったりと不安定なお天気が続きそうです。
蝉の声も子どもの声も聞こえないお盆です。
さて、本日は広島電鉄 350形A(352号車)です。





広島電鉄路面電車001


トミーテック1/150 広島電鉄 350形A(352号車)です。
Nゲージの路面電車です。


広島電鉄路面電車002


本体はこんな感じです。
展示用線路が付属します。


広島電鉄路面電車004


車輛解説が載っています。
懐かしい車輛写真が載っています。



広島電鉄の350形A路面電車です。
昭和33年に3両製造された路面電車です。
ひし形のパンダグラフが特徴的な車両です。
製品かされたのは、ワンマン化、冷房化改造された現在の姿です。
竣工から50年以上経過した今でも市内で3両共に活躍しています。
これは私が広島勤務の時代、仲間がプレゼントしてくれた思い出の品です。
プラモ店や玩具店に通っていた私に広島勤務の記念にとプレゼントしてくれました。
その気持ちがうれしかったですね。
【 2022/08/14 (Sun) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

懐かしの静岡鉄道 ボンネットバス・路面電車

朝方まで雨でしたが曇り時々晴れのお天気です。
雨の時は少し気温が下がっていましたがまた猛暑が続く様です。
初盆の所は精霊流しの準備で忙しいと思います。
精霊舟の製作も最後の追い込みでしょうから雨が止んで良かったと思います。
15日は爆竹の音が凄いので耳栓が要るんですよ。
さて、本日は懐かしの静岡鉄道 ボンネットバス・路面電車です。






静岡鉄道ボンネットバス路面電車001


ハセガワ 懐かしの静岡鉄道 ボンネットバス・路面電車です。
静鉄の昔の塗装のボンネットバスと路面電車のセットです。


静岡鉄道ボンネットバス路面電車002


ボンネットバスです。
デフォルメされたスタイルが愛らしいですね。


静岡鉄道ボンネットバス路面電車003


路面電車です。
長崎の路面電車もこんな感じの色でした。


静岡鉄道ボンネットバス路面電車004


プルバックゼンマイで可動します。
静岡の方には懐かしいと思います。


路面電車は各地方都市で市民の足として活躍しました。
静岡では昭和37年に廃止になった様ですね。
このモデルは2002年頃にハセガワが発売した様です。
地元静岡だからでしょうか、静岡鉄道株式会社許可済みとなっています。
長崎では路面電車は現役で活躍中。
通勤、通学の足としてなくてはならない存在です。
確か明治時代の車輛もあったと思います。
全国から廃線になった車輛が元気に活躍しています。
ボンネットバスは私らの世代はお馴染みのはず。
方向指示器がウインカーではなく腕木だったんですよ。
曲がる方向に矢印の腕木を出すんです、カシャッとね。
フロントガラスの下部が前方に開くんですよ。
そこから風が入ってくると言う訳なんです。
当時はバスにクーラーが無い時代で、雨の日は大変でした。
【 2022/08/13 (Sat) 】 その他 | TB(0) | CM(2)

懐かしいイマイのロボット

雷が鳴り時折激しい雨が降っています。
土砂崩れ大雨警報は解除されたのに大気が不安定です。
台風接近の影響でしょうか。
お盆休みは荒れた一日でスタートです。
さて、本日は懐かしいイマイのロボットです。





イマイのベビーサンダー001


イマイ ベビーサンダーです。
大、中、小と発売されていたサンダーボーイの小のキットです。


イマイのベビーサンダー002

パーツはこんな感じです。
ゼンマイで動き、ミサイルを発射します。


イマイのベビーサンダーです。
私らの世代はサンダーボーイのキットを作った事があると思います。
それ程メジャーなロボットでした。
大、中、小と3種類発売されましたが、子どもが買えるのはせいぜい中まで。
中はモーターライズでしたが、それを変えない子ども用にプルバックゼンマイの小がありました。
もともとはアメリカの玩具メーカーから発売されていたサンダーロボを参考にした様です。
だから何となく毛色が日本のロボとは違った印象がありました。
当時はいろいろな可動ロボットが作られた時代でした。
イマイはパトロールロボットやキャプテンパトロールなど様々なロボットを発売していました。
イマイが倒産後金型はバンダイに引き継がれ名称換えのキットが発売されました。
金型があるので再販して欲しいのですが、ミサイル発射のギミックが今の法律では禁止なので難しいかもしれません。
ギミックなしだとV3号の様になんだかなあと言う感は否めません。
再販物に限り対象年齢などを制限した復刻版を再販出来る様にして欲しいと思います。
【 2022/08/12 (Fri) 】 その他 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

じゃごろ

Author:じゃごろ
お手抜きモデラーのじゃごろです。
スケール物中心にupします。
宜しくお願いします。

最新トラックバック
ブロとも一覧
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ランキング
もしお役に立ちましたら、                           ポチッとお願いします。