fc2ブログ

じゃごろの模型日記

手抜きモデラーのプラモ日記です
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

思い出のキット よもやま話 その4

本日は晴れ、久しぶりの快晴です。
寒波の前の貴重な晴れの日です。
ところで、キユーピー3分クッキングが60周年を迎えました。
私の生まれる前から(嘘です)番組が続いているなんて凄いですね。
さて、本日は 思い出のキット よもやま話 その4 です。





思い出のキット004


レベル1/32 リパブリック P-47D サンダーボルトです。
大きくて頑丈な、いかにもアメリカ人好みの飛行機だと思います。
生存率が高かったので、パイロットには好評でした。
キットを見た印象は「でかい」と言うものでした。
単発単座の戦闘機ですが、大きい飛行機でした。
キットはそれ以外特筆すべき点はありません。
キャノピースライド可能、側面のエンジンカバーが脱着可能でエンジンが見れます。
このキットの箱絵も秀作で、迫力あるサンダーボルトが魅力的です。
サンダーボルトも水滴型キャノピーとレザーバックの2種類が発売されています。
しかし、F6Fヘルキャットがレベルから発売されなかったのが不思議に思います。
ワイルドキャットの後に発売されても良さそうなんですが。
後年、ハセガワから1/32キットが発売されるとは、この時は夢にも思いませんでした。
しかし、ハセガワからは1/32のレザーバックが発売されませんでした。
これは未だに謎なんですが、いつか発売される時が来るのでしょうか。
【 2023/01/21 (Sat) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

思い出のキット よもやま話 その3

本日は曇りのお天気です。
明日から一段と冷え込む予報です。
さて、本日は 思い出のキット よもやま話 その3 です。







思い出のキット003


レベル1/32 チャンス・ヴォート F4U-1 コルセアです。
私の好きなキットで、主翼折り畳みのギミック付きです。
キャノピーはスライド可能ですが、内部は少々寂しいです。
その代わりにパイロットフィギュアが付属します。
しかし、このパイロット、使うには勇気が必要なくらい出来が悪いです。
コクピット床は筒抜けではなく、床板があります。
型式はバードゲージの様ですが、箱絵は1Aの様に思います。
この箱絵が素晴らしいと思います。
私の中では、シリーズ中№1だと思っています。
無足は箱絵に釣られてプラモを買ったものですから、箱絵の良さは売り上げに直結してました。
昔のプラモの箱絵は素晴らしいものが多いと思います。
このキット、最終的に増槽が追加されたキットが発売されています。
基本的な改修ではなく、日本で増槽だけ追加された様です。
同様にP-38もロケット弾が追加されたキットが発売されています。
このレベルのキットも後年タミヤが決定版キットを発売すると夢にも思わなかったので溜め込んでいます。
パッケージは違いますが、後発売のスミソニアン版のキットがありますが、増槽はありません。
昔、食料品のスーパーマーケットにドーンとプラモの販売コーナーがありました。
客寄せだと思うんですが、どういうルートだったんでしょうか。
勿論コルセアもそのスーパーで求めたものです。
【 2023/01/20 (Fri) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

思い出のキット よもやま話 その2

本日は曇りのお天気です。
昨日同様、冷え込みが厳しい一日です。
さて、本日は 思い出のキット よもやま話 その2 です。







思い出のキット002


レベル1/32 カーチス P-40E “フライング タイガー”です。
レベルの「三種の神器」と呼ばれたキットの一つです。
レベルの名声を高めた名キットで当時、、魅了された方も多いと思います。
エルロン、エレベータ、ラダーなどの動翼可動、主脚は90度捻って収納可能、キャノピースライド可能でした。
表面モールドも素晴らしく、マイナスネジまでモールドされていました。
レベルの1/32シリーズは、スピットファイアー、Bf109G、P-40Eの3種類が発売され名キットと評判でした。
私はP-40Eの出来が一番良いと思っています。
P-40Eはシャークマウスが似合う機体で、その箱絵の良さでも評価が高いと思います。、
レベルの1/32キットが発売された当時、今後この様なキットは発売される事はないだろうと思いました。
その後、将来に備えてレベルのキットをせっせと溜め込む事になります。
このキットも何箱か有ると思うので、もう一度作って見たいと思っています。
【 2023/01/19 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

思い出のキット よもやま話 その1

本日は晴れのち曇りのお天気です。
昨日今日とかなり冷え込みました。
さて、本日は 思い出のキット よもやま話 その1 です。






思い出のキット001


レベル1/32 グラマン F4F-4 エアイルドキャットです。
往年のレベルの名作キットです。
主翼折り畳みのギミックが感動ものでした。
主翼を90度捻って両脇に折りたたむと言う独特の機構を再現しています。
当時、そのギミックの素晴らしに感動したものでした。
また、キャノピーはスライド可能で内部を見る事が出来ます。
独特な主脚はその構造がこのキットで良く分かりました。
下面に観測窓もある事も感心させられたものです。
表面はおろし金の様な凸リベットが一面に施されています。
プロペラは、今思えば少し短い様に思われますが、当時は気付きもしませんでした。
後年、展示会で現代風に修正された完成機を見ました。
素晴らしい作品でしたが、昔の様な感動はありませんでした。
このキットは在庫があるので、昔の姿で作れば往年の感動が蘇るかなと思っています。
【 2023/01/18 (Wed) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

クイックブースト 1/32 Bf109F/G 修整スピンナー (ハセガワ用)

本日は曇りのお天気です。
気温は下がり、最高気温9度と冷え込んでいます。
予報では来週も寒波が来るようです。
さて、本日は クイックブースト 1/32 Bf109F/G 修整スピンナー (ハセガワ用) です。






クイックブーストBF109FGスピンナー001


クイックブースト 1/32 Bf109F/G 修整スピンナー (ハセガワ用) です。
レジン製のディテールアップ製品です。


クイックブーストBF109FGスピンナー002


スピンナーの先端には開口部があります。
プロペラ軸内の機関砲装備機用だと思われます。


クイックブースト製のスピンナーを購入して見ました。
1/32 Bf109F/G(ハセガワ用)です。
ハセガワのキットは、F-4とG-6です。
G-14やG-10の限定キットもありますが、普通に考えてF-4やG-6のキット用でしょう。
以前、模型誌か何かでキット評を見たんですが、スピナー云々と書かれていた様な気もします。
Bf109のキットは機首の形状が違うと良く指摘されています。
昔のドイツ機ファンは重箱の隅を突っつく方が多かったんですが、キットは必ず駄目だしされていました。
「修整スピンナーとやらが、いかなる物か見てやろうじゃないの」と言う気で買ったんです。
ハセガワのキットはF-4もG-6も持っているので、比較が可能です。
まあ、安価だったから購入したんですが、話のネタにいいんじゃないかと思います。
【 2023/01/17 (Tue) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

クイックブースト 1/32 F-117A 射出座席

本日は晴天、暖かいお天気です。
早いもので正月も半分過ぎました。
今年も一年あっと言う間に過ぎそうです。
さて、本日は クイックブースト 1/32 F-117A 射出座席 です。






クイックブーストF117A射出座席001


クイックブースト 1/32 F-117A 射出座席です。
レジン製のディテールアップ製品です。


クイックブーストF117A射出座席002

レジン製の射出座席です。
シートベルトも一体成型されています。

アイリスに続きクイックブーストの射出座席を求めて見ました。
どちらもレジン製の精密なディテールアップ製品です。
比較するとクイックブーストにはエッチングパーツは付属していません。
レジンパーツだけで再現された製品の様です。
射出ハンドルなどのパーツもレジンパーツで用意されています。
黄色に黒の射出ハンドルの塗装は結構面倒です。
虎縞の黒の幅を一定に塗るのが難しいです。
1/32のF-117Aのキットは2個持っています。
フジミ版とテスター版です。
テスターのキットをフジミが発売したキットとテスターが発売したキットです。
フジミ版はお手付きで、胴体を組んで放置しています。
確か似ている様で非なる物だったので放置したと思うんですが。
まあ、ストレートに組んでその大きさで圧倒すれば良いと思います。
1/32の完成品は展示会でも見た事はありませんから注目されると思います。
キットの座席と比べて見ようかと思って求めて見ました。
シートベルトなど参考になると思います。
この射出座席は比較的安価でお求めやすいと思います。
折角キットがあるので一機は完成させようかと思っています。
【 2023/01/16 (Mon) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

アイリス 1/48 F-105D 射出座席

本日は曇り時々小雨のお天気です。
気温は昨日より下がりましたが、まだまだ暖かいです。
さて、本日は アイリス 1/48 F-105D 射出座席 です。






アイリスF105D射出座席001


アイリス 1/48 F-105D 射出座席 です。
レジン製のディテールアップ製品で、久しぶりに再生産されました。


アイリスF105D射出座席002


レジン製の座席本体です。
座席に付くレジン製のパーツが移動して写真に写っていません。


アイリスF105D射出座席003


移動したレジン製パーツです。
本来エッチングパーツがあるんですが、裏側へ移動しています。


アイリスの製品は優れた技術により、シャープで精密なディテールを少ないパーツ構成で再現しています。
またレアな航空機キット用のパーツまでラインナップされているのも大きな特徴です。
今回紹介するのは久々の再生産となる 1/48 F-105D 射出座席です。
私が持っているキットのパーツと比べて見たくて求めました。
このパーツは比較的安価で求め易いと思います。
複雑な射出座席を精密に再現しています。
ジェット戦闘機で目立つのはコクピットでしょうか。
計器板などと射出座席は重要なポイントの一つです。
座席はキャノピーを閉じても良く見えるので、ここを精密に再現出来ると作品のグレードアップになります。
また、複雑なシートベルト取付などが分かるのも良い点だと思います。
今までは1/48スケールでは別売座席など買わなかったんですが、自作も面倒になりつい手を出しました。
まあ、参考程度になればと思っています。
今後も高価なものは買えませんが、安価で良い物は取り入れて行こうかと思います。
話の種にでもなれば幸いです。
【 2023/01/15 (Sun) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

アイリス 1/48 DB601E/Nエンジン

本日は曇り時々雨のお天気です。
気温が高く4月の陽気です。
さて、本日は アイリス 1/48 DB601E/Nエンジン です。





アイリスDB601ENエンジン001


アイリス 1/48 DB601E/Nエンジン です。
レジン製のディテールアップ製品で、久々の再生産となる製品です。


アイリスDB601ENエンジン002


エンジン本体などレジン製のパーツです。
スポンジ製のクッションで保護されています。


アイリスDB601ENエンジン003


エッチングパーツです。
レジンパーツだけでなくエッチングも使用して精密化。


アイリスの製品は優れた技術力により、シャープで精密なディテールを少ないパーツ構成で再現しています。
またレアな航空機キット用のパーツまでラインナップされているのも大きな特徴です。
今回、久々の再生産となる製品を求めて見ました。
凡庸性の高い 1/48 DB601E/Nエンジン です。

DB601は、ダイムラー・ベンツで開発・製造された航空機用液冷V型12気筒エンジンです。
第二次世界大戦において、ドイツ空軍のBf109に採用されたほか、イタリアや日本の川崎航空機及び愛知航空機においてライセンス生産され、イタリアのMC202,日本の三式戦闘機などにも採用されました。
DB601E:離昇出力1350HP/2700rpm
DB601N:離昇出力1175HP/2600rpm
飛行機キットに搭載するには加工が必要だと思いますが、傍らに展示しても良いかもしれません。
ドイツ機や日本機などに搭載出来るので、作品のグレードアップになると思います。
このアイリスのパーツは安価でお求めし易いと思います。
何故かエンジン単体でもワクワクしてしまいますね。
【 2023/01/14 (Sat) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)

イギリス軍巡航戦車 A34コメット 3Dパーツセット

本日は雨のお天気です。
時折風が強くふきますが、気温は高く暖かいです。
さて、本日は イギリス軍巡航戦車 A34コメット 3Dパーツセット です。






コメット3Dパーツセット001


パッションモデルズ1/35 イギリス軍巡航戦車 A34コメット 3Dパーツセット です。
タミヤのコメット戦車用ディテールアップパーツです。


コメット3Dパーツセット002


パーツはこんな感じです。
3Dパーツで精密に再現されます。


コメット3Dパーツセット004


メーカーのHPより。
パーツはこれらが用意されています。


コメット3Dパーツセット003

組説は1枚物です。
パーツが多くビッシリと描かれていて見難いです。

タミヤの巡航戦車コメット用3Dディテールアップパーツです。
セット内容は
・トラベリングロック:キットでは倒した状態で固定されていますが、5パーツで可動式に。0.8mmと0.3mmの金属線が必要。
・直接照準器:独特な形状の照準器は一体で薄く仕上げ。
・アンテナガード:イギリス軍独特の形状をリアルに再現。
・消化器:消化液の噴射ノズル、固定用ベルトなどディテールを再現。
・スポットライト:ライトは前向き/後ろ向きの2タイプ用意。省略されていたハンドルを再現。
・スモークディスチャージャー:小さなパーツですが左右各1個です。コードは0.3mmの金属線で再現。
・ロープストッパー:キットではロープと一体化されていますが外した状態が再現出来ます。
・フック4種類:溶接痕を再現。
・ノルマンディカウルのクランプ:ノルマンディカウルを付けた際に使用するクランプ。
・ハッチストッパー3種:各ハッチの独特な形状のストッパーをリアルに再現。
・その他のパーツが同梱されています。

ディテールアップパーツと言えばエッチングパーツでしょうか。
エッチングンパーツは薄さを再現するには適していますが立体感がある物は不向きでした。
3Dパーツは立体感のある物を精密に再現出来る優れたディテールアップパーツです。
複雑な形状も再現出来、今後盛んに展開されると思われます。
今は小物が支流ですが、今後はもっと大きなパーツやキットまで発売されると思います。
モデラーの中には3Dプリンターでパーツを自作されている方もいます。
更に普及するとお手軽にパーツを作れる時代になると思うと楽しみですね。         
【 2023/01/13 (Fri) 】 AFV | TB(0) | CM(0)

イギリス軍巡航戦車 A34 コメット エッチングパーツセット

本日は曇り、夕方から雨の予報です
週末はお天気が崩れ雨の予報ですが、気温は高い様です。
さて、本日は イギリス軍巡航戦車 A34 コメット エッチングパーツセット です。





コメットエッチングセット001


パッションモデズ1/35 イギリス軍巡航戦車 A34 コメット エッチングパーツセット です。
昨年11月に紹介したタミヤの巡航戦車コメット用です。


コメットエッチングセット002


エッチングパーツです。
スコップやツルハシのストッパーなど精密に再現出来ます。


コメットエッチングセット003


3Dの蝶ネジ(L・S)が付属します。
OVMストッパー・超ネジがリアルに再現されます。


コメットエッチングセット004


組説は1枚物です。
ビッシリと描き込まれていますので、見難いです。


精密に再現出来るエッチングパーツセットです。
セット内容は
・スコップやツルハシなど装備品のストッパー。
・ツルハシの柄を固定するOVMストッパー・超ネジは3Dを使用。
砲塔後部の収納箱上部の把手。
・車体脇の収納ボックスの南京錠の掛け金。
・スモークディスチャージャーのレバー。
・砲塔収納に付く小フックにかける布製ベルト(縄目を表現)、バックルは別パーツ。
・フェンダー前にある接合部のディテールを再現。
・バックミラーとその後に付く小さなライトの取り付け基部を再現。
・各ハッチの南京錠を留める金具を再現。
・砲塔右ハッチに付く革製バンド。
・直接照準器を外した際の台座をパーツ化。
・ノルマンディカウルの支持架をパーツ化。
・前方ライト下に付くフックをパーツ化。
・3D蝶ネジ(L・S)が同梱されています。

エッチングパーツは精密なんですが取付は面倒です。
折り曲げなど慣れないと失敗しますし、接着が瞬接なので一発勝負なのが困りもの。
まあ全て使わなくても自分の好みで使えばよいと思います。
しかし、メーカーも良く調べて設計しますね。
タミヤのキットを入手して採寸しながら設計するんでしょうか。
戦車のディテールを調べる作業も大変だと思います。
タミヤなどのメーカーは上手に省略している事が分かりますね。
【 2023/01/12 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

じゃごろ

Author:じゃごろ
お手抜きモデラーのじゃごろです。
スケール物中心にupします。
宜しくお願いします。

最新トラックバック
ブロとも一覧
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ランキング
もしお役に立ちましたら、                           ポチッとお願いします。