fc2ブログ

じゃごろの模型日記

手抜きモデラーのプラモ日記です
011234567891011121314151617181920212223242526272803

思い出のキット よもやま話 その31

本日は雨のお天気です。
雨ですが生暖かい日です。
子供の声も聞こえない静かな土曜日です。
さて、本日は 思い出のキット よもやま話 その31 です。






思い出のキット032


バンダイ Dr.スランプ アラレちゃん ファンタジードラゴンです。
再販された4種類のキットのひとつです。
以前ブログで完成品を紹介していますのでそちらもどうぞ。
ドラゴンに跨り冒険の旅を続けるアラレちゃん。
手には剣を携え、お供はガッちゃんと鳥山明先生です。
水筒のベルトや手綱はビニール製で実感タップリです。
台座も用意されていて作っていてとても楽しいキットでした。
鳥山明先生のファンタジーなイラストを、イメージそのままに3D化したキットです。
楽しく作れて完成品も楽しさ満載、お勧めのキットです。
【 2023/02/18 (Sat) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

思い出のキット よもやま話 その30

本日は曇りのお天気です。
床屋に行ったらお頭(オツム)が寒いです。
さて、本日は 思い出のキット よもやま話 その30 です。







思い出のキット031


バンダイ Dr.スランプ アラレちゃん 1/144 M.Sリブギゴ です。
勿論ガンダムのアレのパロディ版ですね。
このキットは1/144とスケールが記されていますが?です。
んちゃ砲を発射するアラレちゃんが付いています。
最強のリブギゴもこれ一発でサヨナラですが、相手が悪かったですね。
リブギゴはガンダムを一発で倒すハイパーキンチョールバズーカを持っています。
このバズーカが秀作で、良く出来ていると思います。
私らの世代には必需品でした。
昔は害虫が多くて、殺虫剤を噴霧して駆除したものです。
特に蠅が多かった様に思います。
銀バエと呼ばれる大型の蠅で、水洗トイレが普及していなかったんで蠅天国でした。
市場も蠅が多く、蠅取り紙を垂らした機械が回っていました。
この噴霧器は薬剤をタンクに入れて手動でポンプを押して噴射します。
この噴霧器を改造してスプレー塗装器を作る記事が模型誌に載りました。
お仲間の一人はこれを制作して、実際に塗装したそうです。
タンクのところに塗料ビンが取り付けられるようにしたものです。
後にこれを商品化した物が発売されました。
同じ世代の方は懐かしいと思います。
このキットも再販品で、お手付きで放置中です。
これも早く完成させたいと思っています。
【 2023/02/17 (Fri) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

思い出のキット よもやま話 その29

本日は晴れのお天気です。
日中は汗ばむぐらいの陽気です。
歩いたら久しぶりに汗をかきました。
まあ。普段の運動不足もあるんですがね。
さて、本日は 思い出のキット よもやま話 その29 です。





思い出のキット030


バンダイ Dr.スランプ アラレちゃん キャラメルマン1号 です。
はい、あの有名なロボットのパロディ版ですね。
一応設定ではDr.マシリトが製作、操縦もしている様です。
アラレちゃんと地球儀ドリが付属しています。
キャラメルマンはでんちで動くので、でんち2本が付属しています。
このキットは再販物で、4種類の再販品がある様です。
キャラメルマンの中にDr.マシリトが入るんですが、そんままではDr.ナシリトの顔が見えません。
胴体を縮める途中で放置しています。
またキャラメルマンの塗り分けも少々面倒です。
地球儀ドリは地球の模様を描けませんでした。
ここはシールかデカールでお願いしたかったですね。
折角再販されたキットですのでそろそろ完成させないといけませんね。
再販されたので大勢の方が入手されたと思います。
まあ、比較的金型が良い方何でしょうね。
楽しいアラレちゃんのシリーズ、全部再販されれば良いなあと思います。
【 2023/02/16 (Thu) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

思い出のキット よもやま話 その28

本日は晴れのお天気です。
風は冷たく最高気温は9度の予報です。
明日も晴れですが寒い冬日の予報です。
さて、本日は 思い出のキット よもやま話 その28 です。






思い出のキット029


バンダイ Dr.スランプ アラレちゃん はいよう ムスタング です。
ムスタングに手綱を付けて乗り回すアラレちゃん。
ビックリ顔のかみなり様が付いていたと思います。
デフォルメされたムスタングが秀逸です。
「こんなに太っているの?」と言うくらい丸っこいです。
確か価格は500円だったと思います。
今ではプレミア価格4500円ぐらいです。
これは良い方で、2~3万円の価格のお店もある様です。
余談ですが、アマなどの通販サイトは玉石混合です。
全部が全部値引されているとは限りません。
中には定価より高い場合もあり、お店を確認しないといけません。
また送料を含めると高くつく場合もありますので注意が必要です。
販売、出庫先がアマの場合は大丈夫なようです。
しかし、お店によっては信じられない様な高額な価格を付けている場合があります。
桁を間違えているんじゃないのと思うくらいの価格です。
あれ、大丈夫なんでしょうかね。
何かトラブルになりそうですが自由なんですかね。
詐欺も多いので注意しましょうね。
高額な転売防止の為、メーカーは再販すべきだと思います。
ここら辺を指摘する政治家がいないのが残念です。
【 2023/02/15 (Wed) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

思い出のキット よもやま話 その27

本日は晴れのお天気です。
暖かい日で、猫は出窓で日向ぼっこです。

沖縄の無人島を中国人の女性が購入して話題になっています。
また沖縄の島の半分を中国系企業が購入して問題視されています。
この島を中国政府に売ったらどうなるのでしょうか。
この時期に中国人に島を売るのは国を売るのと同じです。
外国人に土地の所有を認めるのはいかがなものかと思います。
尖閣で大変な思いをしている巡視船を忘れているのでしょうか。
日本人は本当に平和ボケしている様です。
さて、本日は 思い出のキット よもやま話 その27 です。






思い出のキット028


バンダイ Dr.スランプ アラレちゃん ニコチャン大王宇宙船 です。
どこかアダムスキー型UFOに似た感じがする宇宙船です。
ユニークなキャラ、ニコチャン大王。
頭の上にお尻があって、その上に鼻があるというスタイル。
意外に人気があるキャラでした。
このキットも絶版ですが欲しいので調べて見ました。
6500円ぐらいで売っていましたが、まだいい方です。
中には3万円というふざけた価格のお店もありました。
プラモもテレビ番組の影響か知りませんが投機対象になっています。
プラモを作るためではなく、金儲けのために買うんです。
それは個人の自由だから仕方がないかもしれません。
しかし、転売目的と言うのが気にいらないのです。
私達は、キットは仲間同士で融通しています。
作りたい希望のキットがあれば貴重なキットでも惜しげもなく貰えます。
このシリーズで紹介した んちゃ バン もお仲間からの貰い物です。
だから尚更高額な転売で儲けるのが邪道に思えるのかもしれません。
これを防止するには再販しかないのです、バンダイさん。
【 2023/02/14 (Tue) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

思い出のキット よもやま話 その26

本日は曇り時々小雨のお天気です。
風が強く冷たいです。
寒い中マイナンバーの申請にドコモまで。
申請は携帯で出来るとの事でドコモで申請してもらいました。
便利な世の中ですが、スマホを使いこなせないのでいかがなものかなと。
電話以外使わないんですけどね。
カメラで検索する方法を教えてもらいました。
小鳥やお魚を写真に撮って名前などを調べるアプリです。
これは便利かなと思います。
さて、本日は 思い出のキット よもやま話 その26 です。






思い出のキット027


バンダイ Dr.スランプ アラレちゃん ほよよ カーチス です。
このキットがシリーズの最初のキットだったと思います。
最初は「何だこれ?」と良さが分かりませんでした。
このキット、後からジンワリ来るんですね。
お仲間がこのキットの完成品を持っていて展示会などで見ました。
どうも彼とは好きなキットが被る様です。
まあ、お互い好きなジャンルが多いからでしょうね。
しかし数多い戦闘機の中で何でカーチスなんでしょうかね。
シャークマウスがとても似合うカーチスです。
この初期のほよよ カーチスはムスタングとともにその後のキットと少し毛並みが違う様に思います。
アラレちゃんがペンギン村を自由に飛び回る(走り回る)ハチャメチャな騒動の序曲の様な気がします。
手元に無いと欲しくなるのがキットですが、再販して欲しいですね。
【 2023/02/13 (Mon) 】 その他 | TB(0) | CM(2)

思い出のキット よもやま話 その25

本日は晴れのち曇りのお天気です。
朝方は少し冷えましたが、昼間はとても暖かいです。
しかし週半ばには冬の天気に戻る様です。
暖かかったり寒くなったり、風邪ひくよ。
さて、本日は 思い出のキット よもやま話 その25 です。








思い出のキット026


バンダイ Dr.スランプ アラレちゃん 千兵衛研究所 です。
研究所と愉快な仲間達のフィギュアが付いています。
また、アクセサリーとしてパラソルやビデオくん、タイムくん等が付いています。
漫画の中でこんな家だったかは覚えていません。
プラモ化では劇中のイメージを壊さぬように設計されています。
独身だった千兵衛さんはアラレちゃんを制作してからガジラが増え、ハチャメチャな生活を送っていました。
山吹みどり先生と結婚し、長男ターボくんと長女ニトロの子供に恵まれ幸せな人生を過ごします。
本当に人生は様々でドラマの様です。
このキット、発売時にはそれほどの人気はありませんでしたが、今ではプレミア価格が付いています。
1万円以上で取引されている様ですが驚きますね。
こんな馬鹿げた価格防止に是非再販して欲しいと思います。
ところで、アクセサリーとしてエアースクーターが付いています。
このエアースクーターを見るとサンダーバードを思いだします。
エアースクーターはこの頃のSF物の流行りだったんでしょうか。
【 2023/02/12 (Sun) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

思い出のキット よもやま話 その24

本日は雨のち曇りのお天気です。
夜半から明け方まで雨が降っていました。
昼間は日が射していたんですが。
どうも不安定なお天気です。
さて、本日は 思い出のキット よもやま話 その24 です。





思い出のキット025


バンダイ Dr.スランプ アラレちゃん ペンギン村 村立中学校 です。
アラレたちが通う学校です。
楽しそうに学校生活を過ごしています。
私の学校は一学年11クラスのマンモス校でした。
個性的な先生が多く、印象に残っています。
今はもう時効なので話しても大丈夫なエピソードがあります。

ガバチョと呼ばれる技術の先生がいました。
彼は修繕担当だったのでガラスを割ったら彼の所へ。
「先生、転んでガラスを割りました」
「何?先生もうお金無いぞ!」と言う事で自腹で弁償に。
修繕費か何かで学校の予算があると思うんですが、いつの間にか先生のお金になっていました。

授業でトランジスターラジオ制作を。
ハンダ付けに失敗してトランジスターを壊す生徒も。
「トランジスターを壊した者は先生が売ってやる。1個140円だ。」
後日友人が学校の近所の学研にトランジスターを買いに行くと1個80円でした。

そのトランジスターラジオの採点。
ピーとかなんでも良いので音が鳴れば合格。
「〇〇はラジオのお金払ったか?」
「はい、払いました」
「よ~し、そんならAだ」

菊の栽培をすると言う事で1人1200円徴収。
1人1鉢大輪の菊が貰えると言う話でした。
菊の栽培は先生のクラスでまとめて行うと言う事でお金を払った後はノータッチです。
栽培途中、台風にやられたと言われグループに1鉢に変更されます。
最終的にクラスに1鉢の菊が届られただけでお金は戻ってこなかったのでした。
後日、先生は家を新築したと噂が流れました。

まだまだありますがほんの氷山の一角です。
今なら大問題になりそうな気もするんですが・・・。
まあ、楽しい中学校でしたよ。
【 2023/02/11 (Sat) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

思い出のキット よもやま話 その23

本日は雨のち曇りのお天気です。
関東など雪になっている様です。
全国的に荒れた天気になりそうです。
さて、本日は 思い出のキット よもやま話 その23 です。







思い出のキット024


バンダイ Dr.スランプ アラレちゃん ロビーアラレ です。
1956年公開のSF映画「禁断の惑星」に登場するロビー・ザ・ロボットのパロディ版。
ゼンマイ歩行のギミック付きです。
このキットは私の好きなキットで、シリーズ中でも一番だと思います。
しかし、今再販するには少々難しそうですね。
版権の問題が微妙ですがいかがな物でしょうか。
化学特捜隊風のアラレちゃんも付きますし。
昔は大らかな時代だったのでしょう。
ところで、このロビーは「禁断の惑星」のマスコットキャラクターかつ作品の象徴となっています。
その後のSF作品に登場するロボットに相当な影響を与えました。
また、ヴリキの玩具が世界中で売られたこともあって、誰しも一度は想像するロボット像のステレオタイプとなりました。
その人気は今のガンプラブームに似ているかもです。
ロビーは「禁断の惑星」に登場後、いろいろな作品に登場しています。
記憶に新しいところでは「刑事コロンボ」にも登場しています。
ロビーのキットは「禁断の惑星」映画版のキットを作りました。
以前ブログでも紹介しています。
クリスマスに貰ったブリキのロビー、懐かしい思い出です。
【 2023/02/10 (Fri) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

思い出のキット よもやま話 その22

本日は曇り、夜は雨の予報です。
少し気温が下がり昨日より冷えます。
比より4人が強制送還されましたね。
この4人の黒幕がいると言う噂です。
どこまで解明出来るのでしょうか。
さて、本日は 思い出のキット よもやま話 その22 です。






思い出のキット023



バンダイ Dr.スランプ アラレちゃん BARBER そらまめ です。
タロウとピースケの家ですね。
皆さんのヘアーカットは月1回程度でしょうか。
私は月1回ですが学生時代には長髪の時もありました。
若い方は美容室に行く方も多い様ですね。
我々の様な硬派は美容室には行きません。
美容室は髭剃りが出来ませんから。
さて、私は床屋と呼んでますが皆さんは何と呼びますか。
床屋、散髪、カットサロン等々でしょうか。
父親の子供時代の床屋の待合は畳だったそうです。
そう言えば子供時代の内科の待合室も畳でした。(街中の医院です)
子供時代の床屋さんは、洗髪所が別にありました。
カットが終ると湯沸し器のある洗髪所に移動するんです。
高知県に転勤した時、床屋に行ったら洗髪所が別にありました。
子供時代のような懐かしい気持ちになりました。
【 2023/02/09 (Thu) 】 飛行機 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

じゃごろ

Author:じゃごろ
お手抜きモデラーのじゃごろです。
スケール物中心にupします。
宜しくお願いします。

最新トラックバック
ブロとも一覧
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ランキング
もしお役に立ちましたら、                           ポチッとお願いします。