fc2ブログ

じゃごろの模型日記

手抜きモデラーのプラモ日記です
01123456789101112131415161718192021222324252627282903
月別アーカイブ  【 2024年02月 】 

どちらも良か その25


きょう(2月23日)午前3時半ごろ、熊本市の路上で17歳の少年が男子大学生を殴り、けがをさせたとして現行犯逮捕されました。
男子大学生は意識がない状態で病院に運ばれています。
傷害の疑いで現行犯逮捕されたのは、熊本市に住む17歳の少年です。
警察によりますと少年はきょう午前3時半ごろ、熊本市中央区の路上で面識のない男子大学生(22)の顔を殴るなどして、けがをさせた疑いが持たれています。
警察が駆け付けた際、小年は「俺がやりました」と容疑を認め、その後の調べに対して、「笑われたような気がした」などと話しているということです。
小年の呼気からはアルコール分が検出されています。
関係者に話を聞くなどして、事件の経緯を調べています。RKK熊本放送より
17歳で無職。
夜間徘徊、飲酒。
あげく暴力行為。
こいつは常習者でしょう。
典型的な不良ですね。
家庭環境も推測できます。
私はこういう奴の更生は難しいと思います。
更生より駆除を望みます。
今からこれでは先は知れてます。
一般人が迷惑を受けない様にしてもらいたいです。




タミヤフォードGPAジープ表


タミヤ1/35 フォードG.P.A.ジープ です。
大戦中使用されたアメリカ軍の水陸両用車です。


タミヤフォードGPAジープ裏


中身はこんな感じです。
タミヤの古いキットです。



フォードGPAは、フォードによって開発された、アメリカの水陸両用車です。
1940年、アメリカ軍の要請で開発された四輪駆動小型偵察車は、ウィリス・オーバーランドの「ウィリスMB」とフォード・モーターの「フォードGPW」が採用され、これらは「JEEP」の愛称で呼ばれる小型軍用車両として自動車の歴史に残る名作となりました。
アメリカ軍はこの成功を基に、小型の4輪水陸両用車輌の開発を計画し、フォードとマーモン・ヘリントンに設計を要請しました。
マーモン・ヘリントンの設計案、QMー4は一体型の舟形車体を持つ「車輪付きボート」と呼べるもので、一方フォードの設計案はフォードGPWのフレームに舟形車体を載せた単純な水陸両用車であり、両者の設計案はどちらも優れたものであったが、双方ともに重量面で軍の要求をオーバーしており、軍はマーモン・ヘリントン案をベースとして、改めてフォード案との共同で両者の設計案を統合した車両を開発することを要請しました。
こうしてフォード水陸両用車と命名された新設計案は、水陸両用車としてのデザインは順調に進んだが、軍の要求は「フォードGPWと可能な限りの部品の強要性があること」というものであったために開発は難航し、最終的には新たに設計されたモノコック式舟形車体にフォードGPWのエンジンと走行装置を組み込む形で完成し、1942年4月には試作車が屋外での水上走行試験に成功し、1942年4月17日、正式に採用されました。
1943年7月のシチリア島上陸作戦「ハスキー作戦」及び同年9月よりのイタリア侵攻作戦で多数が使用されて作戦に貢献したが、前線で実際に運用されると、エンジンと走行装置がフォードGPWのままなのにも関わらず車体の重量が大幅に増加していたために走行性能が低下しており、パワー不足で陸上走行時の性能が乏しい、と現場での評価はあまり著しいものではなかったのです。
2.5tトラックの水陸両用型であるDUKWの数が揃ってくると、本社は水陸両用輸送車としては補助的な任務に用いられるようになり、転用先として水陸両用性能を生かした偵察車両として期待されたが、前述のように陸上で運用するには性能が不足気味であり、偵察車両としては大柄すぎて小回り効いた運用がし難いため、活躍の場を失うことになりました。
キットは1974年8月に発売されました。
その後生産休止になっていましたが、2014年3月に新しく発売されました。
大戦中の水陸両用車とはいえ、ドイツ軍とアメイカ軍では大きく違ってますね。
ボートに車輪を付けた様なデザインで、水上性能は良さそうに見えます。
フィギュア2体付きで、車体下面は一体成型です。
少ないパーツながら特徴を良く捉えたキットです。
この様な小型車両はジオラマなどに使用すると効果的です。
気の利いた小物で全体がレベルアップします。
シュビームワーゲンと並べてみるのも面白そうですね。
スポンサーサイト



【 2024/02/23 (Fri) 】 AFV | TB(0) | CM(0)
プロフィール

じゃごろ

Author:じゃごろ
お手抜きモデラーのじゃごろです。
スケール物中心にupします。
宜しくお願いします。

最新トラックバック
ブロとも一覧
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ランキング
もしお役に立ちましたら、                           ポチッとお願いします。