fc2ブログ

じゃごろの模型日記

手抜きモデラーのプラモ日記です
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

ヤンマー コンバイン YH6115


まったく読めねエ! 「山梨県にしかない漢字」が存在する

皆さんは「垈」という漢字を見たことがあるでしょうか?
「ない」と答えた方、まあそれが普通だと思います。ご安心を。
「ある」と答えた方、あなたは漢字に相当詳しいか、あるいは山梨県民ではないでしょうか。
実はこの「垈」という字、山梨県にしか存在しないのです。

幽霊漢字
「垈」は「ぬた」と読み、「藤垈」「大垈」などの形で山梨県の地名で使われる漢字です。逆に、山梨県の地名以外ではまった使われない漢字で、かつては「幽霊文字」とされていました。
幽霊文字とは、出典不明にもかかわらずJIS漢字に含まれているものを言います。つまり、意味も読みも分からないのに、なぜかPCで変換ができてしまう不思議な漢字のことです。
「垈」はしばらくの間、どこで誰が使っているのかも、何と読むのかも分からない幽霊のような状態でしたが、調査の結果、山梨県の一部で地名として使われていることが判明し、無事「成仏」した、というわけです。

うっかりミスで生まれた漢字
「垈」は実在する漢字でしたが、いまだ幽霊のままの漢字があります。

例えば「妛」という字。これは滋賀県にある集落「妛原(あけんばら)」でしか使われていない字なのですが、実はこれは誤字。正しくは下のような字を使うはずのものでしたが、横棒が1本無駄に入ってしまったのです。

なぜそんなミスが?これは、当時変換できなかったこの字を「山」と「女」を貼り合わせて作ったときに、切れ目の影が横棒に見えてしまったからだ、とされています。そんなうっかりミスで漢字が間違って生まれてしまうなんて、驚きですよね。

本当に何も分からない漢字「彁」

ちなみに、幽霊文字の代表とされるのが「彁」という字。幽霊文字の存在が明らかになった当時、徹底的に出典を調べたことで多くの漢字は無事成仏したのですが、「彁」だけは手掛かりすら見つかっていません。仮に「カ」「セイ」という読み方が付けられていますが、当然使う機会はありません。

文字の雰囲気も相まって、まさしく幽霊のようにおどろおどろしいものを感じてしまいますね。

まとめ
多くの漢字が存在する現在ですが、その1つ1つの歴史をじっくり調べてみると、意外な事実が分かるのですね。みなさんの周りにも「この言葉以外で見かけない」という漢字があったら、掘り下げてみると面白いかもしれませんね。

♦参考文献
・笹原宏之「日本の漢字」「謎の漢字」
・山梨) 「垈」は山梨独自の漢字?-朝日新聞デジタル

♦制作協力
・Quizknock
ねとらぼより

意味も読みも分からないのに、PCで変換できるのは不思議ですね。
使う機会のない漢字があるのが凄いです。
どうして存在すのか、謎ですね。
漢字の世界は奥が深いです。
さて本日は、ハセガワ1/35 ヤンマー コンバイン YH6115 です。



コンバイン001


ハセガワから、ヤンマー トラクターに続き、ヤンマー コンバインが発売されました。
最近人気の農機シリーズ、今後の展開が期待されます。


コンバイン002


色別にパーツが分けられています。
塗装後に組み立てる事になります。


コンバイン003


刈取部のパーツです。
黒色のパーツが集められています。


コンバイン004


トラックローラの履帯と転輪は一体成型になっています。
キャビンは精密に出来ています。


コンバイン005


運転席ドアは開閉可能です。
ハンドルなどのキャビンのパーツも良く出来ています。


コンバイン006


辻村聡志氏原型のフィギュアが付属します。
農夫より、農ガールの方が良かったですね。


コンバイン007


刈取部のパーツです。
刈取部は上下可動します。


コンバイン008


窓やライトなどの透明パーツです。
キャビンの窓は面積が広く、視界が良好です。


コンバイン009


デカールは細部も再現しています。
窓枠はデカールで再現。


コンバイン010


組説は分り易く、問題ありません。
車体解説が記されています。


コンバイン011


カラーによる塗装図が載っています。
デカールを貼る指示も記されています。

待望のコンバインが発売されました。
特徴を捉え、良く再現された好キットです。
しかし、ジオラマは大変だろうなと思います。
田んぼの稲を再現するのが、なかなか困難だと思います。
コンバインの作業中のシーンに稲は必須ですからね。
作業中の再現は大変なので、新車展示の車体だけとなりそうです。
関連記事
スポンサーサイト



【 2019/09/23 (Mon) 】 その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

じゃごろ

Author:じゃごろ
お手抜きモデラーのじゃごろです。
スケール物中心にupします。
宜しくお願いします。

最新トラックバック
ブロとも一覧
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ランキング
もしお役に立ちましたら、                           ポチッとお願いします。