fc2ブログ

じゃごろの模型日記

手抜きモデラーのプラモ日記です
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

スズキ RG250Γ(ガンマ)




窃盗罪で執行猶予中だった52歳の女が、ウナギの蒲焼などを盗んだため、懲役1年の実刑判決を受けました。
万引きは窃盗罪であり、常習性が高いものです。
殆どの万引き犯は初犯ではなく、常習犯です。
万引きに一度成功すると「金を払うのが馬鹿らしくなる」そうです。
何でもタダで手に入れるんですから、そりゃ金は払いたくないでしょう。
それと引き換えに罪悪感が無くなります。
万引き犯に同情は禁物です。
必ず警察へ通報しましょう。
さて本日は、タミヤ1/12 スズキ RG250Γ(ガンマ) です。



スズキRG250Γ001

1983年発売の実車をモデル化したタミヤのRG250Γが再販されました。
社会的現象になったレーサーレプリカの火付け役となった高性能バイクです。

スズキRG250Γ002

カウルパーツです。
フロントは角目のハーフカウルです。

スズキRG250Γ003

フレームなどのパーツです。
エンジンが後乗せ出来ないため、フレームの合せ目を消すのが課題です。

スズキRG250Γ004

ホイールやエンジンなどのパーツです。
エンジンは水冷2サイクル並列2気筒エンジンです。

スズキRG250Γ005

メッキパーツやタイヤなど。
タイヤはミシュランがRG250Γ用に開発した専用タイヤです。

スズキRG250Γ006

デカールです。
紺色の部分は塗装の方がいいかもしれません。

スズキRG250Γ007

組説はシンプルで分かり易く問題ありません。
車体解説が載せられています。


スズキのRG250Γは、今でも熱狂的なファンがいます。
1980年代に社会的現象にもなったレーサーレプリカの火付け役となったバイクです。
この後ヤマハやホンダなどが追従して爆発的ブームとなりました。
強烈な加速が売りで、「とにかく早い」というのが当時の印象でした。
この2サイクルのスーパースポーツに嵌ってしまった方も多いと思います。
タミヤのキットは古いキットながら出来も良く、度々スポット販売されていた様です。
最近のバイクはパーツが多すぎて嫌になる時もありますが、このキット位のパーツが丁度良いと思います。
ただ、フレームを貼り合わせると同時にエンジンを挟むため、エンジンの後乗せが出来ません。
そのため、フレームの接合面の処理や塗装が困難になります。(手塗り?)
出来ればフレームは組み上げて塗装し、エンジンは後乗せ出来たらいいんですが皆さんはどうするんでしょうか。
バイク好きな方はタミヤの好キットですから、再販されたこの機会に手に入れて下さい。
関連記事
スポンサーサイト



【 2021/02/26 (Fri) 】 その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

じゃごろ

Author:じゃごろ
お手抜きモデラーのじゃごろです。
スケール物中心にupします。
宜しくお願いします。

最新トラックバック
ブロとも一覧
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ランキング
もしお役に立ちましたら、                           ポチッとお願いします。