じゃごろの模型日記

手抜きモデラーのプラモ日記です
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

A-10 サンダーボルトⅡ

A-10

本日のキットは、トランペッター1/32 A-10 サンダーボルトⅡです。
フェアチャイルド・リパプリック社の開発したアメリカ空軍初の近接航空支援専用機です。

A-102

胴体、主翼、垂直尾翼のパーツです。
繊細な凹モルードで、表面も綺麗です。

A-103

水平尾翼、エレベーター、フラップ等のパーツです。
右側は、エンジン取付部品等です。

A-104

エンジンカバーやウエポン類です。
ラダーや増槽のパーツです。

A-105

エンジンカバー類、後部胴体等のパーツです。
エンジンカバーは透明パーツで、完成後もエンジンが見える様に組むことが出来ます。

A-106

脚庫パーツやウエポン類です。
組説には、11個のパイロンに10種類のウエポンが装備される組合せの表が付いています。

A-107

エンジンはレジン製、脚柱は金属、タイヤはゴム製です。
これらは専用のプラスチックケースに入っています。

A-108

組説、デカールです。
デカールは2種類から選択出来ます。


A-10は、公式の愛称は「サンダーボルトⅡ」ですが、一般には「イボイノシシ」という渾名が広まっています。
戦車や装甲車、その他の地上目標の攻撃を行うために開発されました。
A-10は非常に頑丈につくられており、23ミリの徹甲弾に耐え、前面風防は20ミリ砲に耐えます。
またA-10は、7tを超えるペイロードを持ち、11ヶ所のハードポイントに様々な武装を装備できます。
湾岸戦争では、イラク軍の戦車987輌、装甲車約500輌、トラック1100台等を破壊しています。
このキットは、トランペッターの名を高めた名品で、これ以降飛行機モデルでも注目されるメーカーになりました。
内容もトランペッターの意気込みを感じさせるもので、今発売されたなら相当な高額キットとなるでしょう。
フラップ等は可動で、スケール感を損なわない様工夫されています。
コクピット内部が少し寂しいので、手を入れるかレジンパーツを使用すると精密感が出ます。
ガトリング銃は見せ場の一つで、銃身に金属パーツを奢れば最高です。
弱点はパッケージが大きくて場所を取る事、邪魔でしょうがないです。
完成品も大きいので展示スペースを確保するのが難儀しそうですね。
大迫力のA-10キット、ウエポン類も充実して満足の一品です。
関連記事
【 2017/04/13 (Thu) 】 飛行機 | TB(0) | CM(2)
こんばんは!

この機体はエリア88でグレッグが操ってませんでしたか?(間違ってたら恥ずかしい(;^_^A)

それにしても豪華なキットですね!これだけのランナー数でも多いのに
レジンやホワイトメタルやゴム製のタイヤ、、これだけハイブリッドなキットは
仰る通り、今なら相当高額になるでしょうね(^-^)
【 2017/04/15 】 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
仰るとおり砂漠空母の頑丈さに業を煮やしたグレッグがマッコイに手持ちの金額を渡して入手を依頼。
NATO軍に配備される予定だったものを手にいれました。
山岳基地ではケンの操縦でもう一機搭乗しています。
このキット、豪勢な内容で価格も安く、当時は驚いたものでした。
せっかくのキットですからレジン製コクピットを手に入れてから作りたいですね。
【 2017/04/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

じゃごろ

Author:じゃごろ
お手抜きモデラーのじゃごろです。
スケール物中心にupします。
宜しくお願いします。

最新トラックバック
ブロとも一覧
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ランキング
もしお役に立ちましたら、                           ポチッとお願いします。