じゃごろの模型日記

手抜きモデラーのプラモ日記です
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

ハセガワさんは凄かった カーチス SOC-3 シーガル

シーガル

本日のキットは、ハセガワ1/72 カーチスSOC-3 シーガルです。
アメリカ海軍の水上偵察・観測機です。


シーガル3

このキットは、陸上型のキットに新規のフロート類が追加されています。
そのため車輪等、陸上機のパーツがそのまま付いています。

シーガル4

胴体や主翼等、形状も良くシーガルの特長を捉えた好キットです。
デカールは2種類から選択出来ます。

シーガル5

コクピットは座席とパイロットのみで操縦桿もありません。
一応計器盤のデカールは付いていますが「何だかな~」の出来です。(あまり良くみえませんが)

シーガル2

こちらは陸上型で、両方完成させて並べてみたいですね。
ブロ友の(しおちゃんさん)が作られていますので、ブログをご覧ください。


シーガルは、1933年から1945年にかけて使用されたアメリカ海軍の水上偵察・観測機です。
偵察と弾着の観測を兼ねることが決定して名称はSOCとなり、SOC-1からSOC-4までの各種派生型が開発されました。
1941年に愛称の使用を始めた際に、その上品な姿からカモメを意味するシーガルと名付けられました。
当初は陸上基地で運用する際に備えて中央のフロートに車輪を備えていました。
後に陸上で運用する際にはフロートを外して脚を取り付けた完全な陸上機とする設計に変更されています。
これはアメリカ海軍が発注した艦載水上機に共通した特徴で、以後開発された機体にも共通する特徴です。
シーガルは、後継機種と交代するため1938年に生産終了の予定でした。
1941年までに、戦艦の搭載機はキングフィッシャーに、巡洋艦の搭載機はSO3C シーミュゥに移行する予定でした。
しかし、SO3Cが失敗作に終わったため、シーガルは終戦まで使用されました。

キットは70年代初期頃発売されたベテランキットで、今はカタログ落ちしているようです。
当時のハサガワさんは貴重な機種を精力的に発売していました。
今では大手のメーカーには選定し辛い渋い機種ですね。
私もその昔に作った事があってそれなりに楽しんだ記憶があります。
しかしその後は1/72にはあまり興味がなくなり、1/32キットの魅力に1/72キットを軽視する傾向にありました。
特にハセガワさんのキットは一通り作ったし、いつでも簡単に手に入る事もあって関心が薄れていました。
そんな私の気持ちが大きく動く出来事が先日の例会時に起きました。




シーガル6

クラブのお仲間が作られたシーガル、久しぶりのご対面です。
これが上手くて「ハセガワさんのシーガルってこんなに良かったっけ?」と思わず呟いてました。
作る方が上手いとキットの良さを引き出すものだと改めて思いましたね。
思えば長年プラモを作って来ましたが、腕は上がらずごまかすのが上手くなっただけ。
部品を紛失したり折ったりしても、慌てず自作やチョン着けでリカバリー。
若い時の集中力はなく、見えるとこだけチョチョイのチョイでお手抜き作業。
上手な人は何作っても上手いですよね。
車でも艦船でも一芸に秀でた方は飛行機を作っても上手いです。
これを機会にハセガワさんの往年の1/72キットにも光を当てて、紹介しようかなと思っています。
題して「ハセガワさんは凄かった」シリーズで行きましょうかね。(副題 私の腕がなかっただけ)






シーガル7

同じ方の見事な作品をもうひとつ。
あのキットがこうなるんだから凄いですよ。
写真じゃ凄さがよく伝わらないけど雰囲気は分かると思います。
映画「アマデウス」のサリエリの気持ちが良く分かるな~。

関連記事
【 2017/04/18 (Tue) 】 飛行機 | TB(0) | CM(2)
シーガル、出てたっけ?という印象です。
ハセガワの往年のキットの紹介という視点、実に興味深いですね。
今は定番から外れている、貴重なアイテムのキットの紹介を、楽しみにしています。

完成品は清潔感があって素晴らしい完成度ですね!
【 2017/04/19 】 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
ハサガワの往年キット、まだまだ捨てたものではありません。
少しづつ紹介したいと思っています。
ご賛同いただき嬉しいです。

ひるまさん、さすがですね。
この作品の完成度は本当に素晴らしいです。
【 2017/04/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

じゃごろ

Author:じゃごろ
お手抜きモデラーのじゃごろです。
スケール物中心にupします。
宜しくお願いします。

最新トラックバック
ブロとも一覧
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ランキング
もしお役に立ちましたら、                           ポチッとお願いします。