fc2ブログ

じゃごろの模型日記

手抜きモデラーのプラモ日記です
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

バンダイ BB-8

BB-8

バンダイ1/12 BB-8&R2-D2 です。
今回紹介するのはこちらのBB-8です。

BB-8 2

BB-8は、レジスタンスのパイロット、ポー・ダメロンに仕える忠実な球形アストロメク・ドロイドです。
コロコロと転がって移動するシーンが有名ですね。

BB-2 3

私は全くの素組ですが、上手い方は発光ギミックを仕込まれるかもしれません。

BB-8 4

バンダイのガンプラ等でお馴染みのパチ組みですが、その成形技術の高さには定評がありました。
その中でもこのBB-8は、パチパチと組めるフィット感が秀逸です。

BB-8 5

その感覚は、模型を作るというより「パズルを組み立てる」と言えばわかって頂けるでしょうか?

BB-8 6

子供の頃、素組で作り遊んだ時の楽しい時間、まさにその時の気持ちに満たされます。

模型を製作していると、地道な工作に飽きたり、気分が乗らなくなる時があります。
そんな時は別の模型を作って、気分転換を図ります。 ← 放置プレイとも言う
気分転換にはチャッチャッと組んで、すぐ完成という物がモチベの回復には効果的です。
このBB-8は気分転換に持って来いのアイテムでした。

私にはこのBB-8の色合いが、和風に感じられます。
どことなく磁器に雰囲気が、似ていませんか?

昔、子供の遊びで(ビー玉)というのがありました。
ビー玉は、ラムネの中にあるガラスの玉で、地面に掘った穴に入れていく遊びでした。
このラムネの栓が普通のビー玉で、透明のガラス玉の中に、赤や青、黄色等の模様が入った物を(色ビー)と言ってました。
そして、乳白色のガラス玉に、青や赤、黄色の模様が入った物を(ニュービー)と言ってました。
ニューの語源は忘れましたが、ニュータイプ?ではなく、牛乳色の乳(ニュウ)ではなかったかと思います。
このBB-8は、その(ニュービー)に、どこか似ているんです。 
だからなんとなく、「懐かしいやつ」と言う感があるのではないでしょうか。

ビー玉世代の方なら、分かってもらえるのではないかと思います。
言葉で上手く言い表すのは、非常に難しい事です。
私の思う事のほんの一部しか伝えられない気がします。

試しに作ってみて下さい。



B-玉世代のお父さん、作ってもらえればわかります。
「俺のジャンルではない」とか、「興味なし」と言わずにお試しあれ。


「じゃごろさん、気分転換にお勧めなんですね。」
「はい、パズル感覚で組め、完成品はその姿に愛嬌があります。」
「放置プレイの模型が多い様ですが?」
「は、はあ、奮闘努力中であります。」
「BB-8が何十個も要りますね。」
「・・・。」




関連記事
スポンサーサイト



【 2016/08/24 (Wed) 】 その他 | TB(0) | CM(4)
私もBB8素組で製作しましたが、ホント凄い設計ですよね!
こういうパーツ分割なのか!と驚きの連続でした。

仰るとおり、まさにパズルを組み立ててる感覚です!

電飾は黒いレンズの中にある赤い光点を作ってあげるだけでも表情が付いて良いかもしれませんね!
【 2016/08/24 】 [ 編集 ]
じゃごろさん、こんばんわ。
スターウォーズに出てきたアイテムですね。
プラモショップで見かけたことはあるのですが、かなり小さい物でしたが、これはかなり大きく見えますがどれくらいの大きさなんですか?
私はそれこそ、なんでも興味がある方で、ガンダムも何体か作りました。バンダイの金型技術は素晴らしいですね。
前回記事のモスキートも、以前モノグラムの1/48を作りましたが、主翼がかなり曲がっていて、苦労した思い出が在ります。現在、タミヤの1/48も手つかずで持っています。これって、昔の映画で「633爆撃隊」と言うのがあり、モスキートでドイツの秘密基地を爆撃する、とてもかっこいい映画が在りましたね。(DVDも持っています)
しかし現在はあらゆる画像がYOUTUBEで見れますね。模型作りにも大変参考にしています。
特に英文で検索すると、素晴らし映像が見れます。良い時代になりましたね。
【 2016/08/25 】 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
TARE-MAXさん、こんばんは~。

> 私もBB8素組で製作しましたが、ホント凄い設計ですよね!
> こういうパーツ分割なのか!と驚きの連続でした。

設計する人って、どんな頭してんでしょうね。
頭の中で、展開図が出来てるんでしょうか?

> 仰るとおり、まさにパズルを組み立ててる感覚です!

ねっ、そうですよね、パズルですよね。

> 電飾は黒いレンズの中にある赤い光点を作ってあげるだけでも表情が付いて良いかもしれませんね!

なるほど、いいアイデアですね。
また作ろうかな。
【 2016/08/25 】 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
シロブリさん、コメントありがとうございます。。


> プラモショップで見かけたことはあるのですが、かなり小さい物でしたが、これはかなり大きく見えますがどれくらいの大きさなんですか?

1/12ですので、本体高で6センチぐらいです。
R-2より小ぶりです。

最近のバンダイ、凄い技術ですよね。
あの技術で、スケール物を作ってくれたらと思います。
ソロブリさんも雑食系ですか?
私もそろそろジャンルを絞る様に言われてます。

前は資料本を買っていたのですが、今はネットに頼ってます。
しかし、資料を見ると完成が遠くなります。
昔と比べるといい時代です。


【 2016/08/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

じゃごろ

Author:じゃごろ
お手抜きモデラーのじゃごろです。
スケール物中心にupします。
宜しくお願いします。

最新トラックバック
ブロとも一覧
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ランキング
もしお役に立ちましたら、                           ポチッとお願いします。