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じゃごろの模型日記

手抜きモデラーのプラモ日記です
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日立建機 コンバインド振動ローラ ZC50C-5



本日のキットは、ハセガワ1/35 日立建機 コンバインド振動ローラ ZC50C-5 です。
ハセガワの建機シリーズ第三弾です。


ローラ1

シリーズ第三弾は、4tクラスのローダです。
道路舗装などに活躍する振動式のローダです。

ローラ2

ボディなどのパーツです。
塗装後に組立するのが楽な様です。

ローラ3

こちらもボディ関係のパーツです。
塗装別にパーツがなっているのがありがたいです。

ローラ4

タイヤやボンネットパーツ類です。
こちらは黒に塗装する部分です。

ローラ5

タイヤやハンド漏などのパーツです。
ことらも黒で塗装する部分です。

ローラ6

鉄製のローラです。
女性オペレータが付属しています。


ローラ7

ポリキャップ、ホースパイプです。
前後の車体間に配管します。

ローラ8

メーター類はデカールです。
車体のアクセントとして有効です。

ローラ9

組説は分り易く、問題ありません。
車体解説が記されています。

ローラ10

塗装図がカラーで再現されています。
ホースパイプなどの参考画像があります。



ZC50C-5は株式会社日立建機カミーノが設計・製造し、日立建機(株)が販売している4tクラスのコンバインド式振動ローラです。
コンバインド式とは前輪が鉄製ローラ、後輪がタイヤとなっているタイプで、鉄輪の方に振動機構を備えています。
タイヤ・鉄輪と異なる特性のローラを備えていることからアスファルトの転圧作業(ローラで締め固める作業)において初転圧から仕上げ転圧まで柔軟に対応可能なのが特長です。
ZC50C-5は従来機の高かった作業性、整備性、安全性をさらに追及したモデルです。
運転席からの良好な視界と乗降しやすいヒューマンステップを採用しておりハザードランプ、バックブザーを標準装備しています。
また車体後方の人物や障害物をセンサで検知する後方ガードセンサをオプションで用意することにより、高い安全性能を確保しています。また新たにサイドとリアで一体で開くフルオープンエンジンカバーを装備するとともに、散水・液剤噴射ノズルの形状もワンタッチで交換可能な形状に改良されたことにより、整備性が一段と向上しています。
さらに低速域での登坂力を高めるスーパーLoモードを搭載し、登坂転圧や運搬車両への積み込みもスムーズに行え、節水に効果のある自動散水モードや容易に排水作業を行えるタンク排水口を装備し、作業効率を高める配慮も多岐に渡ってなされています。環境面では国土交通省の排ガスおよび超低騒音型建設機械の騒音基準もクリアしており、道路工事現場など私達の身近な現場で活躍しています。

全長:3.1m:全幅:1.4m:運転質量:3605㎏:エンジン:クボタD1703-01 水冷3気筒直噴式:エンジン出力:18.2KW(24.7ps)
振動数:55Hz:起振力:24.5KN:登坂能力:25度:最大速度:12㎞/h:最少回転半径:4.3m:タンク容量:燃料タンク(軽油)48L
散水タンク300L:液剤タンク10L 

建設機械は根強い人気があるジャンルです。
男性ばかりか女性にも人気がある様です。
ミニカーなどでは、建設機械やトラクターなど無骨な物が高額で販売されています。
ハセガワは良いところに目を付けた訳で、今後に期待したいですね。
次はホイールローダーでしょうか。
日立建機にはブルドーザが無い様です。
なぜか日立建機のばかり発売するんでしょうかね。
ブルドーザも発売してもらいたいので、そこら辺も検討して下さい、ハセガワさん。
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【 2017/12/27 (Wed) 】 その他 | TB(0) | CM(0)
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Author:じゃごろ
お手抜きモデラーのじゃごろです。
スケール物中心にupします。
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