fc2ブログ

じゃごろの模型日記

手抜きモデラーのプラモ日記です
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

みのり with ホンダ耕運機 F90


発売予告を見て、久しぶりにワクワクしたキットがありました。
お姉さんキットに定評がある、マックスファクトリーから、新しいジャンルのキットが発売されるというもの。
それは日本独自の進化を遂げてきたマシンで、私の知る限り初のプラキットではないかと。
その意外性と予告の写真に魅せられ、発売を心待ちにしていたものでした。
さて本日は、マックスファクトリー1/20 みのり with ホンダ耕運機 F90 です。


みのり1

日本の人口が1憶人を突破し、ザ・ビートルズが来日し、「巨人の星」の連載が始まった1966年、本田技研工業株式会社は新しい耕運機、「F90」を発売しました。流麗なスタイルとふたつのライトが印象的なこのマシンには、最大9馬力を発生する479ccの空冷4サイクルV型2気筒ディーゼルエンジンが搭載されています。前進8段/後進2段の変速調整と4段変速のロータリーによって数多くの用途に対応した大型マシンでありながら、セルスターターやワンタッチでのロータリー脱着機構などを備え、農業の新しい担い手となった女性にも簡単に扱える、耕運機の革命的存在でした。

みのり2


エンジンやハンドルなど、本来は銀メッキであろうパーツは、グレーモールドで成型されています。
分割線やパーティングライン消しの再、メッキ部分が剥がれるため、あえて銀メッキを避けたと思われます。
どうせメッキを剥がして塗装するのですから、最初からグレーモールドの方が手間が掛からずに良いと思います。


みのり3


本体は塗装し易い様に、色別に分割されています。
塗装後に組立する様に考えられている様です。
操作レバーも一体成型されているので、塗り分けが必要です。


みのり4


タイヤやロータリー部などのパーツです。
タイヤはホイールを挟んでから両面を接着するようになっています。
ロータリー部は、刃が繊細なため、整形時に刃を折らない様に注意が必要です。


みのり5


みのりのオーバーオールのパーツです。
オーバーオ-ル姿とタンクトップ姿を組み替え可能。


みのり6

顔は共通、ブラウス姿とタンクトップ姿が選択できます。

みのり7

展示台と麦わら帽子が付属しています。
ブラウスは襟が別パーツになっています。

みのり8

頭髪、ゴム長、袖カバーなどのパーツです。
麦茶ボトルが透明パーツで用意されています。(ヤカンも付いています)

みのり9

フェンダー、ホイールのパーツです。

みのり10

目はデカールで再現されます。
麦茶ボトルのデカールも付属しています。

みのり11


ロータリー部の車軸は、金属シャフトが用意されています。


みのり12


組説はカラーで表示され、完成写真も数多くあります。
塗装指示はなく、イラストを参考に自分の好みで塗装するようになっています。


みのり13

組説は分かり易く、耕運機の組立も問題ありません。
分割も良く考えてあり、塗装済みのパーツを組み込むようになります。

78050_2


耕運機と農ガールの組合せ。
完成見本は、少ないパーツで良く再現されたスタイルを存分に伝えてくれます。


78050_3


塗装技術が良いと、こんなに素晴らしい作品が。


78050_4

みのりの原型はカニオさん。
お好みのポーズで。


耕運機は日本が誇る農機です。
農ガールとの組み合わせで、人気が出るといいですね。
農ガールシリーズとして、展開して欲しと思います。(笑)
次回は農ガールとトラクターなんていかがでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト



【 2018/06/29 (Fri) 】 その他 | TB(0) | CM(2)
こんにちは
目の調子は如何でしょうか?
視界が調子悪いと、色々と辛いようですね。
お体気を付けてください。

こんなキット、出ていたのですね。
かなり心ひかれるキットですね!
こちらでも、レベルがポルシェトラクター(耕運機)を販売して、かなり心揺らいでいます。
こういうちょっと違うキット、昔からひかれるのですよね。。。
小学生のころ、水車小屋に寿司やを作ったの思い出します。

また楽しいキット、紹介してくださいね!
ではでは
【 2018/07/01 】 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメント、ありがとうございます。
目の方はしばらく通院が続きそうです。
早く安定すると楽なんですが、時間がかかりそうです。

ねっ、このキット良い感じでしょう。
農ガールとセットと言うのが素晴らしい。(笑)
ポルシェトラクター、私も買おうか迷っていたんです。
また外国の模型店も紹介してください。
【 2018/07/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

じゃごろ

Author:じゃごろ
お手抜きモデラーのじゃごろです。
スケール物中心にupします。
宜しくお願いします。

最新トラックバック
ブロとも一覧
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ランキング
もしお役に立ちましたら、                           ポチッとお願いします。