fc2ブログ

じゃごろの模型日記

手抜きモデラーのプラモ日記です
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

シャーマン イージーエイト(朝鮮戦争)背景写真の考察



どうでもいい事なんですが、バンダイのデス・ スターⅡが行方不明です。
紹介記事を書く前に、ブロ友のひるまさんが製作記事を書かれたので、出しそびれていました。(笑)
しまい込んでいないので、思いつく所を探してみましたがありません。
ゴソゴソやっていると嫁さんが来て「何を探しているの?」と聞かれました。
嫁さんは諦めているのか、”かたずけろ”とは言わないで一緒に探してくれたんですが。
まあ、そのうち出て来るとは思うんですが、どこに行ったんでしょうね。
さて本日は、シャーマン イージーエイト(朝鮮戦争)背景写真の考察です。



シャーマン写真001

前に紹介したタミヤ1/35 シャーマン イージーエイト(朝鮮戦争)に付属の背景資料です。
この中で気になった事を思いつくまま書いて見ます。

シャーマン写真002

有名な悪魔を描いたシャーマン。
車体の明度と前面の明度に差がない事から、前面はオリーブドラブとされてきました。

シャーマン写真003

新デカールの考証の基になったデビッド・ドイル氏の写真。
前面はオリーブドラブではなく赤、部隊名”ライシズ・レッド・デビル”。
今回気になったのは、シャーマンの車体の色です。
写真では、オリーブドラブには見えませんね。
もっと青味が強い緑色という風に見えます。
当時のアメリカのカラー写真では、この様な傾向があったのでしょうか。
勿論、光や撮影の条件等があるとは思いますが、カラー写真の発色が、今とは違うのかもしれません。
そこで、この青色が強い緑色で思い浮かぶのが日本海軍機の上面色。
一説によれば、従来の緑色より青味が強い緑色だったと言われています。
一般に思われているのがクレオスの上面色の緑でしょうか。
それに青味を足した、緑色より青黒い色とする説です。
この説に基づいた作品も、数点程、展示会で見かけた事があります。

シャーマン写真006

これは終戦後の厚木の写真です。
この説の基になったのがアメリカ軍が撮影した写真ではないかと思われます。
確かに従来言われている緑色より、青味が強い印象を受けます。
雷電などは、従来言われている明るい緑色とは程遠い暗い緑色に見えます。
しかし、上記のシャーマンと同様の事が言えるなら、オリーブドラブに近い色となるのではないかと思われます。
写真撮影の条件等同じかどうかはわかりませんが、写真の発色状況だけを捉えれば、逆も言えると思います。
要は、当時のカラー写真は参考になるが、その色が即正解というのは分からないと言う事です。
シャーマンの写真から、車体はオリーブドラブではなく、青色が強い緑色と言ったらどうでしょうか。
シャーマンはオリーブドラブで車体は塗られていた事が分かっているので、この説は否定されるでしょう。
日本機の場合は、よく分からないので、赤とか極端に違う色でなければ、個人の判断でいいのではないかと思います。
カラー写真を基に、青味が強い緑色が正解で、従来の緑色は間違いだと言うのはどうだかなぁと思います。
議論は大いに結構なんですが、一部のマニアに自分が正しくて他を非難する方がいるのが困るんです。
昔はドイツ機マニアにその傾向が見られ、喧嘩騒ぎになったりしていました。
今ならネッットで大炎上になるはずです。

シャーマン写真004

白黒写真では、色を推察するのは難しいですね。
何の知識もなかったら、この写真からオリーブドラブを想像できるでしょうか。

シャーマン写真005

余談ですが、このデカールも付属して欲しかったと思います、タミヤさん。
悪魔と虎のセットで、イージーエイト(朝鮮戦争)として発売と言うのは欲張りなんでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト



【 2018/09/28 (Fri) 】 AFV | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

じゃごろ

Author:じゃごろ
お手抜きモデラーのじゃごろです。
スケール物中心にupします。
宜しくお願いします。

最新トラックバック
ブロとも一覧
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ランキング
もしお役に立ちましたら、                           ポチッとお願いします。