じゃごろの模型日記

手抜きモデラーのプラモ日記です
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

「ヤーボに注意しろ!」 パンサー乗組員 フランス 1944

ドラゴン

本日のキッツトは、ドラゴン1/35 「ヤーボに注意しろ!」 パンサー乗組員 フランス 1944です。
対空警戒中のパンサー中戦車の乗組員を再現しています。


ドラゴン2

いろいろな戦車のキットを発売しているドラゴン、フィギュアもそれに合った良いのを発売しています。
戦車は戦闘爆撃機や戦闘攻撃機に弱かったので、上空の警戒は必須でした。


ドラゴン3

ヘッドホン用のエッチングが付属しています。
このパーツの再現はプラでは辛いですね。

ドラゴン4

防盾とキューポラが付属してますが、戦車本体も必要だと思うんですがね。
キューポラだけでジオラマを作るんでしょうか?

ドラゴン5

箱裏面が組説&カラー塗装図になっています。
ドラゴンは、ランナーにパーツ番号が刻印されています。


パンサーの乗員は5名なんですが、操縦手はスタンバイ中という事でキットは4体です。
このキットも顔や服の造形が良い出来です。
良いフィギュアには良い戦車ですが、パンサーはタミヤのD型しか持っていません。
あれは対空機関銃が付いていないんじゃなかったっけ?
G型なら大丈夫と思うけど、わざわざ買うのもなあと思ってしまいます。
D型にこのキューポラ着けたら駄目かなって、手抜きを考えております。(笑)
【 2017/06/22 (Thu) 】 AFV | TB(0) | CM(0)

ドイツ戦車兵 第二次世界大戦時代

マスターボックス

本日のキットは、マスターボックス1/35 ドイツ戦車兵 第二次世界大戦時代です。
燃料補給と休息中の5体セットで、服装は夏季スタイルです。


マスターボックス2

ドラムカンや給油ポンプが付属しています。
ホースは戦車に合わせて、ビニールパイプを使用した方が良いかもしれません。


マスターボックス3

マスターボックスのフィギュアの出来は非常に良い出来です。
服のモールドや、顔の表情が素晴らしいですね。


マスターボックス4


箱裏面は組説兼カラー塗装図です。
部品図も別紙ではなく隣にあるので見比べ易いです。



戦車は3号突撃砲でしょうか、よく分かりません。
防盾付近で休息する乗組員のポジションが良いですね。
増加装甲代わりの履帯はT-34の履帯の様に見えます。
マスターボックスのフィギュアはその出来の良さには定評がありました。
このキットも例に漏れず秀逸な出来で、ジオラマに最適なキットです。
私はマスターボックスのフィギュアは好きでかなり使っています。
しかし、塗装の腕がなく、キットの良さを引き出すことが出来ません。
やはり顔の塗装は難しいですね
老眼には目の塗装とか辛い物があります。
【 2017/06/21 (Wed) 】 AFV | TB(0) | CM(1)

メカコレクション ドラゴンボール ランチの一輪バイク&孫悟空のジェットバギー

ドラゴンボール18

本日のキットは、バンダイ メカコレクション ドラゴンボール ランチの一輪バイク&孫悟空のジェットバギーです。
シリーズ№3はランチの一輪バイクです。
なかなか面白い造形のバイクですね。


ドラゴンボール19

パーツが少なく、簡単に組めそうです。
ランチの左手と銃は一体成型です。


ドラゴンボール20

このシリーズ、デカールではなくシールなんです。(泣)
対象年齢が低いからだろうなぁと見て見ると「対象年齢15才以上」 私は15才以上ですが何か?

ドラゴンボール21

こちらはシリーズ№4孫悟空のジェットバギーです。
機関砲を2門装備しています。


ドラゴンボール22

このキットにはスタンドが付属しています。
アンテナは辛い物があるので真鍮線に交換した方が良さそうです。


ドラゴンボール23

ロマンティックパーツは胴体右側が付属しています。
ランチの一輪バイクには胴体左側が付属しています。

どちらもメカの製作は問題ないと思いますが、フィギュアの塗装が肝になりそうです。
とくに女性キャラの場合、顔と髪の質感が難しいです。
まあアニメなのでメリハリをはっきりつけた方が良いと思います、小さいし。


ツール

シモムラアレックのピンホイールとか言う工具です。
「いろいろな樹脂の筒内外のフチを簡単に綺麗に薄く切削することができます。」だそうです。
要はグリグリしてくださいねって事でしょうから使ってみましょうかね。
誰かもう使っているよって方、いらっしゃいましたら使用感等よろしく。


ツール2


これはエアブラシのコーティング剤です。
塗料の吹きがスムーズになるらしいです。
詳しくはこちらをどうぞ。
お知らせ art fun!
分解掃除をしたら使って見るので、使用レポを書く予定。
誰か使用されている方はレポをお願いします。

ツール3

最後はこれ、片パスと言う工具です。
金属加工時、計測やケガキに使用します。
14roeさんがブログで、製作時に使用している記事を見て引っぱり出して来ました。
プラに使っている方は少数だろうなと思いますね。
ブロ友さんのブログは、本当に勉強になります。
【 2017/06/20 (Tue) 】 その他 | TB(0) | CM(2)

ドイツ 戦車を修理する乗組員



ミニアート13


本日のキットは、ミニアート1/35 ドイツ 戦車を修理する乗組員です。
履帯修理中のシーンを再現出来ます。

ミニアート14

左から中央と右端の人です。
切れた履帯をワイヤーで引く人と履帯を定位置に押す人物が再現されています。


ミニアート15

左から一番左側の人と右から二番目の人、そして左側から二番目の人です。
履帯をバールで持ち上げる人と連結ピンを打ち込む人、履帯を引く人に合図する人です。


ミニアート16

鉾裏面が組立塗装図になっています。
カラー番号にタミヤ、クレオスの番号表記があります。



戦車に履帯切れのトラブルは避けて通れません。
一番多い修理作業ではないでしょうか。
戦車は4号と思われますが、連結式の履帯のキットが必要ですね。
それかモデルカステンの履帯を使うかのどちらかになりそうです。
ミニアートのフィギュアは、日常の一コマを上手く再現しています。
戦闘シーンではなく、この様な作業シーンの方がリアル感溢れるものとなっています。
キットの出来は凄く良いと思われ、ジオラマのクオリティーを高めてくれます。
ミニアートのキット化のアイデアと箱絵の良さは定評があります。
箱絵は購入意欲を擽る秀逸な作品です。
【 2017/06/19 (Mon) 】 AFV | TB(0) | CM(2)

NPC 長崎プラモクレイジー展示会2017 懇親会


NPC展示会2017の初日終了後、懇親会が縁粋にて行われました。
今回はリクエストにより卓袱料理で、総勢28名参加です。
恒例の自己紹介等、大いに盛り上がりましたので一部を紹介します。



料理10

北九州銀翼会毛利会長の御挨拶です。
模型界の重鎮であります。

料理11

神妙な顔つきで話を聞く飢えた狼達。
空腹度MAXです。

料理12

会長の話が続く中、ついに空腹のあまり気を失う者が・・・。

料理13

熊本トムキャッツ石崎会長による乾杯の御発声。

料理14

「乾杯~」、見よ馬場会長の満面の笑み。
先程までと別人の様です。

料理15

NPC長崎プラモクレイジー馬場会長挨拶。
カーモデラー出身、ギミック王。
ペラの回転が得意であります。

料理16

NPC長崎プラモクレイジー河野前会長。
プラモ界の生き字引、プラモ創世記の頃を知る貴重な人物。(関係者です)
日本のプラモ史を語る時、この方は外せない重鎮です。



料理

宴席に用意された口取りです。

料理2

中央は鯨カツです。
長崎の宴席に鯨は外せません。(上手い)

料理3

長崎の宴席は尾鰭(吸い物)から始まります。
尾鰭を頂いてから宴会スタートです。

料理4

手前中央はハトシです。
海老のすり身を食パンで挟んで揚げた物です。
とても美味しく、私は大好きです。

料理5

御造りです。
本来長崎は活魚で、コリコリした食感が好きです。
サーモンは誰かにプレゼント。

料理6

角煮です。
豚バラ肉を甘辛く煮込んだ物です。
長崎天婦羅の写真を失念しました。
長崎天婦羅は衣に味が付いていて、天つゆなしで頂きます。

料理7

数年前日本一になった長崎牛の鉄板焼き。
ぶ厚いですが食べると溶けてしまう柔らかさ、美味し。

料理8

大村寿司(押し寿司)とみそ汁です。
皆さんお酒も大分飲んでる様です。

料理9

梅椀(お汁粉)です。
これにて宴会終了になります。

宴会は忙しかったです。
ビール、日本酒、焼酎の各人のお相手。
県外ゲストさんに料理の説明。
料理、各人の写真撮影等、料理をゆっくり味わう余裕なし。

皆さん料理とお酒に大満足。
可愛い大学生のギャル仲居さん達に大感激されていました。
本当に楽しい宴でした。
【 2017/06/18 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

じゃごろ

Author:じゃごろ
お手抜きモデラーのじゃごろです。
スケール物中心にupします。
宜しくお願いします。

最新トラックバック
ブロとも一覧
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ランキング
もしお役に立ちましたら、                           ポチッとお願いします。